• 締切済み

スペイシー125ccのブレーキの固着について

スペイシー125ccJF03-1030、、、に乗っていますが、最近フロントブレーキが固着して動きません(バイクは動きますが)、これはケーブルが悪いのでしょうか、それともパッド(ブレーキシュー)が磨り減ってだめになってしまったのでしょうか?リアのブレーキも踏み込みすぎると一瞬くっついてしまいます、これもパッド(シュー)の磨耗によるものでしょうか?

みんなの回答

• chubou3
回答No.5

ブレーキパットやブレーキ内の部品が磨り減ってると思います。 バイク屋さんでノギスで使用限界に来ているかチェックしてもらった方が良いです。

• h90025
回答No.4

JF03でしたら確か前後ドラムブレーキですよね。年式も相当古いですね。 そのことを考えるとブレーキワイヤー交換とブレーキのOH(錆を落としてグリスアップ)が必要です。 油圧系がないので構造的には簡単ですが、錆で作業が難航する場合も多いです。 シューは直接の原因とは思えないのですが、替えた方が良いでしょう。 この車体にこだわりがないのでしたら廃車を考えた方が無難です。 フレームも心配です。古くなると腐って折れる事もあります。

• H-2
回答No.3

フロントはキャリパーのピストンの固着でしょうから キャリパーのオーバーホールが必要です リアはシューのリターンスプリングの損傷が疑わしいですね

• ROMIO_KUN
回答No.2

レリーズスプリング(開放する側のスプリング)が壊れている、または油切れで スムーズに動かなくなっているとか。 私の場合、転倒の時に側面からブレーキキャリパー全体を打ち付けて以降握ったまの 状態になってしまいましたが完全にバラしてゆがみを力で治したことはあります。  レバーから伝達する経路が油圧の場合、バラすと油がボトボトして手に負えなくなるし 空気を抜く作業は素人には厳しいです。

bazy50
質問者

お礼

ありがとうございます、油圧では無いようなので自分でばらせるところまでばらしてみようと思います。

• R48
回答No.1

ブレーキ系はわからないのであれば、専門店に修理を依頼しましょう。 ネットで現物を見ないで回答され、それを信じるのは危険です。

bazy50
質問者

お礼

ありがとうございます、バイク屋にたのんだほうが早そうですね。