• ベストアンサー

子供を産むメリットは?

なぜ、皆さん当たり前のように、"子供を産む"のでしょうか? 今後の人生、特に日本は辛いことばかりです。 子供が産まれたら、その子に辛い人生を歩ませる可能性が高いです。 それでも子供を産むメリットはなんですか? 本当に子供のためですか?それとも自分のためですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkc_life
回答No.10

30代既婚者男です。 特に男側からすると、子供を産むメリットは一切ありません。 結婚をするメリットはもっとありません。というか、あり得ません。 『繁殖欲』が『理性』を凌駕したからと思われます。 『理性』がなくなったわけではなく、 『繁殖欲』のプログラムにスイッチが入って台頭し、 『理性』の声が気にならないほど小さくなっている感じですかね。 子供は『繁殖欲』の犠牲者にしか過ぎません。 その罪悪感があるからこそ 育児がキツイ時をしのげているような気がします。 あくまで参考まで。

GoodAction
質問者

お礼

ですよね!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kero-gunso
回答No.9

欲しいと思うから産むのであって、産んだらこんなメリットがある、と考えて産む人はいないんじゃない? リスクを考えて生まない決断をする人はいると思いますが。 あなた自身は自分の存在をどう感じているんですか? 両親は自分達のメリットを考えたから自分がいると思っていますか? ここで聞く前にお聞きになってみたらどうですか?

GoodAction
質問者

お礼

私にはリスクばかり目について、子供なんて考えられないです。 人生に意味が無いのと同じで、自分の存在にも意味は感じていません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>今後の人生、特に日本は辛いことばかりです。 子供が産まれたら、その子に辛い人生を歩ませる可能性が高いです。 ツライ世の中になろうがそれはその子の人生。 今生きている私達だっていつ今より辛いことがあるかわからないけど 生きてるでしょう。 メリット・デメリットとか程度の低い考えでいるうちは 一生わからないでしょうけど。 今の時代子供を持つって損するとか得するとかじゃない。 自分のためでもなく子供のためじゃない。 老後の面倒見てもらう?子供の人生を犠牲にして親に縛り付ける? 昔ならあたりまえだったんだろうけど、今は子供も親も一つの人格です。 愚問ですね。

GoodAction
質問者

お礼

『理性』を『繁殖欲』が凌駕したからと思っております。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.7

>その子に辛い人生を歩ませる可能性が高いです。 可能性がないのなら産みませんが、 低い幸せの可能性があるなら、確定した不幸である死に向かいつつある自分より幸せになるでしょう。 あなたの人生で、想像通り100%の幸せな未来が一度でも来た事がありますか? 失敗する可能性のない未来は必然であり、幸せなど感じないはずですが。 自分の思いを伝えられずに絶えるより、伝えて子供に子供を産んで欲しい。 あくまで自分の為ですし、先祖のためであり、子孫のためです。

GoodAction
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.6

>本当に子供のためですか?それとも自分のためですか? まだ形すら出来ていないのに、子供のためと思う人がいますか? 子供は形になって初めて愛情が沸いて責任感も芽生えるんです。 出来てもいない子供の事を想像だけで考えてる事が不思議です。 人の子に産まれたんだから、人の子が欲しいと思うのは自然でしょう?

GoodAction
質問者

お礼

自分のためということですね。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.5

メリット・デメリットで判断する人は、結婚するのも子どもをもうけるのも確率が低いと思います。 「損得」ではなく、「愛情」が基準になったときに決断するのです。 結局、お尋ねの答えとして >子供のためですか?それとも自分のためですか?< 自分のためです。 子どもは何も「産んで」とお願いしていません。子どもを欲しいと思ったからもうけたのです。

GoodAction
質問者

お礼

そうですね。 基準は理屈ではなく感情ということですね。 ということは、損得で考えた場合、 結婚もデメリットが多いということですね。 危ないところでした。助かります。

回答No.4

こんにちは。 自分の親に聞きなさいな。「どうして自分を産んだの?メリットは何?」とね。

GoodAction
質問者

お礼

それも良いですね。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.3

> その子に辛い人生を歩ませる可能性が高いです。 なので少子化傾向になるのでしょうね。 > 本当に子供のためですか? 未だ生まれていないのだから、子供のために子供を産むという事はあり得ないでしょう。 別の解答が既にありますが、動物としての本能的な部分も多々あると思います。

GoodAction
質問者

お礼

やはり自分のためということですね。 感謝です。

• reisha
回答No.2

> 子供が産まれたら、その子に辛い人生を歩ませる可能性が高いです。 あくまで可能性の問題。幸せな人生を歩む可能性もある。 確率論で子供を産む産まないの話はして欲しくないですね。

GoodAction
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.1

子孫を残したいのは本能でしょう。 それが幸せだから産むんです。 そう思わなかったら産まなければいい。

GoodAction
質問者

お礼

生存欲求と性欲ですね。 ありがとうございました。