• ベストアンサー

就活時の疑問

ボクは今年大学に入学した1年生です 第一希望に落ちてしまい、滑り止めの大学に入学しました。 希望としては大手に就職したいと思ってるのですが、恥ずかしながら偏差値は低い大学ですので資格取って頑張ろうと思っています しかし大手には学歴フィルターなるものがあると聞いたコトがあります やはり学歴は大きいポイントなのでしょうか? もしそうなら仮面浪人をして今度こそ第一希望に入れるよう頑張りたいと思っております しかし、資格や成績でカバー出来るのであれば、このまま大学で精一杯頑張ろうとも考えています 実際のところ、学歴差別はあるのでしょうか? また、資格の有無で挽回できるものなのでしょうか? 就活について何も知らないので、どんな些細なことでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

就職のために大学を受け直すのは、本末転倒です。 私は就職セミナーに関わる仕事をしていたことがあります。 学歴によってふるいにかける大手企業があるのは、事実です。 だからといって、学歴があれば採用の確立が上がるのか?というと、まったくそんなことはありません。 なぜなら、学歴でふるいにかける企業というのは、もともと競争率が高い企業なのです。 だからふるい落としても、その中からまた選ぶのは、相当優秀な学生だけだからです。 だから学歴だけで一次関門を突破しても、何の意味もありません。 広き門になるわけではないということです。 それよりも一年の遅れを取ることは、得策とは言えません。 それから、低偏差値の大学でも、そこで何を学んだかによって、あなたの評価は変わってきます。 一流大学卒でも英語が喋れない人はいます。でも三流大学卒でも英語がペラペラの人はいます。少なくとも、その点ではペラペラの人の方が評価されるのです。 まずは専攻する学業をしっかりやること。専門性を極めるとよいです。就活の時に「こんな研究をしました」と言えるような、自分だけの付加価値を見つけることです。 これが最強の武器になります。 三流大学の学生でも、学業を熱心にやった人には決して「頭悪い」という評価はされないのです。 その上で、就職に直結するような資格や、ビジネスのスキルアップを試みてください。

sa-saku-ku
質問者

お礼

学歴よりも自分を雇ってくれる側の利益に繋がるようなコトをすべきなんですね。 学歴と資格しか考えてなかった自分が恥ずかしいです。 まだ今の大学に納得出来てませんが、1年の遅れよりも優先すべきコトがあると教えて頂けましたので、それを全う出来るよう頑張りたいと思います。 自分を雇うだけの付加価値を備えられるよう頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#85269
noname#85269
回答No.3

どのような大学であれ首席卒なら企業の評価大です。学生の本業である学業を真面目に頑張った結果ですからね。首席を目指されその外学生時代にしか出来ない経験を積まれるのが良いと思います。頑張ってくださいね。

sa-saku-ku
質問者

お礼

学生としてすべきコトをするのが大事なんですか。 イイコト聞きました。 主席で卒業出来るよう頑張ります! ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

資格資格と言われるあたり専門学校、専修学校見たいに感じます。 せっかく大学に入ったのですからその専攻で一生懸命にやられたらと思います。 学歴が大きいのは東大早稲田慶応とそこに並ぶ大学あたりです。 それ以下になると似たり寄ったりで企業は「人」を見ます。 良い友達を作って良い人脈を作るほうがよろしいかと思います。 無理に言えば良い成績で人気がある教授の研究室に入り卒論を仕上げるほうが よろしいかと思います。 悪い成績では評判が悪い教授の下につかなければなりませんので地獄です。 若ければ資格など不要ですし企業は高く見ます、と言うか門は緩いです。

sa-saku-ku
質問者

お礼

学歴が重要視されるのは1流だけなんですね。 最低マーチクラス(この言い方では色々あるかもしれませんが)はいかないとダメだと思ってましたが、学歴の重要度がそんな高い位置からだとは思いませんでした。 門が緩いってのが気になりますが、どうやら学歴ではなく自分次第みたいですね。 これから頑張ってみるとします。 ありがとうございました。

• rarar
回答No.1

学歴の壁があるところもあると思います。 資格などでカバーできるところもあると思います。 ただ質問者さんはなぜ大手企業に就職したいのでしょうか? ただ単に大手企業に就職したいからという理由では、現代の厳しい状況では特に、そういった学生は採用されないと思います。 大切なのは、大手企業に入って何がやりたいかです。 どんな熱意をもってその企業で働きたいかを伝えられなければ、どこからも採用されません。 幸いまだ1年生ですから、そういったことを考える時間は十分のあると思いますから、遊びも勉強もがんばり、充実した大学生活を送ってください。

sa-saku-ku
質問者

お礼

カバー出来る場所と出来ない場所があるみたいですね。 大手を希望する理由は沢山の優れた人と知り合う機会に繋がりそうと考えたからです。 まぁこの理由ではまず無理だと思いますので、色々勉強して考えていくつもりですが、機会が無ければ意味ないと思い、学歴が心配だったのです。 ですが、頑張り次第で挽回可能のようですので、頑張ってみるコトにします。 ありがとうございました。