• ベストアンサー

SPIについて

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.2

まず、SPIについて一般的なことを。 大きく分けて「能力検査」と「性格検査」が有ります。 「能力検査」は、言語(=国語のテスト)と非言語(=論理思考を含む数学)を問われます。英語は無かったと思います。(オプションで追加できるかも知れませんが) 「性格検査」は、例えば「熱いお茶が好きである」に対して「非常に好き~非常に嫌い」までの5段階で答えるというもの。考えすぎると矛盾した回答になりますし、適性(本当に性格で適性が判るのなら)、適性の無い職に就くのも不幸ですので、こちらはあまり深刻に考える必要は無いと思います。 志望企業がSPIを課しているなら、最低1回は解いてみるべきでしょう。SPI対策の本には必ず過去の出題が載っていますので。 SPI関連のサイトも検索エンジンで沢山ヒットしますね。 一応面白そうなサイトを下に挙げてみました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shuushoku-hikki.html
sirolily
質問者

お礼

今日受けたところでも四つの選択肢から一番自分に合っている内容、一番遠い内容に印をつけるのが68問ありました。 解いていて、自分ども積極性が無いのがかなり無いのがわかりました。 かなり心配です。。。