- 締切済み
カルトの電話勧誘・断り方
自分の浅はかさを恥じるばかりなのですが、先日、軽い気持ちで性格診断のようなものをインターネットで受け、それに名前、電話番号とメールアドレスを書く欄があったので、名前、携帯番号とPCのフリーアドレスを記載してしまったんですね。そしたら、その性格診断の回答は直接会ってというものらしく、何度か電話がかかってきました。どちらも取らずにいたら、1回目は特に伝言なし、2回目には「診断の結果が出たので折り返し電話がほしい」というものでした。調べたら、その団体はカルトというか…評判がとても悪くて、訴訟もあったとか。ちなみに、メールは拒否リストに入れて以来届いていません。 対処としては、どちらかを検討しているのですが、ご意見きかせていただけたらと思います。 1.次にかかってきたらとり、「人違いです」と断る 2.着信拒否をする。 1だと、しつこくされそうなのが怖いのと、2だと別の番号でかかってきたりしそうなので…いっそのこと番号を変えるべきかとも悩んでいます。 よく調べもせずに浅はかなことをしたと本当に反省しています。どうかアドバイスお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
しないほうが良い反撃。 子供連れの新興宗教の勧誘に対して、天皇陛下が我々の神様であってこれを信じないことは日本人として恥ずべき背信だと主張すること。うちに来たおばさんは私がこれをやるとがっくりして帰りました。何かを強く信じている者同志では話し合うことが出来ない、という一例です。 先物取引の勧誘に対して「うちでは本業以外の打ち合わせには人件費を申し受ける」と称してセールスマンから金を取ること。いままでに二人、1500円で30分話して帰りました。条件は私が真剣に聞くと言うことであって、成約はその後の判断によるのですから、私も嘘は言わなかったわけです。 しかし上のような悪ふざけは暇人がやることで、オススメしません。 絶対にやってはいけないことは、ハッタリを使うことと、悪い言葉をつかう、あるいは脅しをつかうことです。 ハッタリを使ってはいけない理由は、もしハッタリが効かなかった場合に惨敗を喫するからです。かならず実行できる戦術を口にすべきです。「警察に言うぞ」などと口で言わずに、警察に言うべきなのです。警察は法律に違反しない件でも、生活上で人から迷惑を蒙ったときは相談に乗ってくれます。 悪い言葉や脅しを使ってはいけない理由は、「勝利」とは何か、という問題です。我々が住む世界はブルースリーの映画とは違います。悪い奴をアチョーと殴って、それで勝利とはならないのです。人を殴ったりなんかしたらそれは敗北の始まりです。我々は善良な市民ですから、問題が自分で解決できなかった場合の行き着く先は警察と裁判ということになります。つまり、警察と裁判所が、悪いのはむこうだ、と言ってくれるように常に行動することが、我々の基本戦略であるべきです。「夜道を歩くときは気をつけろよ」などと実行できもしない脅迫を口にすることは、効果が無いだけではなくはっきり敗北の道です。つねに自分が善良であり、被害者であることを裏付けられる言動、行動をとるべきなのです。 いずれにせよ、上のようなことを考える以前に、あなたの人生の目的は何ですか、という本題に立ち返る必要があります。人との争い事は、時間と精神を消耗するものです。そんなことに血道をあげるのが自分の生活の主要目的だったのか、それとも揉め事からはすらりと身をかわして、自分の趣味や恋愛や学業や金儲けに邁進したほうが得なのか、まずこちらを考える必要があります。
着信拒否にするのがいいでしょう。相手が別の番号でかけてきて、あなたがそれを取ったとしても、何もいわずに切ってその番号を着信拒否に追加すればいいです。 逆の立場で考えてみれば分かります。相手の団体は、あなたの同類を何千人も扱っているのです。繋がってカルトと分かった途端に何もいわずに切ってしまう相手、着信拒否にしてしまう相手を、この団体は何千件も扱っています。彼らを着信拒否にしているのはあなただけではないのです。彼らをシカトしているあなたのような人が、他に何千人も居るのです。あなたにはそれが見えなくて、自分ひとりが狙われているような気がするかもしれませんが、あなたは何千人の同じことをやっている中の一人に過ぎません。そのあなたを、彼らがわざわざ探し出して追い回すということは、考えられないことです。 あなたが人と同じようなことをやっている限り、心配しなくても大丈夫ですよ。いざとなったら社会の大部分と警察があなたの味方なのですから、面倒なことには関わらないで、シカトしちゃえば大丈夫です。逆に反撃に出ようとしておかしなことを言ったりすると、ドジを踏んでしまう可能性もあるのです。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
正直にその思いを話してください。 相手も忙しいのですぐに次に行くと思います。 質問者様の話しぶりで弱って引き気味になっている、など相手はいくつも電話を掛けているので、これはないわ、と感じ取ります。 カルトや訴訟の悪評があるので自分を守るために・・・と。 会うことは出来ない。と。 直言して構いません。
補足
ご回答ありがとうございます。 wswsさんの回答を見る前に↓の補足説明のようなことがあったのですが、このまま放置でも問題ないでしょうか。 それとも、一旦解除し、再度電話がかかってきた時にきっぱりと言った方が効果的でしょうか。
- ma3zu
- ベストアンサー率27% (285/1036)
知らない番号は出ない で十分かなと思います 電話機の機能であるなら 登録番号以外拒否の設定をしてみてはいかがでしょうか 不評なカルト団体には 関わらないことが一番かなと思います
補足
ご回答ありがとうございます。 「指定番号拒否」と「アドレス帳外番号拒否」をしてみました。 すると、また着信あったのですが、留守電には何もなく(どうやら私の電話は、拒否すると留守電につながるようで)電話を切る音のみが聞こえました。 この状態なら、後は心配しなくても大丈夫でしょうか? アドレス帳外番号拒否は、便利なのですけれど、本当に用のある人(たとえば家族から番号を聞いた親戚など)からの番号も拒否してしまうので、悩みどころなんですよね。
お礼
ありがとうございました。着信拒否にして、その後平穏な日々を暮らしています。しない方がいい反撃も、参考になりました!かかわらなければ幸せなことにはかかわらないことですよね。本当にありがとうございました!
補足
ご回答ありがとうございます!なんだか少し安心しました。 その後のことなのですが、↓に書いたように、着信拒否をした後に電話がかかってきて、留守電には「ガチャッ」と電話を切る音のみが入っていました。 このまま放置しておけば大丈夫でしょうか。 ちなみに、しない方が良い反撃…今後の参考までに例を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。