• 締切済み

スバルR2の購入について

こんにちは。 通勤車に使用しているパジェロミニ(平成7年式で14年落ち)をそろそろ買い換えようと計画しています。 次回買うならスバルのR2と決めています。 購入についてアドバイスいただければと思います。 下記の(1)~(3)の中でどの方法がお得感があると思いますか? 購入後の使用年数は、どの方法で購入しようが同じです。 (1)付合いのある地元の工場から新車を購入(21年式) (2)ディラーで試乗車or新古車を購入(21年式) (3)付合いのある地元の工場に頼みオークションを利用し購入(19年以降) (1)はエコカーの補助金が決まり次第の購入となります。 ちなみにパジェロミニも14年落ちとなると下取りもつかないでしょうね? セカンドカー扱いなので今回購入しようとする車にそれほど拘りはありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

今後少しすると13年以上使った車を廃車にして新車を購入すると軽自動車で12.5万円、普通車なら25万円、政府から補助金が受けられるようになるそうですよ。 もちろんエコカーの減税とは別途です。もう少し詳しく情報収集された上で再度検討されると良いと思います。

ktmr406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の質問文中に >(1)はエコカーの補助金が決まり次第の購入となります。 とあります。 私も情報は収集しておりますので。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

補足 スズキ ダイハツは人気です しかし スバルのエンジンの作りは良いですよ 丈夫・燃費面もスバルが実は優位 軽を買う客層が 車に詳しくない層なので 見た目重視なので 無難なものが選ばれます  R1、R2は小さいですし アルファロメオから来たイタリアデザイナー作が なんとも好みが分かれるところ  居住空間の狭さを納得されれば R2は最高です。コンパクト+軽量で 燃費も走りも良いです。 CVTも始めスバルが採用したのですか 他社は 後発メーカー 乗って納得なのが スバルの軽です。 正しいメンテをすれば耐久寿命も他社より断然上です。 皆知らないんですよねー

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

(1)をお勧めします。 試乗車や 新古車は、返って割高だと思います。登録から3ヶ月以上の経過のものしか流通してきません  かえって新車の割引やサービス部品の獲得の方が有利でかつ 初期不良などの対応も動きがよいです。 ディーラーより 付き合いのある整備工場なのからの購入の方が 値引きが出やすいですし ベテラン整備士さんの整備が期待できます。 ディーラーは、若手がメインですから(ベテランは昇格し現場を離れますディーラー会社組織の宿命) 整備工場等は地元ディーラーの業販窓口より仕入れますので クレーム等 メーカーとのやり取りは 販売店経由でも ディーラー直接でも業販担当営業または、サービス課が対応します。 軽の高年式中古は、安くないので オークションでも 質の良い安価な出物をつかむ事は 無理と思います 新車がお勧め

ktmr406
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私もディーラーから直接よりも、工場を通したほうが更に値引きができると聞きました。 私も最初は中古で十分と思っていたのですが、ひょっとして新車でもそれほど費用は変わらないんじゃないか思いはじめました。 でも、スズキやダイハツの人気の軽と違ってスバルの軽は19年式でも値が落ちているような感じを受けます。(気のせい?) 新車の見積を取ったことはないので何とも言えませんが。

関連するQ&A

  • スバルR2 未使用車?

    スバルR2の未使用車購入を考えています。初心者なんで価格が高いのかわかりません。 スバルR2 F 平成21年 走行距離10㌔ 車両価格は69万円です。お買い得なんでしょうか?装備はフル装備とあります。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • パジェロミニ中古で購入しました!

    エブリーを下取りしてパジェロミニを中古で購入しました。平成8年式13万キロ乗ったものです。走っていると段差を通過する時床下からゴトッと音がします。どうしてでしょう?大丈夫なのでしょうか?お願いします。(エブリーも平成8年式で、やはり頻度は少ないですが床下の方から同じような音が出ていました。)

  • スバル系ディーラーの中古車 値引きについて

    スバル系のディーラーで中古(新古)車を購入した方へ質問です。 現在、レガシィBL(GT中古17年式)の購入を考えていますが車体本体が230万に対し値引きは6万円ほどとの回答でした。(マット、バイザーは付けてくれる) 思ったより値引きが少ないなあとの印象でしたが、皆さんどのような対応だったでしょうか?付属品などのサービスも加えてお答えいただけると幸いです。

  • スバルR1の中古車購入について

    来年から社会人一年生になる学生です。工場勤務で田舎になることは確実なので2月、3月中に車を購入する必要があります。 すでに免許取得から6年ほどたっており運転はかなり自身もないので軽自動車の購入しか考えていませんが、やっぱり性分のせいか良く見かけるような車には乗りたくありません。そこで発見したのがスバルのR1という車種です。デザインにしろ軽自動車という規格で割り切りすぎ(笑)た小型設計にしろ、とにかくもう個人的にはメロメロです。 しかし、どうやらそれほど台数が出ているわけでもなくて中古車も数自体が少ないため購入が難しいです。また、近年の軽自動車は中古でも値崩れしないらしくほとんどが120万くらいになってしまいそうなものがほとんどです。 そこで、「そういえば、アノ店においてた」的な情報をお持ちの方にお店を紹介していただきたく思います。納車のための運送費が高いと元も子もないので東北6県か勤務先である関東方面に限ってお願いします。カラーも白以外で特に黄色がいいかなと思っています。なるべく諸経費込みで100万ちょうど位に収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • スバル車でipodを聞くことは出来ますか?

    スバルのレガシィアウトバックを中古(初度登録H20年式)で購入しましたが、ipodを聞く方法が分からずに困っています。 以前、インプレッサで使用していたFMトランスミッターはなぜかシガーソケットに入りません。ちなみにナビはパナソニックのDVDタイプが入っています。 よろしくお願いします。

  • スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。

    スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。予算の関係で買えるのは10年落ち位になってしまいます。気持ちは7:3でフォレスターに傾いていたのでが、色々調べてみるとスバル車には欠点もあるみたいで。現在は平成1年式のアコードに乗っていますが、オイル交換は車検の時にするぐらいで、20年間トラブルは全くありませんでした。10年落ちで買って、まだこれから5年も6年も乗ろうと思っているのですが、整備にかかる費用等、維持費の問題なども含めて綜合的にどうでしょう。 最終的には好みの問題だよ、と言う程度の差ならいいのですが。 アドバイスよろしく御願いします。

  • 試乗車購入について

    試乗車購入について 訳がありまして、早々に車を購入したいと考えています。 軽の試乗車で400kmのメータのを試乗しました。今回試乗した車は出足もスムーズで走行中も割と静かでしたので好感をもてました。近く1000km走行したもので同じ型の新古車を販売されるという情報を内密に教えていただきました。値段は20万ぐらい安くなるとのことですが、走行距離による不具合がきになります。実物を見る前に決めてしまって良いものでしょうか。また、値段を少しでも値切る方法もあれば教えてください。

  • エコカー補助金で購入後の名義変更について

    友人が13年落ちの車を処分する予定だそうです。 新車購入など、乗り換えるわけではなく単純にスクラップにするようなのですが、ここでふと疑問に思うことがありましたので質問させていただきます。 エコカー補助金制度を利用する条件として、 最初の登録から13年以上経過し、尚且つ名義変更されてから一年以上経過していないといけないというのはわかったのですが、 たとえば、友人の車の例に挙げると ・友人の名義でクルマを購入し、エコカー補助金制度を利用する  ↓ ・新車が届き、補助金を受け取ってから新車を私の名義に変更する という方法は可能なのでしょうか? 13年落ちのクルマを「廃棄」にすることを条件にしないとエコカー補助金25万円は受け取れないとは書いてあるのですが、 新車購入後の縛りに関してはどこも書いていないようなので調べてもわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、今からプリウスを購入しようと思ってもエコカー補助金制度って間に合いませんよね?w

  • 新型プリウスを安く購入したい 

    13年落ちの車持ってないのでエコカー減税25万円を受けることが できません。 なんらかの方法で、新型プリウスを新車で安く手に入れる方法が あるでしょうか? ディーラー名義等での登録、転売での購入等 方法は問いません 旧型プリウス189万か新型205万でお願いします