• ベストアンサー

ハイパーベンチレーションとは

k177の回答

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

過換気にしろということです。 具体的にはアンビューバッグを押す回数をふやしたり 押す量をふやしたりします。 心肺蘇生などの際に、過換気のほうが救命率があがる などといった話もありました。 またはアシドーシスといって、ショックなどの際に 血液が酸性に傾くことがあり、これを和らげるために 過換気にしてCO2を抜くと若干アルカリ性にすることが できます。

satukinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になり感謝しています。