解決済み

子供を生む理由・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973562
  • 閲覧数152
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

こんにちは。
唐突ですが子供を理由とは何でしょうか。どんなメリットがあるんでしょうか。

私的な考えではメリットなどなくデメリットだらけな気がします。(私が子供嫌いなのもありますが・・。
最近は少年犯罪・イジメや引きこもりの子供も多いいですよね。自分の産んだ子もちゃんといい子に育つ保証もなく精神、お金と手間が掛かるばかりだと思います。
美人な人でも子供を産むと「この人も、もう終わりだな。」と思います。私の中では(子供ができる)=(もう人生おしまい)という固定観念があります。
なんで子供が欲しいと思うんでしょうか。
後、子供がいるとメリットなんてあるのでしょうか
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (74/176)

私も子供キライなほうです(^^;
子供をもつ前は、子供いなくても夫婦仲良くゆとりある生活を送って、おしゃれもして若々しく過ごすのも悪くない、と思っていました。

でも、子供を持ってはじめて、人は本能として子供を生み育てる能力を持っている、ということを実感しました。植物や動物が子孫を残すのと同じです。子孫を残すために命を張って川を上ってくる魚がいますよね。ああいう気持ちを、人も持っているのです。無条件の愛情というのでしょうか、見返りを求めない愛情、どんなに手の掛かるやんちゃな子でも親は自分の子が一番かわいいものなのです。自分の中にそういう本能があることはオドロキでした。子供を産まなかったら気がつかなかったと思います。

育児は24時間年中無休で大変です。うんざりすることもあります。でも、楽しいことうれしいことも沢山ありますよ。私は今、子供を産んで本当によかったと思っています。命に関わるくらいかなり大変な妊娠出産だったのですが、その価値はあったと思っています。

おっしゃるとおり、お金も手間もかかります。でも簡単でないからこそ楽しい、ということもあるのではないでしょうか?少年犯罪やイジメ、育児放棄や虐待、そのような哀しい出来事は、ごく一部の人たちのことです。

人生終わり、だなんておっしゃらずに、是非一度経験してみてください。よく「子育ては親育て」といいます。親も人間として成長していくものなのです。新しい自分を見つけるための試練と思ってはいかがですか。子持ちでもキレイな奥さんは沢山いますよ。努力次第だと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (746/5023)

結論から言えば人は言わずもがな、それぞれの価値観に元ずく、人生観をもっているものですから、メリット・デメリットという観点から、この問題の論理をいくら展開しても、正解はないと思いますね。

ですからあなたのその固定観念も、否定されることもありませんが、逆に肯定もされません。

いわゆる、メリットがあると思う人達には、何者にも代え難いメリットであり、あなたのように、デメリット以外の何者でもないと結論づけて思う方々には、只のデメリットだ!というだけの話です。

人は案外、知らないことだらけで年をとっていくものです。
(子供ができる)=(もう人生おしまい)という固定観念は
冒頭申したように、否定する気は毛頭ありませんが、
いささか短絡的であり、ちょっと頑固かも知れませんね。

人ってそんなに単純なものではありませんし、だからこそ人生、面白いとも言えます。子供はつくるのではなく、
授かりものなんだ! という観点・視点に立つと、またこの
問題はガラリと話は変わってきますよね。

大袈裟に言えば、永遠のテーマとも言ってよいでしょう。

親から真実の愛情を、十二分に注がれて育まれ成長した人は、概ね、メリット性のほうを支持するような気がします。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (264/1282)

子供も家族です。
その家族に対してメリット・デメリットを考えますか?

もしあなたが家族からデメリットの対象だと思われてたらどうでしょうか?

子供や家族を作るのは自由です。
それに対してデメリットを感ずるなら、独りでいるべきでしょう。

もし子供に対してデメリットを感ずるなら、その子供はきっとあなたの言ういい子には育ちません。

ひとを愛せない親が増えています。
子供は愛を受けようと、親の気を引くために悪いことをします。
そんな状況の子供が問題行動を起こすのではないでしょうか。

あなたには家族がいますか?
その関係はメリット・デメリットで成り立っていますか?
または、家族とは縁を当然切っていますよね?
でないとあなたの考えは筋が通りませんよね?
だって、あなたという存在は「子供」であり、デメリットの対象でしょ?

あとね、子供を生んだ女性への差別意識はやめましょ。
いったい何が「終わり」なんですか?

何だかあなたはうすっぺらな考えを持っていますね。
なんで親が子供を虐待したり、いじめや差別があるのか。
要するにあなたのような家族愛や人間愛に欠けてるひとがいるからでしょうね。
  • 回答No.6

mottuinnhimeさんのお考えでいうと
私は23歳で、人生が終わってますね。
現在、27歳。
私も子供はもともと好きではありません。

自分の体から、別の意識をもった自分とは違う人間がでてきて、

その寝て泣いてるだけの人間が、
少しずつ、いろんな動きをするようになり
立ち、歩くようになったり、

また人間がどのように言語を習得していくのか
その過程をそばでみていくことができたり

これってすごく興味ありませんか?
私はこの神秘を考えるだけで、
子供を産むことっておもしろい!
絶対産むべし!って思いますけど。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (96/508)

はじめまして。

子供は欲しくなったら産めばいいと思いますよ。

それ以外の理由で産んだら、子供がかわいそうです。
たとえば、生活に変化を与えるために産んでみた→余計ストレスが増えてうんざり→子供虐待、という構図になりそう。

子供は命です。

メリット、デメリットを考慮して産むものではないのでは?
きれいごとでしょうか?

欲しくなったら産めばいいと思いますよ。
それまでは自分の人生を謳歌して下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もそれほどの子供好きではありませんが、子持ちです。
では、なぜ子供を設けたのか?という話になりますが単純に「自分の子供はどんな子供なのか?」という興味が最初でした。
>私の中では(子供ができる)=(もう人生おしまい)
とありましたが、確かに子供が出来ると何事においても子供を優先しなければならない場面が多く、自分の趣味ややりたい事、仕事にもなにかと制限が出てくることもあります。というかそういう場面が多いです。
しかし、子供の成長をこの目で観ることは何事にも変えがたいことがあるのも事実です。
これは、子供を育てている途中で気付いたことなので”妥協だろう?”と言われてしまえばそれまでですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (37/129)

 社会的な面は無視して、個人的な面だけ申しますと、子供は自分の人生を豊かにしてくれる存在だと思います。

 私も以前は子供嫌いでした。でも実際子供ができると、世の中の見方ががらっと変わりました。子供のかわいさも、私にとってはこのうえない幸福です。子供が成長して生意気になっても、この幸福が消えるわけじゃありません。

 あなたを非難するわけではないのですが、あなたのような考え方はいわば「食わず嫌い」なんです。もちろん子供をもったら、すべての人が必ず私のような気持ちになるわけではないですが、子供ができる以前の自分が、いかに狭いものの見方をしていたか、感じられるようになる可能性が大きいです。

 縁があれば、ためらわずに子供を作ってみてはどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (96/376)

同じく子供嫌いなんですが、「ほしいから」なんでしょうね…。
なぜほしいのか、と訊かれるとちょっと困りますが…。
(子孫を残すという本能みたいなものでもあるんでしょうか…)

確かにデメリットは大きいですよね。
育てるのにお金もかかりますし、その間仕事を休む必要のある人もいますし、近所から色々言われることもあるでしょうし。
それでも産むのは…やっぱり「ほしいから」なんだと思います。