• 締切済み

法定相続に関して

はじめまして。相続についてご質問いたします。先月叔母が亡くなり法定相続人となりました。叔母の遺産の法定相続人は以下の3名です。 (1)叔母の姉(2)叔母の甥=私(3)叔母の姪=私の妹以上です。 先日初めてのの遺産分割会議が上記3名と私の母、叔母のいとこの5名で行われ、その席上で叔母のいとこから私と私の妹には100万円づつを渡して欲しいと生前故人から言われています。また故人の不動産に関しては叔母の姉に渡して欲しいと言われているという報告を受け、遺産分割協議書もおばのいとこの知り合いの弁護士に頼んで作成中との事でした。ちなみに叔母のいとこと言う人は叔母の介護を約9ヶ月間していた人ですが、法定相続人でも何でもありませんし、叔母の遺言も無いとの事でしたので、後は法定相続の比率に則ってこちらで決めるので、叔母の介護及び葬儀等でかかった収支報告書の提出と現在持っている通帳印鑑、その他の返還をお願いしたのですが、一向に持ってくる気配がありません。また先日の49日法要の際に叔母の姉と叔母のいとこにその話をしたところ’故人の意思を反映させないのは人の道に反する’くらいの事を言われ、全く話になりません。恐らく叔母といとこは組んでいると判断し、金融機関や葬儀会社、不動産関係その他に独自調査を入れ 遺産分割協議書を作る為の裏付け作業をしたところ、叔母の銀行口座から2400万円が既に引き出されていました。私と妹が調べた限り、病院、葬儀関係、その他の諸雑費の合計は約500万円ですから、1900万円が使途不明状態であり、明らかにおかしな状況です。現金だけとっても私と妹に100万づつ分けたとすると叔母の姉には200万円ですから現金の遺産は400万円となりますが、現状凍結した銀行預金は700万円程ありますのでこれだけとってもおかしな話です。前置きが長くなりましたが(1)叔母の姉といとこが組んでいて共有財産を勝手に動かした場合どのような制裁措置があるのでしょうか?(2)既に叔母のいとこによって引き出された2400万円が無くなってしまっている場合、返還請求のやり方と制裁措置に関してどのようにしたら良いのでしょうか?本当におはずかしい話ですが、ご回答をお待ちしております。 *お金というよりもやり方に腹が立っています。

みんなの回答

• v008
回答No.1

(1)叔母の姉といとこが組んでいて共有財産を勝手に動かした場合どのような制裁措置があるのでしょうか?  慰謝料請求とか損害賠償とか 刑法に関る問題に至る前に、一般には遺産分割協議→遺産分割調停 が先です。  従って、いとこさんに関しては 特別縁故者等 受遺者として裁判所が認めるならともかく、相続人だけで きちんと協議をする事を提案するべきでしょう。(扶養に入っていたとか、生計を共にしていたとか、家族同然の実態がある等 の そういったことです。判断は家裁で人の道に沿う法治国家としての判断をしてくれます。) (2)既に叔母のいとこによって引き出された2400万円が無くなってしまっている場合、返還請求のやり方と制裁措置に関してどのようにしたら良いのでしょうか?  返還以前に死亡当日以後にその金が引きおろされていても、関係ありません。それは早い者勝ちになりません遺産です。  その金額も含めて分割請求の協議を開く事になります。まずその辺の事実関係を普通に聞いて話す内容を十分聞いたうえで、調停などに持ち込んでさらに相手に開示を求めると良いでしょう。  なるべく合意 同意できる事実を先に押さえてから 争点を絞って審判 裁判に持ち込みましょう。  とにかく我慢していろいろな人に話を聞き どういったことがあるのかを敵対せずに事情をしん酌する事が先に出来ていれば、何か主張するのでも 事実を踏まえて主張が出来ますので第3者に明確に出来ます。 

rokothin
質問者

お礼

v008様 早速ご回答頂きありがとうございました。 何分不勉強なもので、今後の方向性を見出すのに苦慮しておりましたが、v008様のお陰で光が見えた気がします。 本当にありがとうございました。