• ベストアンサー

家を飛び出した飼い猫が家に入ってこないです。

toaの回答

• toa
回答No.1

私もシニアになった猫を飼っています。 これまでの10年くらいの間に数えきれないくらい 脱走をしてくれました。最初は中々帰ってこないことも あり心配していましたが、現在はストレス発散に外出 しているのだなあと思っています。 後で分かったのですが数日姿を見ない時は知らない間に 一度2度くらい帰ってきていることが分かりました。 これは人に聞いて観察をしたのです。 ご飯をほかの動物が食べないようにしてその猫だけが 食べれるような環境にしておきます。 帰ってきたならお腹がすいているのでまずご飯をたべます。 ここに食べた形跡があれば帰ってきている証拠になります。 つぎにトイレをきれいにしておいて後で確認をします。 私はこの方法で時々帰ってきていることを知ることができました。 現在はしばらくの間いなくても安心しています。

marie_810
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで今日帰ってきました! やっぱり外が楽しかったんですかねぇ……。