• ベストアンサー

彼の誕生日に仕事が…

20代女性です。 もうすぐ彼(職場は違います)の誕生日なのですがどうしても仕事で当日に時間が作れないことに気づきました(良くても終電コースで……夜中デートはナシの方向でお願いします><) 彼は気にしてないよ、と返してくれましたがやはり心が痛みました。 そこで連休にせめて食事だけでも誘ってみようかなと思っています。 本当は次のデートが6月の予定なので都合がつかない可能性が高いのですが……。 男性、女性どちらから見てもですが、こういった誘いはどう思いますか? 少し鬱陶しくないか心配なのです><どなたかご回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

嬉しいと思います。 社会人になれば、誕生日に仕事が入る事もありますが、それはどうしようもない事です。 そこで、出来る限り祝ってくれようとしてくれたら、彼氏なら嬉しいと思いますよ。 もし、彼氏がその日に都合がつかなかったとしても、その気持ちだけで十分喜んでもらえるはずです。 是非、誘ってみてください。

oioikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人のご意見を拝見してメールしたところ1日空けてもらえました! 背中を押してくださってありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.1

社会人になっても誕生日当日!気にするんですね~ びっくりしました。 当然誕生日<仕事だろ、と私は思います。 私自身、当日に祝ってもらえなくてもなーんも気になりません。 仕事なら仕方ないんじゃないですか? ただ、お誕生日を祝いたいという気持ちは大切にするといいと思います。鬱陶しくはないですよ。 当日は「おめでとう!」ってメールをして、「連休中に埋め合わせしたいんだけど、空いてる日ある?」って言えば問題ないと思います。

oioikomomo
質問者

お礼

>>誕生日<仕事 私もそう思います。ただ、付き合い始めてから初めての誕生日だったのでどうしても気にしてしまって……。 勇気を出してメールした結果、1日空けてもらえました! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との誕生日デート

    彼女と誕生日デートをするのですが,彼女の誕生日当日にはデートすることができません. 一週遅れてしまうのですが,都内で誕生日のイベントなど心に残るような特別なデートをするところは ありませんでしょうか? さすがに誕生日当日でないと色々やってくれないところが普通なんですかね...?(>_<)

  • 誕生日デート催促するのは…?

    当方、本日誕生日なのですが 先週、良い感じの男性(昔付き合ってたが今はまだよりを戻す手前?くらいです)から 誕生日プレゼントなにがほしいか聞かれ 物よりも一緒に居たかったので 美味しいご飯食べに行きたい!一緒に居られたら十分だよ!と伝えました! では食事行こう!となったのですが… 当日になってもデートのお誘いがありません。。 おめでとうの連絡はもらったので誕生日を忘れては居ないはずなのですが… 食事は当日でなく近日中という意味だったのでしょうか… てっきり当日会えると思って今夜は予定を 空けておいたのでショックを受けています。 自分から今日会えるのか催促の連絡をしても良いものでしょうか? 仕事が忙しいのは知っていますし、 まだお付き合いしていないのに誕生日祝いを自分から催促するのは引かれるんじゃないかと少し気が引けます。 ここはグッとこらえて近日中のお誘いを待つのが得策でしょうか…? 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 31歳誕生日の予定なし→職場の飲み会

    もうすぐ31歳の誕生日をむかえる彼氏なしの女性です。 誕生日当日、同年代の職場仲間の飲み会があります。 (上司がいて気を遣う飲みではなく、楽しい飲みです) 当日予定もないので参加したいのですが、31歳の誕生日にデートもなく、職場の飲み会に参加なんてむなしく思いますか?自分が楽しければいいのかもしれませんが、やっぱり周りの目も気になり、正直かわいそうに思われるのがイヤです。 女性の方、ご自分だったら参加しますか?それともちょっと見栄をはって不参加にしますか? 男性の方、誕生日当日に予定もない31才の女性をかわいそうに思いますか? くだらないと思われる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 同僚の女性の誕生日に告白するべきか?

    はじめて投稿します。どうにも心の整理がつかないので。。。 職場に気になる女性が居ます。 その職場では常勤の職員は私とその女性だけです。 非常勤の人間が数人ほど状況に応じて数時間居たり関係部署の人が 出入りするだけでかなりの時間を2人きりで過ごすことが多い状態です。 そのような状態で3年程過ごしてきました。 その間は特に何もアプローチをしていなかったのですが 最近、結婚を前提に付き合いたいと思うようになりました。 そのため、4月から3回程、一緒に飲みに行ったりしましたが 未だに告白はできていません。 飲みに行くと盛り上がって終電近くまで飲んでいます。 ただ、休日にどこか行くような誘いもしたことがありません。 そんな中、彼女の誕生日が近いということが分りました。 直接は聞いていませんが話の雰囲気から彼女には 付き合っている男性がいるのではないかと思っています。 そのため、もしかしたら誕生日に婚約などのアクションが その男性からされる可能性も考えてその前に告白したいと思っています。 もし少しでも自分の方に可能性があるのなら彼女が最終判断する前に 告白することによってどちらを選ぶか考えて欲しいと思っています。 問題はタイミング的に誕生日までに一緒に飲みに行ったり することが出来ないので誕生日当日に電話で告白するしかない点です。 彼女は誕生日当日は友達(と彼女は言ってますが)と二人で食事に行く 予定ということなので誘い出すことはできません。 そこで質問ですが電話での告白ってどうでしょうか? 直接、告白するのが一番良いとは思うのですが 誕生日前にそれをするのは不可能な状況になっています。 それとも誕生日明けでもどこかに誘って直接告白した方が良いでしょうか。 なお、私はアラフォー男、彼女は30代半ば前位の年齢で 結婚はしたいという願望はあるようです。 自分の中では整理がつかないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!誕生日のデート

    みなさん、はじめまして。 僕は20代の会社員です。 僕には、つきあって1年になる年上の彼女がいます(今は同棲してます)。 僕は本当に平凡な男ですが、彼女はオシャレでかわいい誰からも好かれる女性です。例えるなら電車男のような2人です(^^;) 金銭的に余裕がなく、いつも近所デートばかりで彼女にはとても申し訳なく思ってます。 秋に彼女の誕生日があります。 初めて一緒に誕生日を迎えるので、心に残るような素敵な1日にしてあげたいと思っています! ・・・ですが、僕はインドア派で休日は外出することが少なく、そして恋愛経験も無いに等しいので良いデートスポットが全くわかりません。 過去に、インターネットで調べた美味しいお店・おすすめデートスポットなどに連れて行ったのですが、大体失敗しました。 当日はゆっくり出かけようと思っています。 イメージ的には、ランチ→デート→ディナー→バースデーケーキかな。そして、どこかシティホテルに泊まろうと考えています。 23区内、横浜などで素敵なおすすめなお店や場所があったら教えて下さい! また、良いデートコースありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 彼の誕生日はどうしたらよいのでしょうか

    私は30代前半の会社員で、ある会合で知り合った、付き合い始めて4年になる同世代の彼がいます。 私は、彼を信頼して尊敬し、仕事や家族の悩みも、彼が心の支えでした。 ところが、昨年末頃から、彼からの電話・メールが減り、私からの事務的な報告や連絡だけとなりました。おかしい、何かが違うと感じましたが、追えば逃げてしまうだろうと思い、我慢していました。 1月末は、私の誕生日でした。すると、彼から、「当日は、食事に行こう」とお誘いがあり、久しぶりに楽しいデートをしました。 ところが、お礼のメールを送っても、その他の連絡・報告メールを送っても、何も反応がありません。 ただ、彼から、決定的な別れを言われていないので、私の思い過ごしなのか、まだ、救いがあるのかと、小さな期待をしてしまいます。 ご相談したいのは、来週、彼の誕生日です。私は、どうしたらよいのでしょうか? (1)何もしない (2)今まで通り、誕生日を祝う (食事、プレゼント有り) (3)今まで通り、誕生日を祝う (食事有り、プレゼント無し) (4)他の方法 (2)のプレゼントは、何がよいでしょうか?  毎年、ネクタイを差し上げていました。なお、私がいただいたプレゼントは、現金5万円です。これは、毎年恒例で、私も納得しています。形がある物がイヤなら、半返し3万円の現金を考えました。 彼は、自然消滅を願っているのでしょうか? 私は、はっきりして欲しいと思います。どんな結果になっても、覚悟をしています。

  • 女性(彼氏持ち)に誕生日を祝ってもらえましたけど…

    誕生日に意中の女性からご飯に行こうと誘われました。当日会話の中で彼氏とうまくいっておらず今がチャンス?と感じたので次回の誘いをしてみたところ、2度目の食事に誘うことに成功しました。また私が相手に対して好意を持っていることを伝えることも出来ました。 2度目の食事に誘えたので、少なからずは好意は持ってもらえているのかなと思いましたが一方で、女性は異性として何も思わない友達だからこそ気兼ねなく遊べるのかなと疑心暗鬼になっています… 質問したいことをまとめます ・女性は好意の有無に関わらず男友達の誕生日に誘いをするものか ・2度目の遊びに誘えたことは少しは脈があることを期待してもいいか 以上の2点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    近く、彼氏の誕生日があります。プレゼントは用意して、ちょっとしたケーキも作る予定でいます。 お互い実家暮らしなので、当日は外出しようと思うのですが、デートコースのオススメありましたら教えてください。

  • 誕生日

    以前付き合っていた彼女に誕生日が仕事の理由で一日遅れて激怒されました。 今までの彼女は誕生日を忘れずにお祝いの電話して、休みに会って祝ったらそれで良かったので少し驚きました。 昨日デートした女性も誕生日は当日の午前0時までに会わないといけない・・・・って言ってました。 正直、聞いていてしんどくなりました。 女性ではこのようなことは当然でしょうか? 日が遅れても仕事が休みの時にしっかりと祝えばそれでいいと思うのですか・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 今日購入したEW-M873TでWordの宛名ラベル印刷ができません。ディスクトレイのセットアップが必要なメッセージが表示され、印刷ができない状態です。
  • パソコンはSurfaceを使用しており、Windows11にアップデートされています。EPSON社製品での問題です。
  • Wordのラベル印刷ができないトラブルに悩んでいます。購入したEW-M873Tを使用していますが、印刷時にディスクトレイのセットアップが必要なメッセージが表示され、印刷ができない状況です。
回答を見る