• ベストアンサー

タランとしているっていう表現について。

lancru358の回答

• lancru358
回答No.4

こんばんは。 垂れ下がっている、ぶらさがってる様子を表す擬態語です。 「ひもがタランとぶら下がっているよ。(=タランとしてるよ、タランとなってるよ)」 辞書にのっているのは「だらんと」ならあります。 「だらんと」は布などがだらしなく垂れ下がっているさま。「旗がだらんとたれている」 肉体が緊張を欠いてしまりが無いさま。「口をだらんと開ける」とあります。 「たらんと」は「だらんと」から来たではないでしょうか。ほぼ 同じと考えていいと思います。 一人の日本語ネイティブとして感覚から勝手に言わせてもらうと、 「だらんと」は垂れ下がっている(やや重そう) 「たらんと」はそれよりやや軽そうなものが垂れ下がっている、 ぶらさがっている、というニュアンスに受け取れます。 参考までに。