• ベストアンサー

転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。 香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども 選べてあるようですが、 高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。 親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、 また子供がいないため、 知り合いも出来にくい毎日です。 香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを 探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・ それすらないような感じです。 韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは 少し賑やかなところだったたため、 韓国語講座(無料)を開いたところ、 主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。 せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、 そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって 思っています。 韓国語の無料レッスンも可です。 香川県の丸亀~善通寺ぐらい または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。 転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。          ↓ 私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・ ◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。 しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。 丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。 しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。 ◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・ 地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。 私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。 確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。 ◇それと、心強い味方は→タウンページです。 目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。 http://itp.ne.jp/ zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。 転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

zennorimak
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 転勤族のご主人の方なんですね。 転勤族の妻には妻の大変さもありますが、やはり家族をおいての単身赴任をされる男性には男性の大変さがあることだと思います。 lions-123さまのご回答になんだか急に元気が出てきて、実は1人で3時間ほど自転車で地図を片手に走り回ってきました! 初めて1人でうどんを食べました。 注文方法も分からず、「かかかかかけの小」というのがやっとでしたが、おいしく良い経験でした。 善通寺が空海さまの由来があることも初めて知りました。 確かに田舎には田舎の良しも悪しも濃密な感じがありますが、 都会の希薄な空気もまた寂しいものですので、 ちょっとうっとおしい感じも良い経験だと思って、 この土地や人を好きになるように生活して行きますネ。 本当にいろいろありがとうございました。 すべて参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。以前質問者様が希望されている場所で住んでいたことがありますので良かったら参考にして下さい。  イメージとしては丸亀はお城がある静かな城下町、善通寺は寺と自衛隊の町といった感じがします。それぞれ良い町だと思いますが、確かに高松などと比べて商業的施設が見劣りする事は確かだと思います。  コミュニティサイトですが、丸亀は善通寺よりも大きな町ですので、丸亀市民会館(丸亀城の近く)など訊ねてみてはいかがでしょうか?市主催のカルチャー教室もありますし、そこで実際に自分が借りて韓国語教室をしたりもできるかと思います。 http://www.marugame-hall.org/  善通寺も善通寺市民会館があります。こちらは図書館も併設されていて、駐車場も割とゆったりとしています(大学の横)。こちらでも様々な文化教室をやっています。どちらかといえば善通寺の方が国立の施設や自衛隊がある事で転勤族が多く住む街だと思います。また大学もありますので、大学の主催する講座等もあるかと思います。 http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn252500/kaikan/  また商工会議所などでも情報が手に入る事があります。多分カルチャースクールとかボランティアサークルなどがきっかけになると思います。香川での生活を楽しんで下さい。 http://www.marugame.or.jp/ http://www.downtown21.gr.jp/~zcci/  ご参考までにm(__)m。

zennorimak
質問者

お礼

こちら方面に御住まいだったんですね。 詳しく丁寧にありがとうございました。 公民館など公的施設をいろいろあたって、自分に良い情報を積極的に集めようと思います。 先日、自転車で1人で行って見たのですが、善通寺は確かに自衛隊の町という感じがありますね。 迷彩服を着た自衛隊のお兄さんたちが普通に街を歩いているのにも 驚きましたが、その横を小学生や主婦のおばさんが日常の光景なのか 普通に通り過ぎているのにも驚きました。 MAY1814のご提案にボランティアのことがありましたが、 たしかに仕事や趣味だけではなく、ボランティアという社会のつながり もありますネ!!なぜ気が付かなかったのでしょう! あたたかいご回答ありがとうございました。

• cereijya
回答No.1

同じように転勤族の妻(40代)である友人は、近くの公民館で太極拳を教えはじめましたよ。 特技(韓国語)を公民館で教えるってのはどうでしょう?

zennorimak
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 太極拳いいですね。 私も興味があります。近くに御住まいの方でしたら 習いたかったです。 公民館などで生徒さんを募集するアイデア参考にさせていただきますネ