• ベストアンサー

バスにぶつけられました。バス側の補償義務はないのでしょうか。

バス停の10メートル以内の駐停車禁止の場所に、車を停車させていたところ、前に止まっていたバスが突然バックしてぶつかりました。バス側の主張としては、運転手の後方不注意を認めたものの、駐停車禁止場所であるバス停には車両はいないという信頼の原則により後退したので、過失は100パーセント、止まっている私の車にあると主張しています。修理費の負担についてバス側の補償義務はないのでしょうか。参考までに回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

警察には届けられたのでしょうか? いくら駐停車禁止のバス停でも、後退して接触したならバスの過失です。 警察の事故係りに、こんなバスサイドの主張をしたら、逆に運行管理者共々 こっぴどくやり込められる事でしょう。 大型2種免許というのは、取得する事が難しい上に法律では厳しい制限が付いて回ります。 「プロなんだから」「プロのくせに」などなど・・・。 極端な例ですと、青信号で交差点を直進中に、赤信号無視のクルマと衝突しても、 警察の第一声は『運転手さ~ん、見えなかった?突っ込んでくるの?プロなら予想できたでしょう?』 とまあ、こんな具合です。 皆さんがおっしゃる通り、バス会社には専門の事故処理係りがいます。 過失10割でも、折半位には持ってってしまいます。 ここは警察もしくは専門化の判断を仰ぐべきではないでしょうか。 私は元バス運転手です。

その他の回答 (9)

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.10

駐停車禁止の場所にて、駐停車車両と走行車両との事故の場合、基本的な過失割合は、駐停車車両4:走行車両6となるようです。 もしそうなると、yukari178さんは、ご自分の車の修理代の6割を請求できますが、バスの修理代の4割を賠償しなければなりません。 バス側に請求すれば、ご自分も請求されることを覚悟して、どうするか判断して下さい。

yukari178
質問者

お礼

早速たくさんのご回答ありがとうございます。停車していた私が悪いのはもちろんのことですが、先にバスが前に止まっていたので、邪魔にはならないだろうと思い後ろに止めてしまいました。駐車禁止の標識はあったけれど、駐停車禁止の標識ではなかったので、停車は良いのだと勘違いしていました。これからは気をつけようと思います。それにしてもバス側の強気な姿勢には驚きました。最初、運転手は私が突っ込んできたと主張していましたし。(これはバス側が折れましたが。)今後は保険会社に相談して戦おうと思います。

yukari178
質問者

補足

皆さんのアドバイスを聞いて励まされ強気の姿勢で主張したところ、結局バス側が折れ、9割バス側が支払うことになりました。よかったです。良い勉強になりました。

noname#2970
noname#2970
回答No.8

 ビッグネームがみんな質問者さんの肩を持つので、僕はちょっとちゃう角度から。  仮定の話、バスの修理費用が20万円、質問者さんの修理費用が10万円としますよね。  そしたら、過失割合が、仮定の話、バス:質問者=6:4としますよね。  この場合やと、バスは質問者さんに8万円の弁償を請求できるし、質問者さんはバスに6万円の弁償を請求できる。  質問者にバスの方が圧倒的に過失が大きいと言うところまで相手さんを納得させる自信がないなら、ケンカしかけると逆に不利になると思うんですよ。  ある程度バスに非はある思いますけど、免許取得者で交通ルールを全部理解しているはずの質問者が駐停車禁止区域で停車していたことの非も無視できひんのとちゃうかな~?

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.7

 たとえば,バス停付近に立っていた子供を轢いてしまった場合でもバス側は,同じように信頼の原則により後退したと主張するのでしょうか?この場合,バスに後方確認義務があるかどうかは明らかですよね。  ただし,駐停車禁止の場所に車を停車させていたyukari178さんにも少なからず過失はあります。

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.6

文面から判断するとあなたは車に乗っていて事故にあったと言う事ですね。 人身事故でなければ、まず警察を呼んで事故の確認をしてもらいます。(これは保険会社に依頼する場合に必ず必要になります。)次に任意保険を契約している保険会社に事故の報告をし、指示に従います。その後の処理は保険会社同士の交渉になります。 さて今回の場合、私の意見としてはあなたの側には過失がないように思います。バス会社やタクシー会社などは事故専門のスタッフがいて彼らは法律にも明るく、個人が交渉するには不利ではないかと思います。駐停車禁止場所にあなたが一時停止していた問題は今回の事故と直接には関係ないと思いますが如何でしょうか。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

個人的意見を言えば止めた貴方が悪い。特に白線で仕切られている場所なら 尚更です。違法駐車でバスが2重停車して乗客が乗降したり交通渋滞になる 迷惑を反省してください。 さりとて、質問の内容だけで判断するとバス側も酷い! 損害保険は入っていますよね。バス会社はに事故専門のチームなどがありますから 個人で対応していたら負けます。保険会社に連絡して交渉して貰うのが一番 ですよ!

回答No.4

私の見解ですが、あなたが完全に車を停止しているのであれば完全にあなた側の責任だけないと思います。修理費はいくらか負担して貰えるのではないでしょうか?具体的に専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?

  • httpwww
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.3

んなわきゃーないです。たとえ駐停車禁止であろうが。 おおかたバスが悪いでしょう。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

駐停車場所であって赤信号や渋滞により車は止まっていることもあるわけだから バスには確認の義務はありますのでこのような時に、信頼の原則により後退すると ぶつかりますよね 確認をする義務はあると思いますよ

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

どこのバス会社かはわかりませんが、ちょっと無茶な主張かと思いますね。 状況が詳しくわかりませんが、こちら側が停止していたのであれば、相手側の過失が100%かと思いますがいかがでしょうか。 車を移動させる場合の安全確認については、どんな車(例えばサイレンを鳴らしているパトカーなど)でも免除される事は無いかと思います。 ご質問の場合、明らかにバス側には安全確認を怠っていたと言う過失があるかと思います。

関連するQ&A

  • 警笛義務について

    道路に面した駐車場から,車を出そうとしていた時,前の車両が後方確認もしないままいきなり後退してきて後方の私の車両に前から追突しました。 要点としては, (1)道路でなく駐車場の通路で起こった事故であること。 (2)衝突時私の車両は完全に停止していたこと。 (3)前方の車両は,後方確認しないまま停止後3秒足らずで後退してきたこと。 (4)車間距離は2~2.5m程度であったこと。 (5)私は警笛を鳴らさなかったこと。 以上です。 先方の保険会社の説明では,警笛を鳴らさなかったことによって,私の側にも過失があり,その割合は1割とのことでした。 事故回避の為に警笛は使用されるべきものですが,この場合「私に過失」があるものなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 駐停車禁止区間の車両

    駐停車禁止区間の駐停車車両にぶつかった場合,ぶつかった側,停車している側,どちらがどのような罰則を受けるのでしょうか? また,車両,対人などの保険は適応されるのでしょうか? 例えば,(1)自転車が禁止区間に止まっている一般車両にぶつかり,自転車に乗った人が怪我した場合や,(2)禁止区間で停車中の車が当て逃げにあった場合です。 下文は蛇足です。 地元のある道路では,駐停車禁止区間にたくさんの車両が停車しており,通行に不便なことが多くあります。 私自身も,駐停車車両を避けて走行し,ヒヤリとすることがありました。 過去に,自転車の所有者が停車車両のドライバに怒鳴られている場面を見たことがあります。 自転車が停車車両に接触したのかはわかりませんが,自転車のほうが平謝りのようでした。 その場面を見て,どっちが悪いのだろうかと疑問に思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 【駐停車禁止】バス停に停車した場合

    駐停車禁止のバス停にクルマを停車した場合について、です。 (1)点数は何点引かれるのでしょうか? (2)罰金はいくらなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパー駐車場内の事故について

    スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

  • 横断歩道上に停止している車を追い抜く場合について

    道交法によれば、横断歩道や自転車横断帯の上は停止禁止場所で、その前後5mは駐停車禁止禁止場所です。 さらに、横断歩道又はその直前で停止している車両がある場合は、その車の前に出る際、一時停止義務がありますよね。 横断歩道の直前に車がいて、その横で一時停止する場合は、「法令の規定」あるいは「危険防止」に該当するので、駐停車禁止が除外されるのは分かります。 しかし横断歩道に乗っかる形で停車している場合、その横で一時停止すれば停止禁止違反になりそうですし、一時停止しなくても違反しそうです。 この場合、どう対処すれば良いでしょうか? できましたら、根拠となる条文もお示しください。

  • 右折時に反対車線から来たバスが急停止、転倒した乗客への補償責任はどちら?

    自車が右折するため停止、反対車線の車列の間から右折待機するため前進し停止(停止場所は反対側右折車両列から頭だしした程度)したところ、反対車線から来たバスが警笛を鳴らしながら急停止、衝突はしなかったが転倒した乗客の怪我の責任を全面的に負わされた。バスは3車線の真ん中の車線を走行、左側に停車車両もなく前方にも車両はなかった。右折停止していたにもかかわらず、急停車に起因する乗客の怪我は当方がたとえ保険といえども全面的に補償しなければいけないものなのか?保険会社、バス会社間の話し合いでは警察不介入、右折車の誘引事故として処理するといわれたが納得できない。

  • 人身補償はあるが物損補償がない

    3月の中旬に交通事故にあいました。当方バイク、相手軽貨物車両。 片側3車線の道路で最右車線を走行していたところ、 相手車両が最左車線から私が走行している車線へ車線変更してきました。 渋滞のため周りの車は停車中で、相手の車の後方にも車が停まっていました。 車列の合間から突然相手の車がこちらへ車線変更してくるのが見えたため、急ブレーキをかけて車輪がロックして転倒。 転倒後バイクだけが滑っていき、相手車両の右前方と接触しました。 事故後救急搬送され、警察にも通報しており、人身事故として扱われています。 数日後、相手方の自賠責共済から連絡があり、 「治療費は面倒みるが、物損に関しては契約者(相手側本人と会社)が補償しなくていいと言っているので関与しない。」と言われました。 その理由としては ・こちらの速度超過 ・直接(人が乗っている状態で)接触したわけではないので責任がない ・路面が濡れていて勝手にスリップしただけ ということを主張しています。 60km/h制限の道で走行速度は50~60km/hで速度超過ではないし、 スリップしたのではなくブレーキによる車輪ロックが原因です。 バイクは全損しており、私としては納得がいかないので、こちらの任意保険会社と相談したのですが、相手方が物損の請求をしてこない(損傷が軽微なため放置か自身で修理するらしい)以上は示談交渉できないと言われました。 過失割合についても、相手側から請求がないのでそれ以前の問題、とも言われました。 このような状況のときはもう裁判を起こすしかないのでしょうか? 何か良い知恵がありましたら、拝借願います。

  • ドアミラーにぶつけてしまいました

    バイクで割と広い道路を走行中、左側の駐停車禁止の場所に停めていた車の右ミラーにおそらく自分の左ミラーをぶつけてしまいました。 何か当たった気がしたので少しバックして戻るとやはりぶつかったとのこと。 見るとたしかに少し傷のようなものが確認はできました。 車はハザードをたいて駐停車禁止場所ではありましたがバス停のすぐ手間の斜線?のひいてある場所に停めてありました。 謝ったあと、連絡先を教えてくださいと言われたので携帯番号を交換し別れました。 警察は呼んでおらず事故証明もとっておりません。 この場合、修理代として法外な料金を請求された場合全額払わなければならないのでしょうか? 駐停車禁止の場所に停めていた側は切符を切られる、もしくはおとがめなしなのでしょうか? 過失割合は10:0ですか? 住所や本名などの個人情報を教えろと言われたら答えなければなりませんか? 最悪、警察に届け出てあとから事故証明を取得することはできるのでしょうか? 余談ですが接触現場に路上駐車していた車を撮影しておくべきだったのでしょうか? ちなみに自賠責のみで任意保険には加入しておりません。

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 頭出し待機で停車中に後方車が追突してきた

    頭出し待機(停車5秒位)の車に進行車が追突した場合の過失割合が知りたいです。 止まっていたのに8:2の過失割合は適切なんでしょうか?? 私が8の過失です。  季節は冬で日が落ち、街頭が家の前にあり点灯していました。 駐車場横には雪山があり、歩道から130センチ程道路にはみ出していました。 道路に面した一軒家に住んでおり、バックで公道に出す時の事故です。 後方車の確認が十分にできない状況で車のライトだけが頼りで、慎重に後退していました。 後退中に、街頭ライトがオレンジから白に変化した為、停車しました。 雪山から10センチ位左後方のバンパーがはみ出していました。 後方車は私の車に気がつかずそのまま追突した状況です。 私の車の傷の鑑定から、低速だったので止まっていても動いていてもつく傷のつき方だと鑑定士さんがおっしゃっていました。 双方ドライブレコーダーはついていず 防犯カメラもありませんでした。