動つりあい試験とは?

このQ&Aのポイント
  • 動つりあい試験は、物体のバランスと安定性を測定する試験方法です。
  • この試験の利点は、物体が正確にバランスしているかどうかを確認できることです。
  • 測定原理は、物体の重心が支点の上に位置するとき、物体はつりあっていると判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動つりあい試験

動つりあい試験の、 1.目的 2.利点 3.測定原理 を教えていただけないでしょうか? レポート作成に困っています。よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

> レポート作成に困っています。 学生さんですかぁ? (ちょうど先週あたりに講義したばっかり。) (うちの学生が質問していたら、始末書ものだな・・・。) 企業の方で、上司に求められているなら、そりゃ御苦労様。 学生さんなら、機械力学の本でも探して、しっかり読む事。 まともな本なら書いてある筈。 1.目  的=静的釣合試験ではとれない、動的なアンバランスを調べる 2.利  点=回転体の不釣り合いに起因する、振動や破壊を防止する 3.測定原理=被測定物を回転させ、片方の支点を浮動支持にして振動を調べ、  続いて他方の支点を浮動支持にして振動を調べる。  これらの結果から不釣合いの位置と量を割り出す。  例えば、中心から点対称の位置に偏芯して存在する不釣り合い量は、 静的に釣り合っていても、回転させると大きな振れを発生させます。 これを測定して防止するものです。  車のタイヤを交換する時、ホイールバランスを取るのは、この為です。 専用のバランサーを使ってチェックします。(通常これは、片持ち式です。) ※学生さんなら、片持ち式バランサーの測定原理も調べましょう!

質問者

お礼

大変丁寧な解説感謝いたします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

グーグル検索で「動釣合試験機」で検索した結果 http://www.shimadzu.co.jp/sho/products/index.html のバランサ豆知識、用語集を見てみては。

質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。