• ベストアンサー

携帯電話の着信拒否について…

非常に個人的な事なのですが、ある人からの電話が頻繁にあり、着信拒否にしていたのです。もう、この3年くらいの間そうしているのですが、なんと今日同じドコモ同士という事で、気づいたらしく携帯番号でのメールが送られてきました。(勿論アドレスも変えていました。)電話番号を着信拒否設定にしているのに、メールは送られてくるものなのですか?手引書などももう捨ててしまっていて、どうしたらこのメールも拒否できるんでしょうか? 機種は、N504iです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8752
noname#8752
回答No.1

それはショートメールですね! iモードのメニューからオプションでメールの設定をするところがあるのですが そこからショートメール一括拒否ができますよ!

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。 が、ごめんなさい。やってみましたがわかりません…。imsって書いていました。ショートメールって 使った事無いのですが…。よろしければ、詳しくおしえていただけないでしょうか?すみません。

その他の回答 (4)

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.5

ドコモに電話したら、在庫があれば、説明書無料で送ってくれますよ。 困った時は説明書が一番ですよ。

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか、解決いたしました。 次回の時は、そうさせていただきます。今回、一刻も早く何とかしたかったもので…。

noname#8752
noname#8752
回答No.4

#1です! imsがショートメールのことですね。 iモードメニューのオプションってとこまではわかりますか? どのへんからわからなくなったんでしょ? N504なら私も使ってたので操作は一緒ですよ!

vivirinrin
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございました。 これで、ちょっと安心して過ごせます。 何度も、お手数おかけしました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

ショートメールであれば、携帯電話番号がわかれば、送られてきますよ。 着信拒否はあくまでも着信に対する拒否ですので、メールは別です。 ショートメールについては、#1さんも回答されていますが、一括拒否の 設定ができます。 ・・・こういう話、非常に多いのですが、私としてはしつこい相手には 拒否という対応は良くないと思います。 なぜなら、拒否されていることに気がついていないから、このように 別の手をつかって連絡をとってくるからです。 普通なら「嫌われた」と反省しますよね? 3年もの間、拒否されていたのに、自分が原因ではなく、電話の故障とでも 思っていたのではないでしょうか。 気がつけば、別の電話機から電話をしてくると思います。 あまりしつこいのが苦痛であれば、電話番号を変えるのが一番ですね。 拒否されていることに気がついて、反省してやめるような人ではなさそうです。

vivirinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりですね。ホント、番号を変えれたらいいのですが、色々諸事情があり出来ないのです。 この人、下にも書きましたが、非常識な時間での電話など、ありえない人なんです。ホントに迷惑しています。ただ、関わりたくないだけなんですが…。 冷静なご意見、ホントにありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。着信拒否になっている時点で嫌われているとわかってくれない人、困りますよね。私も同じ機種を使っていますが、電話帳のメールアドレスに相手の電話番号を登録してみたらどうでしょうか。念のために番号の後に @docomo.ne.jpをつけたりしてみたら。間違えていたら ごめんなさい。

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに迷惑しているのです。そのメールにも、自分の気持ちを押し付ける事ばかり書かれていて、正直ゾッとしました。電話をかけてきても、夜中の2時や3時だったりして…それが、3年間続いているんです。 一度、試してみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の着信拒否について

    携帯電話の着信拒否について ある人物からの着信拒否をしようと思っています。 私はドコモとauの携帯をもっています。その人物は、ソフトバンクですが、私の2台の番号とメールアドレスを知っています。 電話はかかってこないので、まずアドレスを拒否したいのですが、相手からメール送ってきた場合はドコモとauで着信拒否をしてたら、相手にはどう伝えられますか? 聞いた話だとauだと、ソフトバンクから送ったメールは送信完了になるけど、こちらにも届かないと聞きました。 ドコモの場合も知りたいのですが、最近はどうなっていますか?

  • 携帯電話着信拒否

    携帯電話の着信拒否について、拒否は出来るのですが、全て「プー.プー.プー」の話し中でなくて、これを指定した人のみ「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は電波の届かない所にあるか電源が入っていない為 かかりません」という着信拒否にしたいのですが出来ますでしょうか。宜しくお願い致します。機種なN501iです。

  • 着信拒否できるドコモの携帯あります?

    ドコモの携帯をお使いのかたに教えていただきたいのですが、 色々なメーカーから出ている機種の中で、こんな機能を搭載 している機種はありませんか? ★特定の電話番号からかかってくる(ワン切りのように番号 表示してくる)相手からの電話を着信ベルも鳴らさないで 着信拒否(この電話は現在使われておりません。)のような 設定ができるドコモ機種があるかどうか?(メールであれば ドコモのサイトで設定をしたら、拒否できますよね。あれと 同じようなことが電話番号でもできるのかどうか教えてくだ さい。) よろしくお願いいたします。。

  • 携帯電話の着信の拒否について

    おしえてください。携帯電話で、ずっとかけている音(ぷるるうる~ぷるるるー)がずーっとなっているとき、これは着信拒否設定されているのでしょうか?ドコモN210もしくわ、211だとおもいます。連絡をとりたい相手なんですが、なかなかでてくれません。これは、拒否されてる?それかまだ、かかってるけどとられていない?あと、あと、普通、拒否される時、どんな感じで、でるのでしょうか?もし、メールを携帯メールが拒否されるときはどんな表示がでますか?

  • 着信拒否と、氏名、携帯電話の番号、メールアドレス

    氏名、携帯電話の番号、メールアドレスから分かる個人情報はありますか。 着信拒否にしたい相手は私の名前、電話番号とメールアドレスが分かります。 着信拒否にしたところで、何の効果も得られないような気がしてしまうのですが、そんなことはないのでしょうか。

  • 着信拒否について

    昔の知人からのメールがしつこく、着信拒否にしたいと思っています。 ですがSoftBankの携帯で着信拒否を設定しようとしたところ、 「電話番号を入力してください」と表示されました。 私は相手の電話番号、メールアドレスなどを削除してしまい、今手元にあるのは先日メールが来た時に残ったメールアドレスだけです。 使っている携帯はSoftBankの944SHです。 SoftBankの携帯では、メールアドレスだけでは着信拒否には出来ないのでしょうか? また、「着信拒否」とは、電話だけではなく、メールもこちらの携帯には届かなくなりますよね? ちょくちょく来るメールにいつも不快な想いをしています。 助けてください、お願いします。

  • 着信拒否設定している相手から電話がかかってきたとき。

    DoCoMoの携帯電話は、着信拒否設定した番号から電話がかかってきたとき、着信音は鳴らないけど着信履歴に残ると聞きました。 それとは対照的に着信拒否されている番号からDoCoMoの携帯に電話をかけた場合はどうなるのでしょうか。 「着信拒否されていまる」のようなアナウンスが流れるのでしょうか? それとも「おかけになった電話は、電波の届かないところに・・・」のメッセージなのか、留守番電話につながったりするのでしょうか? 同様に、メールの場合はどうなんでしょうか??? たとえばMAILER-DAEMONからメールが届いたりするのでしょうか?

  • ドコモ 電話着信拒否

    ドコモって、電話着信拒否できないんですか?(電話帳登録以外着信拒否ならできるんですが)N902iです。

  • au携帯の時間帯着信拒否

    au携帯電話端末でアドレス帳の電話番号を指定して時間帯で着信拒否機能のある携帯機種は無いでしょうか。 たとえば、「090-0000-0000」番号を19:00から6:00まで着信拒否設定をしたいのです。

  • これって着信拒否?

    彼と連絡がとれなくなって三週間たちました。 彼:ウィルコムとドコモ 私:ウィルコム 彼のコムにかけると「電波の届かないところにいるか、電源が入っていません」と言われます 三週間、ずっとです・・・ これって着信拒否されてるんでしょうか? それとも、料金未払いで携帯が止まってるのでしょうか? 彼のドコモにメールしても返信がありません エラーメール?のようなものも返ってきません 受信拒否されているのでしょうか、それとも携帯が止まってるのでしょうか・・・ 付き合ったばかりで住所も知らず、 コムの電話番号とドコモのメールアドレスしか知らないので 手のうちようがありません・・・ よろしくお願いします