• 締切済み

これってストーカーになりますか?

別れた彼氏が毎日何回も何回も自身のブログに私のことや今の彼氏の名誉を棄損するような書き込みをしています。 内容としては「あいつ(今の彼氏のことです)は低俗な人間だ」「騙されている。まあ僕には関係ないから気にせず過ごせばいいんじゃないんか?」「僕は全部知っている」「君を幸せにできるのは僕しかいない」「自分はだめな人間だが努力する」「子供ができたら幸せにくらしたい」「いつかは僕みたいに感性が合う人がいいことに気付くだろう」「~に一緒にいきたい。~したい」「君は間違っている、僕は正しい」 などです。 私の好きだった作家や映画、音楽などの話、昔何気なく話したこと、を頻繁に書いているし、正直とても気持ちが悪いです…。 また、彼氏や私のプライベートなことがなぜかブログに書かれているんです。正直、私のpcの中身を見たとしか思えないくらいです。 (付き合っていた当時、私の不注意でパスワードを言ってしまったときに勝手にe-mailなどを覗かれていたことがあります) 君は間違っているのだ、というとても否定的な文を毎日何回も書いて更新しています。不思議なくらいに自分に自信を持っているらしいです。 着信拒否をしたりアドレスを変えて極力関わらないようにしているので、そのほかには害はないですがこういうことをされるのはとても迷惑です。 ブログを見なければいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、毎日自分のことと彼氏への誹謗中傷が書かれているので気にしないというのはとても厳しいです…。 どうにかしてやめて欲しくて、先日しぶしぶ連絡を入れたのですが、余計に更新が多くなり、全然懲りていないようです…。 このようなケースの場合、ストーカーということになるのでしょうか? 実際に付きまとわれていないと警察は折り合ってくれないのでしょうか?

みんなの回答

• nina47
回答No.3

あなたの個人情報や実害がない限り、警察は動いてくれませんよ。 ネット上の悪口の1つ1つで動いていたらキリがありません。 それに「あいつ」とか「「君」では特定できないので話になりません。 きっとブログの管理会社も、それだけでは削除できない可能性が高いですね。 あなたが着信拒否にしたりアドレスを変えたり、メールのパスワードを変えてもう見られなくしているなら、 特に困ることもないのではないでしょうか。 いまだに覗かれているなら、メアドやパスワードを変えてしまうことですね。 あなたがそうやってしぶしぶでも連絡するから、彼は「俺のブログ見てる」とか 「こうやって書いていればまだ何かしらで連絡がとれてつながっていられる」と思うのでは? あなたが元彼のことなんて気にせず、今の彼と楽しく過ごすことが 元彼にとっては一番の打撃ですし、そのうちむなしさに気づくでしょう。 あなたがそうやっていちいち反応するから、元彼はむなしくもならず、余計図にのるのです。 余計更新がひどくなり…というのはまさにそのこと。 書けばあなたが反応してくれる、書けばあなたから何らかの連絡が来るとわかっているからです。 いくら自分のことが書かれているとはいえ、もう関係ない人なのですから、 ブログも覗くのすらやめたらどうでしょう? そのブログのせいで、友達から「あなた何したの?」なんて言われないでしょうし。 もうブログのURLをいっそ削除してしまえばいいのではないでしょうか。 あなたがそんなブログ見たり気にすることなく、彼と仲良く過ごしていればいずれ解決しますよ。

回答No.2

特定されることを書かれているなら警察に相談していいと思いますよ。 自宅住所とか電話番号とか、勤め先とか。 「あいつ」、だとか、「お前は」とかだと特定はできないですからね。 本人にしか分からないことだと、動いてくれるかは不明ですね。 >どうにかしてやめて欲しくて、先日しぶしぶ連絡を入れたのですが、余計に更新が多くなり、全然懲りていないようです…。 逆です。 「いろいろ書けば連絡してくる」と相手は受け取ったから、更新がひどくなったのでしょう。 友達のいないガキがいたずらをして、怒られることを「かまってくれている」と受け取り喜ぶのと一緒です。 そういう寂しい人間は、シカトが一番です。 ブログも足跡が残るタイプなら、質問者さんが見に来たことは分かります。 見に行かなければ、やめますよ。 気を引くための行為ですから、それで気をひけないと気づけば、寒いだけですからね。 気になるなら確認頻度を変えて、ネットカフェ等、PCを変えて確認したほうがいいでしょうね。 ストーカーになる可能性もありそうですが、それ以前のちっこいだけの男、という可能性もあります。 個人を特定される情報がかかれていないなら、無視すればいいと思いますよ。

• ESE_SE
回答No.1

記録をまとめて警察のサイバー対策課に持ち込んではいかがでしょうか? ・名誉毀損のブログ記事 →そのまま名誉毀損の材料になります。 ・質問者さんと今彼のプライベートが記載されているブログ記事  →質問者さんが「彼以外には公開していない情報」であることを証言(証明?)出来ればストーキングの証拠になるでしょう。 警察がちゃんと対応してくれれば刑事事件として扱われると思いますよ。 サイバーストーカー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC