• ベストアンサー

貴重品を拾ったら・・・

先日、自宅裏の側溝に一見携帯電話のような製品が落ちているのを見つけました。盗まれて捨てられた携帯電話なら、持ち主が困っているだろうな、と思い拾い出してみたところ、建設現場などで使うレーザー測量器(?)でした。サイトで調べてみたところ3万円ほどする物です。 小学生の子供は、面白がって遊び道具にしようとするのですが、レーザーが目に入ったりしたら一大事ですし、何より持ち主は困っているものと思います。残念ながら会社名や持ち主の手がかりがなく、拾い上げたもののどうして良いか悩んでいます。 落ちていた近くにまた戻しておいて、また子供が拾ったら大変ですし、家に置いてあっても永遠に持ち主の元には戻りませんし・・・。 こういった貴重品は警察に届けるべきなのでしょうか? 建設現場の道具を失くして警察に届ける人っているのでしょうか? どう扱ったらよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

警察へ届けましょう 遺失物を取得したら速やかに最寄りの警察所・交番へ届け出てください  http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html 落とし主は困っていると思いますよ なにせ仕事道具なんですから

putirobin
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、必要としない人にはまったく無意味なものですが、仕事道具としている方はさぞ困っているだろうと思うのです。 交番に届けます。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ちょっと見たぐらいで失明するほどのものでもありません。むしろ、あなたのお子さんの体のことより、拾ったものは警察にという、最低限のルールの教育の方が先だと思います。 なお、拾得物横領は、広い意味での窃盗罪です。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、子供というのは近所の子達で、興味を示す子が多いという一般論です。 交番に届けます。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.3

このままですと遺失物等横領罪です。 拾ったからといってあなたのものではありません。 すぐに届け出てください。 こんなところで質問している場合ではありません。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん自分のものにする気は毛頭ありません。 交番に届けます。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

元の場所に戻しても、自宅裏の側溝に落ちていたものなら探しにくる可能性は少ないですよね。 そのまま貴方が持っていても持ち主にはわかりませんし、やはり警察に届けておくのが一番だと思います。 失くした人も、探すつもりがあるなら心当たりを探した後は警察に届出を出すと思いますし。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の工事現場を回って聞いてみようか、とも思ったのですが、そこまでの労力をかけるのも・・・やはり交番に届けます。

関連するQ&A

  • 遺失物の取り扱い

    警察に届く携帯電話ってその後どうなるの? 警察署に携帯電話が拾得物として届けられるとSIMカードの製造番号若しくは自局番号などから(電話会社などを通じて)持ち主に連絡が入るようになっている。といつも警察は説明されますが、警察の方で預かっている携帯電話の数が多すぎです。 警察に携帯電話が届けられるとと本当はどうなるのですか?持ち主へ連絡があればほとんどが取りに行くのですが。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 路駐車に対して警察は電話で注意しますか?

    路駐車に対して警察が、 実際に現場に来て路駐車の持ち主に注意するなり、切符切るなりするのではなく、 警察が、路駐車の持ち主に対して「今後は路駐しないでね」 と言う感じで、電話で注意するだけで終わらせると言う事は、有り得るのですか? もし、それが 有り得るとすれば、それはどういう状況の時ですか? うろ覚えですが随分前に、知人が電話で注意されただけで済んだと言うような話を聞いたので質問しました。

  • スーパーで買い物したあと荷物を車に入れたあと不注意でショッピングカードがごろごろ動いで、他の車にぶつけました。車の持ち主とすぐ洗車しで、きずが入ってるか確認しましょうと言ったんでが、 車の持ち主はどうしても後で洗車して傷があったら電話しますと言ったので、警察を呼び、現場検証しました。その結果警察は傷は見当たらないといったんです。一日後車の持ち主から電話があって傷はないんですが、凹んでるとことです。こういう場合どうすればいいんですか ?

  • 田舎の月極駐車場で子供が野球をする

    毎月1500円の料金で空き地に駐車場を借りています。そこで小学生の子供が野球をします。車は新車で傷をつけられないか心配をしています。駐車場の持ち主もそこに車を置いてありますが、敷地が広く子供が野球をする様になってからは、裏の敷地においておられるようです。我が家以外に2・3軒の車もありますが、我が家の車の前でバッターを振り回します。野球をする位置として最適な位置になっています。もう少し余分な駐車場としての敷地もあるのですが、その横に商売道具の一輪車や梯子が置いてあり、いつ傷を付けられるかわかりません。子供たちは近所の子供で誰も叱る人がいません。田舎での付き合いの関係上、駐車場の持ち主も何も注意しません。何か良い方法があれば教えてください。

  • 携帯電話を拾った

    携帯電話を拾ったのですが、やはり警察に届けるのが ベストなのでしょうかね? (携帯落として警察に『落し物として届いていませんか?』って 行くものでしょうか?) 着信履歴から電話して(怪しい電話になりそうですが)何とか 持ち主を特定するって言うのも出来そうな気が・・・。 それから、ちょっとイヤラシイ話ですが お礼って期待できるのでしょうか?

  • 携帯電話の落とし主について

    警察が公表している遺失物の一覧を見ていて思ったのですが、携帯電話が結構たくさん届けられて引き取られないままとなっています。 携帯電話は携帯会社に問い合わせれば本来の持ち主がわかると思うのですが何故いつまでも引き取られないのでしょう?

  • 一時停止違反の不服申し立てについて教えてください。

    2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。 現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。) 私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。 いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。 停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。 そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、 私も低学年の子供がいますが、子供はどんな動きをするかわからないので注意が必要なのに、そんな返答でした。 威圧的な態度でしたので、どうしていいかわからず、警察に電話して、納得していないのに切符を切られていることを話しました。 電話に出た警察官は、現場にいる警察官の名前を聞いてくださいと言われたので、名前を聞きましたが、処理(青切符)がおわるまでは言わないと言いました。 そのことを電話の警察官に伝えると、交通課の○○(名前)が名前を聞いていると現場の警察官に伝えてください。っと言われたので、それを現場の警察官に伝えても、完全無視でした。 電話の警察官に無視してます、と伝えると 電話の警察官も少しいらだって、納得しない場合はサインをしなくていいです。その後の話をしっかり聞いてくださいと。言われました。お金も収めなくていいです。と言われ電話を切りました。 現場警察官はサインしないと長い裁判になるよ。っと私をずっと脅してきました。 それに調書をかくから時間がかかるよ。 と又、威圧的にいいましたが、私は書いてくださいと言いました。 内容は一時停止違反は納得しないという内容でした。が、私は小学生がいたこともあり、注意して止まったということを書いてください、というと、関係ない!と言い放ちました。 関係あります。といいましたが、聞く耳持たず、小学生の事をきちんと書いてくれれば、サインしますといいましたが、もういい!っと言い放ってバイクで去りました。 その後、警察に再度電話して、どうしたらいいのか?裁判になると散々脅されましたというと、半笑いで交通課の女性が裁判になることはないでしょう、と書類来ても気にしないでいいです。お金も収めないでいいです。次回更新時に不服申し立てしてくださいと、言われました。 私はゴールドなので、更新はH27年です。そんなに待てませんし、そもそも違反に納得いっていません。 翌日警察に行きましたが、担当の警察官がおらず、月曜に電話しますと言われました。 今後どのようにしたらよいか。。。教えてください。

  • 人生において初めて通報しました~。

    今日の昼頃、愛犬と散歩中に近所の火事を発見しました。 現場とは少し離れており、現場近くの階段から見上げるようにして、火の手が上がってるのが辛うじて分かり、煙も上がってたので119に通報しました。 その際、現場の方向から、「ヤバイって、逃げろ逃げろ」のような小学生高学年~中学生ぐらいの男の声が聞こえました。通報後、愛犬が現場の方向に行きたがらない為、散歩を続けました。間も無く消防士と警察も現場に来てくれ、火事は収まりました。 通報した際に私の氏名と携帯電話の番号を聞かれ、火事が沈下した後、警察から私の携帯電話にかかって来て、現場に来て詳しい状況を教えて欲しいと言われました。 散歩中だった私は愛犬と現場に出向き、私が知ってる情報を伝えました。その際、私の氏名、住所、家の電話番号、携帯電話番号、働いているかどうか(求職中です)、詳しく聞かれました。 現場から少年たちの声が聞こえたことも伝えましたが、私はその少年たちの顔も姿形も見てません。また、火事の規模も確認しておらず、もしかしたらボヤ程度だったのかもしれません。 そこで質問なんですが、この場合、私は疑われているんでしょうか?

  • 子供が車にあてられました(>_<)

    今日、登校途中に小学生の息子が車に接触されたのですが、相手の方は子供に携帯番号だけ渡して去ったらしく、子供が傷の手当をしに保健室に行ってわかったため、学校から警察に連絡。私は学校から連絡をもらい仕事休んで病院へ連れて行きました。 渡された電話番号は、ご本人のものでしたが、警察に知らせたこと病院に連れて行く事を伝えたら「自分は今から仕事で19時過ぎまで連絡つきません!」と言われました。 そこから、警察の方も連絡をとってくださってましたが、本人に連絡がついたのは夕方で現場検証も翌日に。しかも、明日の現場検証も相手の方が警察に仕事が休めるかわからないから…と言っていたらしいです(>_<) 主人も学校の先生も、親に一報も入れず、子供には携帯番号だけ名前も伝えず…な相手にかなり怒っています。しかも、治療費はこちらで立て替えてますが、相手の方はまだ保険会社に伝えておらず…現場検証が終わってから伝えるといったようで、それって変じゃないでしょうか?また、やはり当て逃げですよね?幸い怪我は軽かったので警察は物損事故を勧めてきましたが、知り合いや主人は相手の対応も踏まえ人身事故にすべきと言ってます。明日の検証は私と子供が立会いますが、人身ってしてもらってもいいんでしょうか?(>_<)

専門家に質問してみよう