• 締切済み

スバルR2の購入について

こんにちは。 通勤車に使用しているパジェロミニ(平成7年式で14年落ち)をそろそろ買い換えようと計画しています。 次回買うならスバルのR2と決めています。 購入についてアドバイスいただければと思います。 下記の(1)~(3)の中でどの方法がお得感があると思いますか? 購入後の使用年数は、どの方法で購入しようが同じです。 (1)付合いのある地元の工場から新車を購入(21年式) (2)ディラーで試乗車or新古車を購入(21年式) (3)付合いのある地元の工場に頼みオークションを利用し購入(19年以降) (1)はエコカーの補助金が決まり次第の購入となります。 ちなみにパジェロミニも14年落ちとなると下取りもつかないでしょうね? セカンドカー扱いなので今回購入しようとする車にそれほど拘りはありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• putideka
回答No.3

今後少しすると13年以上使った車を廃車にして新車を購入すると軽自動車で12.5万円、普通車なら25万円、政府から補助金が受けられるようになるそうですよ。 もちろんエコカーの減税とは別途です。もう少し詳しく情報収集された上で再度検討されると良いと思います。

ktmr406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の質問文中に >(1)はエコカーの補助金が決まり次第の購入となります。 とあります。 私も情報は収集しておりますので。

• canper
回答No.2

補足 スズキ ダイハツは人気です しかし スバルのエンジンの作りは良いですよ 丈夫・燃費面もスバルが実は優位 軽を買う客層が 車に詳しくない層なので 見た目重視なので 無難なものが選ばれます  R1、R2は小さいですし アルファロメオから来たイタリアデザイナー作が なんとも好みが分かれるところ  居住空間の狭さを納得されれば R2は最高です。コンパクト+軽量で 燃費も走りも良いです。 CVTも始めスバルが採用したのですか 他社は 後発メーカー 乗って納得なのが スバルの軽です。 正しいメンテをすれば耐久寿命も他社より断然上です。 皆知らないんですよねー

• canper
回答No.1

(1)をお勧めします。 試乗車や 新古車は、返って割高だと思います。登録から3ヶ月以上の経過のものしか流通してきません  かえって新車の割引やサービス部品の獲得の方が有利でかつ 初期不良などの対応も動きがよいです。 ディーラーより 付き合いのある整備工場なのからの購入の方が 値引きが出やすいですし ベテラン整備士さんの整備が期待できます。 ディーラーは、若手がメインですから(ベテランは昇格し現場を離れますディーラー会社組織の宿命) 整備工場等は地元ディーラーの業販窓口より仕入れますので クレーム等 メーカーとのやり取りは 販売店経由でも ディーラー直接でも業販担当営業または、サービス課が対応します。 軽の高年式中古は、安くないので オークションでも 質の良い安価な出物をつかむ事は 無理と思います 新車がお勧め

ktmr406
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私もディーラーから直接よりも、工場を通したほうが更に値引きができると聞きました。 私も最初は中古で十分と思っていたのですが、ひょっとして新車でもそれほど費用は変わらないんじゃないか思いはじめました。 でも、スズキやダイハツの人気の軽と違ってスバルの軽は19年式でも値が落ちているような感じを受けます。(気のせい?) 新車の見積を取ったことはないので何とも言えませんが。