彼氏と私の大学のことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在インターナショナルスクールに通っており、彼氏はカナダの大学に進学する予定です。
  • 最初は私も彼の行く大学に行くつもりでしたが、実際にはイギリスの大学が第一志望です。
  • どう伝えていいか悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と私の大学のことで・・・

こんにちわ。 私は今インターナショナルスクールに通っていて今年の8月には日本でいう高校3年なります。 そして今は今年8月に大学1年になる彼氏がいます。 彼はカナダの大学に受け、もうどこの大学に行くかは決まっています。 私も今年は受験なので大学のことを考えています。 つきあった当初は私も話を合わせようと、 「私もカナダの大学いきたい~^^」 って言ってました。 本当はカナダとイギリスと迷っていたんですが・・・。 そうこうするうちに彼氏は 「カナダで待ってるから~」とか 「同じ大学に行って一緒に住もう」とか結構本気に言ってくるようになりました。 今の成績でいうとたぶん彼氏の行く大学には受かるかもしれません。 けど私はイギリスにある大学が第一志望です。 なんといってうちあけたらいいのでしょうか? それとも黙っていたほうがいいのでしょうか? 言ったら本当に彼氏凹みそうな感じがして…汗 誰か同じ経験、似たような経験をした人いませんか? その時どうしましたか? 長々とすみませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 初めまして。29歳の男ですが、私も過去に、当時付き合っていた女性との間で同じような経験がありますので、参考になればと思い回答させていただきます。もっとも、私の場合は国内でしたが・・・。  結論から言ってしまうと、お相手の男性が何と言って来ようが、貴方自身が将来的にどうしたいのか・・・という事が一番です。彼氏と一緒にカナダに行った場合、イギリスでやりたかった事、学びたかった勉強は出来ないのか?卒業後の就職先は希望通りのものがあるのか、ないのか・・?  彼氏と一緒にカナダで過ごす事の楽しさと、貴方の希望通りイギリスに行った時の楽しさを冷静に天秤にかけてみて、自分にとって後悔しない方を選んでいただきたいです。  仮に離れ離れになったとしても、そこで付き合いが終わってしまうわけでは無いと思います。今の貴方にとって、一番良いと思える選択をするべきです。  その結果、貴方がイギリスに行く事を選んだのであれば、彼氏に自分の想いを正直に言うべきです。 「貴方に対する想いは変わらないけれど、私にとって今しか出来ない事をしたい。」という事を貴方の言葉で相手に伝えたら良いと思います。  きつい言い方になってしまうかも知れませんが、若い時の恋人同士で過ごす時間という物はとても楽しいものですが、それは後からいくらでも過ごす事が出来ます。むしろ離れて過ごした時間が多ければ多い程、より充実したものになるでしょう。  イギリス行きを進めるような言い方になってしまいましたが、決してそういうわけではありません。また、彼氏に対してどちらが良いか相談するのは止めた方が良いと思います。質問の文面からすると、彼氏に聞いても恐らく、自分と一緒にカナダに来て欲しい・・としか言わないと思うので・・。もし誰かに相談するならば、彼氏の事を知らない人に相談するのが良いと思います。そのほうが客観的に意見を言ってくれると思いますので。  ちなみに私の場合は、二人で同じ大学に行きましたが彼女のほうが徐々に不満を感じてきて、2年目の夏でお付き合いが終わってしまいました。 相手の事が本当に好きならば、例え離れ離れになったとしても相手の希望を聞き入れる冷静さや勇気が必要なんだ・・と思い知りました。遠く離れた土地でも、お互いのやりたい事をやりながら連絡を取り合うという事がどうして出来なかったのだろう・・と、今でも悔やまれます。  ここまで書くと、本当にイギリス行きを進めているような形になってしまいましたが、先ほども言ったとおり、本当にそんなつもりはありません。貴方が考えた結果、彼氏と一緒にカナダに行くんだ!という気持ちになったのであればそれはそれで良いと思います。だけど、最後に一つだけ・・、もしカナダに行って、大学生活や就職等に関して不満を感じても決して彼氏のせいにはしないで下さいね・・。  随分偉そうな事を書いてしまいましたが、本当に自分にとって後悔のしない道を歩んでください。お二人が幸せに過ごせる事を祈っております。  長文失礼致しました。

vsvtovmv
質問者

お礼

私も行って別れたら元も子もないなと思ってます。 実際イギリスの大学のほうが将来的にも得なので…。 経験談、とても考えさせられます。 確かに私の事が本当に好きならば、離れ離れになったとしても思いあえますよね>_< 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。イタリアから書いてます。 私にもこのような悩み、ありました。その結果、自分の道を選びましたよ。そしてそこからさらにまた新しい道が開けましたよ。 あなたは18歳くらい?これだけ若かったら、やはり自分の目指す道を進んでいくべきです。この大学がよい!とせっかく決めてあるのですしね。 彼と離ればなれは辛いでしょうけれど、言いにくいでしょうけれど、ここはあなたの希望する大学を選択してくださいね! 他のかたもおっしゃるように、色んな出会い(恋愛に限らず)をしたほうがよいです。世界が広がっていきます。 がんばってくださいね!

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

そんなグローバルな経験はありませんが、高校卒業時に似たような話は、そこかしこに転がっていました。 つい悪気無く口が喋ってしまったー! でも私には私の道が有る!! そんな感じですかね。 私なら彼に対して自分の現状は、まず「黙秘」です。 先ず、自分が学びたい大学から選択、受験します。 幾つか受験して合格したところが私の進む道です。 どんなに彼が、カナダが待っていても、私が学びたくて受験して合格した大学が私が進むべき大学です。 彼には「あちこち、いろいろな大学を受けて、すべり止めとかも受けて、勿論カナダの大学も受けた、その結果、イギリスに決まった」と言います。 そんな嘘をつきたくないかもしれない。しかし、妥協して進んだカナダの大学で、自分が描く人生が展開できるとも考えられない。 学びたい事が学べるか?将来就きたい職業に就ける展開が想像できるか?という観点からです。 なお、この時点で遠く離れたからといって永遠の別れでもなく、加えて生涯供にするに相応しい相手か?疑問があるからです。 まだまだ若い頃は、もっともっと多くの人と関わる事が大切だからです。

vsvtovmv
質問者

お礼

そうですよね… 大学は自分の将来がかかっているようなものですもんね(´`) まだ半年以上先のことなんですがかなり悩んでしまいました。笑 嘘は気がひけますが… そうですね、そうしてみます^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 授業料年100万円あたりだけれど有名&ある程度レベルの高いアメリカ州立大学ってありますか?

    今私はマレーシアのインターナショナルスクールに通っています。 私は8月から最終学年(Senior)になるのですが、まだ行きたい大学などが決まっていません。 行きたい学部も特にないんです。 両親は大学には日本に帰ってきた方がいいのでは、というのですが、私はどうしても日本の大学には行きたくないのです。(なんとなく、日本がつまらなく感じてしまうのです。) かと言って、父はサラリーマンのため、両親は大体授業料年100万円くらい大学にしか行かせられないと言っています。 そこで、いろいろネットで検索してみたんですが・・・良い大学はイギリスにしても、アメリカにしても、カナダにしても・・・やっぱり高い。。 かと言って、ドイツの大学(授業料ほぼなし)に行きたいとしても、ドイツ語がしゃべれない。。 どなたか、授業料年100万円あたりだけれど有名&ある程度レベルの高い、アメリカ、イギリス、カナダなどの大学は知りませんか? もし知っていたら、ぜひ教えて頂きたいです。。>_<; ついでに、私のGPAは大体3.5/4.0くらいで、TOEFLはまだ受けていないのですが、模擬試験では583点でした。

  • 大学での出会い

    今年から浪人の者です。 これから一年は本気で学習して志望校に入りたいと思っています。今は勉強に集中するために恋愛は考えていません。ここでふと思ったのですが大学に入学したらその必要も無くなると思うんですが、本当に大学ではたくさん出会いがあるのでしょうか? 経験者の方のご回答待ってます。

  • イギリスの大学院に出願

    こんにちは。私は今イギリスの大学院へ出願するために準備を進めている大学4年生です。取得する予定である学位はB.A. ( International Communications)でGPAは3.8です。ですが、学びたい学部は国際関係学で、私が学んできたことと少し違うのです。大学院を目指そうと考え出したのが10月で遅かったため、IELTSを受験するのは来年の2月になってしまいました。エージェンシーの方いわく、出願後にスコアは提出できるとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。また、イギリスの大学院へ出願されたことのある方々は何月ごろに出願されたのでしょうか。もし、私みたいな状況の方がいらっしゃったら経験談を聞かせていただきたいです。

  • 生きてて良いことは必ずありますか。生きてるのが辛い

    私はパニック障害を患っている高3(大学受験生)の者です。 家庭問題と近所の問題、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 今まで良い成績を保ってきましたが、長い間無理をしすぎて限界が来たせいか、 体調を酷く崩してしまい、長時間寝たきりになってしまいました。 そのせいで成績が下がってしまいました。 私の成績は今志望している大学には不十分です。 ですが私は今志望している大学を諦めきれません。 中学時代からずっと行きたくてその為に頑張ってきました。 周りの成績が上がっている中、私の成績は下がり、ショックで立ち直れず、もがいています。 自分が甘ったれていて本当に憎いですし悔しいです。 勉強しようとしても無意識のうちに泣いてしまいます。 自分が不幸な人間だとは思ってません。 むしろ、悔しさで胸がいっぱいです。誰も理解してくれないので孤独感とも闘っています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて今年の6月に卒業を予定しています。 なのでまだ先は長く、大学の選択肢も狭まっていて将来が見えません。 生きていたら必ず笑える日が来ますか? いつも似たような質問ばかりしてすみません。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 帰国子女枠での大学受験について質問です。

    帰国子女枠での大学受験について質問です。 私は1995年3月生まれ、現在9thgradeです。 ドイツのインターナショナルスクールに 通っております。 ふと疑問に思ったことなのですが、 私がインターナショナルスクールを 卒業する時(2013年9月) 日本の同じ学年の学生は 大学一年ということになります。 大抵の大学の出願資格が、 「卒業(見込)証明書を持っていること」 「統一試験(IBなど)の 成績評価証明書を持っていること」 ですが、通常卒業証明書やIBの成績評価証明書は いつ頃発行されるのでしょう? やはりこのような場合、浪人は必然でしょうか? そうであった場合 高校での帰国も考えているのですが 高校編入の帰国と、高校卒業時の帰国 みなさんはどちらがいいと考えますか?

  • インターナショナルスクール卒業生が入れる日本の大学

    現在カナダ在住(4年間)で、高1の娘がいます。今は現地のハイスクールに通っていますが、来月帰国するのでインターナショナルスクールに編入する予定です。問題はインター卒業後の進路です。本人はアメリカかカナダの大学でアート(美術系)の勉強をしたいというのですが、父親が娘の単身渡米に反対していて、日本の大学に入れないものかと考えています。ちょっと調べたところ、国際基督教大学などいくつかあるようですが、言語学系のコースがメインのようで、美術系のコースはどうなのかがよくわかりません。 インターナショナルスクールを卒業後に日本の大学に進学した方、どのような入試の方法で、どのようなコースに進まれましたか?うちの娘はこの4年間ほとんど日本の勉強はしていないので、大検は無理です。 情報よろしくお願いします。

  • パニック障害を言い訳に逃げている受験生。

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 もうそろそろ9月入試に出願する予定です。 パニック障害が悪化する前はその志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか、昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 志望大学に合格するには、学校の試験で良い点数を取り成績を上げなくて(前の成績に戻さなくて)はいけません。 私はその大学に中学生の頃から行きたいと思っていて、その大学で学びたいと強く志願しているので、何度か諦めようかと思いましたが、諦めずに頑張りたいと思っています。(将来やりたいこともあります。) ですが最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 死にもの狂いでやろうとしても、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 自分は逃げていて甘ったれだと思っています。 このままじゃいけないと思っていてこんな自分を変えたいです。 勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。 またこんな私に喝を入れて下さると有難いです。 甘ったれていて本当にすみません。 病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。

  • 半年で一から大学受験勉強して合格したいのですが

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 今年の5月の下旬に学校の卒業試験(IB)が終わります。 私はパニック障害を患っています。持病の悪化で、昨年の9月から寝たきりになり学校の成績が下がってしまいました。また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 ダメ元で9月入試を受ける予定でいますが、その合否によっては一般入試を受けることも考えなくはなりません。 まだ先の話ですが、半年で一から勉強して一般入試で大学に合格することは可能なのでしょうか。 余談かもしれませんが、私の高校はインターの中でもレベルが高く、私は勉強漬けの高校生活を過ごしました。 因みに志望大学は難関大学で、心理学部に行きたいと考えています。 不安になってきたので質問してしまいました。 再投稿です。他力本願ですみません。

  • 大学どちらにすべき??

    今年高3で受験生のものです。 今志望校を【聖心女子大学】としています。しかし正直このままでは受かる気がしません。 そこで指定校にある【清泉女子大学】にしようか迷っています。 指定校なら確実にとれるのですがそんな簡単に受かってしまって良いのか,今まで聖心女子大学志望としてきたから一般入試を受けたほうが良いのか? もし一般受験にするとどちらもまだ合格圏内といえる成績ではありません; もう夏休みも後半。指定校を希望する期限は9月4日です。 何かアドバイスをお願いします。