• ベストアンサー

動釣り合いを取ることの必要性

動つりあい試験をして、動釣り合いを取らなければならないものがあるらしいのですが、何故動釣り合いを取らなければならないのですか?実例を挙げて詳しく論理的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

モータのようなローターを考えます。 普通このようなものは均質ではなく、内部にアンバランスを持っており、 それは、軸方向も含めてロータ内に散在しています。 回転が低い場合は、静的な平行方向のアンバランスだけを考慮すればいいですが、 高速に回転すると、アンバランスの生み出す力が増加することで、 軸方向のアンバランス位置の差により、ロータがコニカル(鼓状)の振動を始めます。 これを防ぐために、ロータの2箇所(2面)でバランス調整をします。 ちなみに、細長く、高速で回転するものには3箇所(3面)で調整するものもあります。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

自動車が速度に依存してズズズズズ、ジジジジジジと揺れたら嫌でしょう。(タイヤの動釣りあわせについて)

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。