• ベストアンサー

ラレー/RF-Sについて

はじめまして。 ラレーのRF-Sを購入しようと思っています。 他メーカーでカーボンフォークというと大体が10万を超えるところ、 ラレーでは7万5千円という価格です。 他パーツがあまり良くないなど、そういうことはあるのでしょうか? 初めてのラレーのバイクなので、現在乗っている方、乗ったことのある方、 乗ってみての感想などあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

RF-S(2008年)のオーナーでした。作秋、Raleigh CR-Sというカーボン ロード車に乗り換えたのですが感想などを少々。 RF-S購入の際、GIANTのESCAPE-R2と比較しましたが天邪鬼な私は余り 見かけないRF-Sにしました。 使用しているカーボンフォークは、同社のCRCと同じ物ということを ショップで聞きました。 それまで乗っていたアルミフォークのバイクと比較してしなやかさ を実感できましたよ。ランク的には低いカーボンフォークと思い ますが、入門用には十分と感じました。 それと、シフト操作がグリップシフトでなくラピッド式(EZファイヤ レバー)なのも決め手となりました。グリップ式だと握り直した時 意に反してギヤチェンジすることがあるからです。 変速機はALTUSなので普及タイプですね。乗り慣れてきて不満を感じる ようになったらDEOREのロード用コンポに換装するのもよいと思います。 シフトレバーもブレーキも独立した物に替えれば、かなり上質な操作感 を味わえると思います。 私は、そこまで弄る前にロードに乗り換えてしまいましたが、MTBと比べ ると軽快なクロスバイクはチョイ乗りするには一番だと思います。 服装も裾の巻き込みに注意すれば普段着で違和感ないですから。 コストパフォーマンス的には満足できるバイクだと思いました。 ホイールなどに不満が出てくるようならそれ以上弄らずにランクが上の バイクに乗り換える方が満足できる結果になると思います。

zooosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 RF-Sを先日購入しました。 とても満足しています。 いろいろと感想を教えていただきとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

アルミとカーボンブレードでは、それなりに違いますけどねぇ。 >>ひとつ下のグレード(アルミで1万5千円ほど安いです)と変わらないということになりますよね? そこまでパーツのグレードを落とさなくても、、、 アルタスから落とさずに、アルミフォークなら、こんなのもありますが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precisionsporta.html

zooosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先月購入しました。 カーボンやはり、かなり良いです。 ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

<ラレーのRF-Sを購入しようと思っています。 7万円台のクロスならどこのを購入しても大きな差はありません。 ただラレーで細かいことを言えば <他メーカーでカーボンフォークというと大体が10万を超えるところ、ラレーでは7万5千円という価格です。 それ位の価格のカーボンは見た目重視でアルミフォークにカーボンを巻いただけのものだと思います。 乗り心地はアルミフォークとあまり変わりません。 あとコンポですがRF-SはリアディレイラーとフロントディレーラーがシマノではMTBで下位グレードコンポであるシマノアルタスです。 だからって何か不具合があるかと言うと舗装路を走行するなら何も問題もありません。 クロスバイクはコンポの性能よりスタイルが好みの物を買ったほうが後悔しないと思いますよ。

zooosan
質問者

補足

kossynahoさま、回答ありがとうございます。 アルミにカーボンを巻いただけですか・・・。 ではひとつ下のグレード(アルミで1万5千円ほど安いです)と変わらないということになりますよね? とても悩んできました。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • ラレーRF7とルイガノRSR3

    二十歳の男です。自転車通勤を始めようと思い聞き込みを始めたらクロスバイクという単語にたどり着きました。 どうせ買うなら良いものを!長く使えるものを!とは思いつつそんなにお金は出せない現状。予算10万円程度で探した結果ラレーRF7と ルイガノRSR3にたどり着きました。 この二つのどちらがいいか。10万も使うならもっといい選択があるの助言等お願いします。 ちなみに通勤距離は片道8kmです(これだけ短いと関係ないかも・・・?)。

  • 自転車のラレーについて

    東京都内で、ラレーの2012年モデル(CREとCRN)の現物を置いているお店を教えて下さい。 どちらかを今すぐにでも欲しいのですが、ある店舗で聞いたところ、時期的にまだだと言われました。実際どこにもないのか、どなたか知っている方いませんか? また、ラレーのこの2クラスそれぞれで、同じ位のグレードの他メーカーのお勧めの車種を教えて下さい。ちなみに出せる予算は十万円以内、スポーツバイクは初心者ですが、なるべく予算内でコスパが良いを探しています。

  • エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。

    エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。 ここでいろいろアドバイスをもらって、買うならRF7かなって。 でも自分にとっては、自転車に10万グレードの物を買うのは大事なので、買って失敗はしたくありません。 そこで身内がR3持ってるので、今日乗ってみました。 普通の自転車よりは、やや速く軽いのもしれません。 でもスポーツバイクとは言え、人力なので、強く漕げばそれなりに疲れました。 正直R3位の性能なら入りません。カゴとか泥除けとか全部外したママチャリだってけっこう快適になるし、そこまでの差を感じませんから。 でもRF7はR3よりグレードが上ですから、R3よりかなり快適になるんでしょうか? 走ってて含み笑いがでるくらい、快適ならほしいです。 詳しい方に、R3とあらゆる面で比較をしてほしいです。 走り出しのスピード、巡航速度、最高速度、軽さ、乗り心地など。 http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/top.htm http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline

  • 自転車(クロスバイク)購入について

    初めてクロスバイクを購入しようと思っています。ルイガのRSR4とラレーRF-Sの購入を迷っています。ラレーの方は、ホイルがシマノWH-R500というのをはいていて、とてもかっこ良く、ショップの店員さんによるとホイルだけでも1万5000円は違うそうです。他のスペックは、ほぼ同じなので、ルイガのブランド力とシマノのホイルどちらを選ぶかで迷っています。実際に乗っている方や詳しい方、どう思いますか?よろしくお願いします。

  • ルイガノvsラレー

    10万前後で自転車を買おうと思ってます。 第一候補は、ルイガノLGS-RSR3かラレーRF-7か。 このクラスだとエスケープR1やシラスなども入ってくるんでしょうけど、 見た目のデザインが正直あまり好みではありません。 ビアンキはあの緑が嫌いだし、ジオスは今乗ってるので他社がいいです(笑) デザイン最優先で決めるなんて、邪道だと言われそうですが…(苦笑) スペックを見ても全くわからないので、詳しい方2車種を見比べて頂けませんか? (※スペックがわからんなら、こんなのに乗る必要はない!みたいな意見は止めてください) ルイガノLGS-RSR3 : http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ラレーRF-7 : http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/spec.htm 現時点での用途は、片道7キロの通勤と近所をブラブラぐらいです。 もっと慣れてくれば、中~長距離もやってみたいなと思ってます。 特に改造などはする気はないので、完成品でよりよい物を装備してる方がいいです。

  • ラレーCLSとビアンキANCORA

    品切れの2007年モデルの話になりますが、 ラレーのクラブスペシャルとビアンキのアンコーラに魅力を感じています。 どちらも一長一短なんですが、両者の価格差が気になります。 ラレーのコンポーネントはソラですが、ビアンキはティアグラ。 コンポーネントはビアンキが上ですが、価格はラレーの方が10,000円近く高いんです。 この価格差はどこから出てくるのでしょうか? ラレーの方がフレームがよくできているのでしょうか?

  • ビアンキROME2か、ルイガノRSR3か、ラレーRF7orRFSか

    はじめまして。 通勤と休日の健康管理のために、自転車を購入しようと思っております。 予算は10万円以内で考えおり、人にうらやましがられ、かつ、一番コストパフォーマンスの高い自転車が購入できればと思っております。 そのような考えの中、検索していたところ、タイトルに示しましたよう、 ビアンキROME2、 ルイガノRSR3、 ラレーRF7orRFS に惹かれました。 正直デザインだけで選んでいる部分もありますので、どの自転車がどのような点で優れているのかがよくわかりません。ご教示と、おすすめをして頂ければ幸いです。 ちなみに私の身長は、ギリギリ170センチあるかないか程度です。 この場合、ビアンキであれば50mmではなく46mmにした方がよいのかでも悩んでおります。一回り小さい方にした方がよいのか、それとも自分の身長のレンジが含まれている最大のサイズにした方がよいのか、選択のアドバイスも頂ければ幸いです。 よい買い物をしたいと思っておりますので、先駆者である皆様のご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 都内でルイガノとラレーを取り扱っている自転車屋を探しています。

    都内でルイガノとラレーを取り扱っている自転車屋を探しています。 小柄(150cm)な女性向けのクロスバイクを探しています。 ネットや雑誌等で見て、ルイガノとラレーとトレックから 女性が乗りやすい形状のクロスバイクが出ている事を知り、 現物を展示しているお店へ見に行きたいと考えています。 検討しているのは以下の品名のものなのですが、 都内で置いていそうな自転車ショップがありましたら教えていただけますか? ルイガノ ・LGS-TR2 ・LGS-SIX ラレー ・TRM ・MR6 新宿区のワイズロードと、阿佐ヶ谷のフレンド商会には行ってみましたが、 置いてませんでした。 他に気になっているトレックは、六本木のトレックのお店へ見に行こうと思っていますが、 それ以外にも小柄な女性向けの 5~6万円程のクロスバイクがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のフロントフォークについて

    はじめて投稿します。 今年、ラレー ラドフォードリミテッドという自転車を購入しましたがフロントフォークをカーボンのものに変更したいと思います。 自転車の知識がないので教えて欲しいのですが、市販されてるカーボンフォークはどれでも取り付けることができるのですか?もしできないなら変更するときに気をつける点を教えてください。ちなみに購入した自転車のサイズは420ということです。

  • クロスバイクの選定(GIOS AMPIO or ラレー RFS)

    現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、 街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、 以下の2つに絞りました。 (1)GIOS AMPIO (2)ラレー RFS (1)の仕様 ・どちらかというとロードよりのフラットバーロード ・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製 ・ブレーキ、変速機共ロード用 ・タイヤは700×25Cと細め ・フロントダブルのリア9速 ・重量10.3kg (2)の仕様 ・フレームがアルミ、フロントフォークはカーボン製 ・ブレーキ、変速機はMTB用 ・タイヤは700×28C ・フロントトリプル、リア8速 ・重量11.1kg 現在の自転車が700×35Cとかなり太めのサイズのタイヤを履いているため、 (1)の700×25Cはかなり細く、段差処理やパンク等で不安ではあります。 また、今の自転車はMTB用のVブレーキが付いており、強力に効きますが、 (1)のロード用ブレーキはスピードコントロール重視のため、 Vブレーキほどの効き目は無いということでそれも不安材料です。 長距離乗る場合はフォークがクロモリの方が疲れにくいとのことですが、 乗ったことがなくアルミ+カーボンとの違いが分かりません。 10万円以下なら性能面では変わらないので、デザインで選んでもOKと いう意見もありますが、できれば性能面も加味して選びたいと思います。 どちらがよいのか、ご意見を聞かせてください。