• ベストアンサー

携帯電話の着信拒否について…

非常に個人的な事なのですが、ある人からの電話が頻繁にあり、着信拒否にしていたのです。もう、この3年くらいの間そうしているのですが、なんと今日同じドコモ同士という事で、気づいたらしく携帯番号でのメールが送られてきました。(勿論アドレスも変えていました。)電話番号を着信拒否設定にしているのに、メールは送られてくるものなのですか?手引書などももう捨ててしまっていて、どうしたらこのメールも拒否できるんでしょうか? 機種は、N504iです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8752
noname#8752
回答No.1

それはショートメールですね! iモードのメニューからオプションでメールの設定をするところがあるのですが そこからショートメール一括拒否ができますよ!

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。 が、ごめんなさい。やってみましたがわかりません…。imsって書いていました。ショートメールって 使った事無いのですが…。よろしければ、詳しくおしえていただけないでしょうか?すみません。

その他の回答 (4)

• oitoyo
回答No.5

ドコモに電話したら、在庫があれば、説明書無料で送ってくれますよ。 困った時は説明書が一番ですよ。

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか、解決いたしました。 次回の時は、そうさせていただきます。今回、一刻も早く何とかしたかったもので…。

noname#8752
noname#8752
回答No.4

#1です! imsがショートメールのことですね。 iモードメニューのオプションってとこまではわかりますか? どのへんからわからなくなったんでしょ? N504なら私も使ってたので操作は一緒ですよ!

vivirinrin
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございました。 これで、ちょっと安心して過ごせます。 何度も、お手数おかけしました。

• kobalt
回答No.3

ショートメールであれば、携帯電話番号がわかれば、送られてきますよ。 着信拒否はあくまでも着信に対する拒否ですので、メールは別です。 ショートメールについては、#1さんも回答されていますが、一括拒否の 設定ができます。 ・・・こういう話、非常に多いのですが、私としてはしつこい相手には 拒否という対応は良くないと思います。 なぜなら、拒否されていることに気がついていないから、このように 別の手をつかって連絡をとってくるからです。 普通なら「嫌われた」と反省しますよね? 3年もの間、拒否されていたのに、自分が原因ではなく、電話の故障とでも 思っていたのではないでしょうか。 気がつけば、別の電話機から電話をしてくると思います。 あまりしつこいのが苦痛であれば、電話番号を変えるのが一番ですね。 拒否されていることに気がついて、反省してやめるような人ではなさそうです。

vivirinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりですね。ホント、番号を変えれたらいいのですが、色々諸事情があり出来ないのです。 この人、下にも書きましたが、非常識な時間での電話など、ありえない人なんです。ホントに迷惑しています。ただ、関わりたくないだけなんですが…。 冷静なご意見、ホントにありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。着信拒否になっている時点で嫌われているとわかってくれない人、困りますよね。私も同じ機種を使っていますが、電話帳のメールアドレスに相手の電話番号を登録してみたらどうでしょうか。念のために番号の後に @docomo.ne.jpをつけたりしてみたら。間違えていたら ごめんなさい。

vivirinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに迷惑しているのです。そのメールにも、自分の気持ちを押し付ける事ばかり書かれていて、正直ゾッとしました。電話をかけてきても、夜中の2時や3時だったりして…それが、3年間続いているんです。 一度、試してみます。