• ベストアンサー

貴重品を拾ったら・・・

先日、自宅裏の側溝に一見携帯電話のような製品が落ちているのを見つけました。盗まれて捨てられた携帯電話なら、持ち主が困っているだろうな、と思い拾い出してみたところ、建設現場などで使うレーザー測量器(?)でした。サイトで調べてみたところ3万円ほどする物です。 小学生の子供は、面白がって遊び道具にしようとするのですが、レーザーが目に入ったりしたら一大事ですし、何より持ち主は困っているものと思います。残念ながら会社名や持ち主の手がかりがなく、拾い上げたもののどうして良いか悩んでいます。 落ちていた近くにまた戻しておいて、また子供が拾ったら大変ですし、家に置いてあっても永遠に持ち主の元には戻りませんし・・・。 こういった貴重品は警察に届けるべきなのでしょうか? 建設現場の道具を失くして警察に届ける人っているのでしょうか? どう扱ったらよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

警察へ届けましょう 遺失物を取得したら速やかに最寄りの警察所・交番へ届け出てください  http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html 落とし主は困っていると思いますよ なにせ仕事道具なんですから

putirobin
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、必要としない人にはまったく無意味なものですが、仕事道具としている方はさぞ困っているだろうと思うのです。 交番に届けます。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

ちょっと見たぐらいで失明するほどのものでもありません。むしろ、あなたのお子さんの体のことより、拾ったものは警察にという、最低限のルールの教育の方が先だと思います。 なお、拾得物横領は、広い意味での窃盗罪です。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、子供というのは近所の子達で、興味を示す子が多いという一般論です。 交番に届けます。

• sovabaew
回答No.3

このままですと遺失物等横領罪です。 拾ったからといってあなたのものではありません。 すぐに届け出てください。 こんなところで質問している場合ではありません。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん自分のものにする気は毛頭ありません。 交番に届けます。

• bpbph907
回答No.1

元の場所に戻しても、自宅裏の側溝に落ちていたものなら探しにくる可能性は少ないですよね。 そのまま貴方が持っていても持ち主にはわかりませんし、やはり警察に届けておくのが一番だと思います。 失くした人も、探すつもりがあるなら心当たりを探した後は警察に届出を出すと思いますし。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の工事現場を回って聞いてみようか、とも思ったのですが、そこまでの労力をかけるのも・・・やはり交番に届けます。