• ベストアンサー

火を噴いた、数年前に購入の三菱テレビ

数年前に購入の三菱テレビが先日、火を噴きました。 ので、三菱のメーカーに修理にきてもらうと、 「コンデンサーから火が吹いただけですね」 といって、もう寿命だからといっただけで帰ってしまいました。 たとえ寿命だとしても、ふつう火が噴くものなんでしょうか? また、コンデンサーから火が噴いたといっただけで、寿命だからといって帰ってしまってますが、これっておかしくないですか? いくら寿命だとしても火を噴くような商品をみんな売っていたとしたら、三菱テレビを購入した消費者は「全財産火事で命も落としている」ってことですよね? で、うちも目の前にいたから火が広がらずに第惨事にならずに済んだだけのことで、テレビを取り替えもせずただ「見ただけ」で帰ってしまった三菱テレビメーカーっていかがなものでしょうか? こちらとしてはこんな 「寿命だから火を噴いただけ」という商品を売りつけられて、 説明のみで帰ったメーカーには(ヘタすれば命をおとしていた)、 テレビを取り替えるなりの誠意のある対応をしてもらいたかったのですが、これは可能でしょうか? また、ふつう寿命のテレビって「火を噴く」んですか? みなさんのアドバイスをおねがいしますm(_^_)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こういう機関に相談されてはいかがでしょうか。 http://www.aeha.or.jp/plc/index.php 「家電製品が原因と思われる事故であって、拡大損害が生じる可能性はあったが、被害が当該家電製品のみに止まり、拡大損害が生じなかった事故」も対象と書かれていますので。

goo_nike5
質問者

お礼

lowrider_2005さんへ 家電製品PLセンター、ありがとうございます。 こういうのをさがしてたんです^^ さっそく電話を、、と16時でクローズでしたのでメール問い合わせをいたしました。 家が全焼しても原因を特定できないという理由でうけつけてくれないメーカーもあれば(¥が莫大だし拒否??モミケシ??小さな男の子がTV後ろから出火してたのを目撃してたのに、証拠能力に欠けるから??)、 ドライヤー火花でメーカー側がきっちり製品が10年以上まえの製品でも保証してくれるという報告もありで、 なにがネックなのか、メーカーの対応にハテナ??なとこもありますけど。。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#92601
noname#92601
回答No.9

十年以上前に三菱製のブラウン管テレビの トランス部分から火花が出ていました。 画面にチラチラとノイズが現れるので 電気店に出張修理をお願いして裏蓋を外したら 小さな火花がパチパチと上がっていました。 直ぐに部品発注して貰い数日後に店頭まで取りに行って 兄が自分で交換しました。 そのテレビは社内販売で兄が購入した物なので 自社製品で付属の回路図を見て修理出来ましたが こんな程度の製品だと思いました。 このテレビが本格的に故障したら次は 自社製品ではないテレビを買ってきました。 古い扇風機のコンデンサーの劣化による火災も 珍しくありませんので購入者側も気をつける 必要があります。 電気製品に「当たり・ハズレ」はつきものですね。

• R48
回答No.8

No.7です。 既にコメントがついておりますが、燃え広がりにくい材料で作られていますから、一時的に発火しても大丈夫です。 但しそれは経年での埃の蓄積がない前提ですので、埃が燃え広がる可能性は否めません、が大抵はその前に故障します。 実際に埃が燃え広がった例は見たことがありません。 埃については使用者側に管理責任がありますから、古くなったら点検(清掃)を依頼するのがよいでしょう。 よくコンセントのプラグについた埃で火災にもなりますから、その意味でもこれを機会に点検されてはと思います。 既に部品の無い年数ですから寿命ですね、今までの働きを褒めてあげましょう。 因みに部品があるうちは修理金額の大小に関係なく、サービスマンは寿命という言葉を使いません。 このような説明がサービスマンからされていれば、相談者様も不安になることは無かったと思います。 サービスマンの一番の使命は製品を直すことではなく、お客様の心を直すことです。 残念ながら今回のサービスマンはそれが出来ていなかったのですね。

goo_nike5
質問者

お礼

R48さんへ かさねてアドバイスありがとうございますm(_^_)m 責任は、消費者にも製造者にもあるということですよね。 ホコリはおそらくあったでしょうねえ^^;;;ないとはいいきれない 20年以上もよくもった製品ですね。日本製は耐久性も性能もいいといっても、日ごろのお手入れは大切なんだとおもいました。 どうもありがとうございました。

• R48
回答No.7

火を噴く、という表現をサービスマンが言ったのなら、その人の対応には問題がありますね。 メーカーサービスなら言わないよう教育されていますから。 それとは別にテレビの故障で、破裂音がした、煙が出た、キャビネット内部で放電したというのは、決して珍しい故障ではありません。 今回のコンデンサ(たぶん電解コンデンサでしょう)も、経年で内部に埃が蓄積していたり、キャビネットの通気口を布のカバーを掛ける、或いは狭いスペースに入れて熱がこもる状態であれば、限界性能を超えますから故障します。 電解コンデンサには耐電圧と耐熱の2つの規格があるのです。 規格を超える熱に晒され続けると、急に故障し、破裂することがあります。 対応に問題があり、恐怖感を覚えたのであれば、メーカーの消費者センターに言えばいいです。 しかし新品に交換要求されるのはクレーマーと受け止められかねません。 もし8年経過しているのであれば諦めた方がいいです、カラーテレビの性能パーツ保有期間は通達で8年となっており、それが買い替えの目安にもなっています。

goo_nike5
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 製品販売時期をしらべたら1987年製造のようです。 ではもう寿命だったんですね。 火をふいたらみなさんクレームとかいわないんですか? 火をふいたら火事になりかねないのに、「寿命だから」ですまされるのがなんか納得いかないわけだったんで。。。

• oobasan
回答No.6

数年前に購入とありますが、実際何年ですか? 火を噴いたということですが、そのときどうされましたか?水をかけた、消火器で消したなど。 この二点が重要な所です。本当に火災になった例もありますが、その恐れのある機種はすでにリコールで対策済みのはずです。 部品が焼ける、煙を吐くなどはよくあることで、国内メーカーの製品は自消性といって他の部分に火が広がらないような物を使っています。あまり心配いりません。 ただ、ホコリをため込んでいたりすると火災になる可能性はあります。 納得できなければお近くの消防に相談してもいいですよ。ただし、119番でなく一般電話でかけてください。

goo_nike5
質問者

お礼

oobasanさんへ コメントありがとうございます。 おしえていただいた電化製品PLセンターの事例などで拝見すると、全焼しても原因特定できないといわれると和解手当のようなことをしてもらう方はいたりいなかったり、 単にドライヤーから火花でた10年以上経過してるにもかかわらず、メーカー側が保障してくれる例と、なんだかまちまちですね・・;…。 1987年製造で、三菱TV型番 25C-SS1 か、SSIです。 三菱電機システムサービス(株)修理担当が来て、テレビをみたときの症状。 高圧放電管 火花でパチパチ音がする。 高圧トランスFBT 放電管判定 「部品ないため修理できない」 といわれました。 テレビをみていたら白い煙がモクモクでてボン!と音 火花。 あわててコンセントを抜いて対処しました。 消化器や水はかけてません。 せまい部屋でしたのでホコリはたまっていたかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ブラウン管テレビを長年使うと火を吹きますねぇ。 うちのSHARPのブラウン管テレビも煙を吹いて終了しました。SHARPは、早々にブラウン管テレビの生産を終了し、液晶にシフトしましたね。 殆どの場合は映らなくなって買い替えですが、しつこく使っていると大抵、煙が出て終わりです。 各メーカーもこの現象は認識しているようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/naganen_kaden/kisyu05.html http://www.jeita.or.jp/japanese/hot/2007/0913/anzen.html

goo_nike5
質問者

お礼

TXV12003さんへ 認識> そうですか。昭和年代にちかいつくりの製品って、部品や作った方々がしっかりしてるからこわれにくい丈夫だ、と安心してたんですが。 平成のほど、やわっちい^^;と。 コメントどうもありがとうございました。参考になります。

• cubetaro
回答No.3

普通のテレビは火を噴かないです。  三菱のブラウン管TVを長く使用してますが、壊れないですネ。  (別のTVは三菱ではありませんが、4年で映らなくなった事はあります)  保障期間であれば無償で修理、期間外なら有償修理。  万が一、家が火事になって原因が特定できれば争う事が出来ると思いますが、この場合は難しいかと。  ---------------  ちなみにパソコンのコンデンサー部分が小爆発した事があります(火も噴いた)。  安い電源を使ってたのが原因ですが、ホコリに気をつけて、人がいない時は電源を切っておくように気をつけるのが良いと思います。

goo_nike5
質問者

お礼

>普通のテレビは火を噴かないです。 ですよね^^; こちらも手入れに問題があったのかもしれませんが、 寿命くるたびに火事になってたらだれもテレビは買わなくなります。 4年でうつらなくなって、、、うーん、保障期間さえこせばいいって作りなんでしょうかね、メーカーの考えって。。 コメントありがとうございました。

• eiji5620
回答No.2

主さんの不注意でなかったら買い換えをお勧めしますとか あまり古い物は 使わないで速やかに変えてください 漏電や発火のおそれがありますと 教えますよ 買い換え時期です 信頼の日本製地デジ耐用液晶テレビ アクオスにしませんか 一番安全なテレビですよ

goo_nike5
質問者

お礼

うちでつかっている東芝製テレビなどは30年ちかくたってるのに「まだ」つかえます^^;;(キケン?) だから火花がでた三菱テレビに対して、うーむ、、と思った次第なんです。。 テレビ、液晶にかいかえました(苦笑)。 アドバイスありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

ブラウン管式と液晶式とプラズマ式がありますがどの方式でしょう 補足願います

goo_nike5
質問者

補足

三菱TV型番は、 【25C-SS1 か、SSI】です。 --------------------------------------- 三菱電機システムサービス(株) 高圧放電管 火花でパチパチ音がする。 高圧トランスFBT 放電管判定 「部品ないため修理できない」 --------------------------------------- 仕様と修理担当者のコメントです。