• 締切済み

テレビパソコンについて

パソコンとテレビは寿命が異なるので別々に購入した方がよいという意見を見かけます。 それでは、現在メーカーが販売しているテレビサイドパソコンといったものはどうなのでしょうか? 購入しても損はないのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

#1の回答者さんが回答された内容に近いかも知れませんが、”スキル=知識・技量”の有無によって変わってくると思いますね。 ともかく、販売店で購入したその日から直ぐにテレビ・パソコン・録画等を日常的な範囲で楽しみたいなら・・・テレビサイドパソコン・・・当然、メーカー修理(自分では なかなか修理は難しい) 本格的にパソコン・テレビ(?)・録画等を行うならば・・・セパレート・タイプ(自作型)パソコン・・・気に入ったパーツと交換可能 と考えれば良いのではないでしょうか? テレビチューナーの寿命もそれぞれで、パソコンの基本性能の陳腐化の方が早いかも知れません。要は、あなたが何を望んでいて、それに対応するだけのスキルがあるかどうかではないでしょうか?

noname#40598
noname#40598
回答No.2

どういう用途の使用をお考えですか? 用途によっては一体型パソコンはまるで使えないや。 になることもあるので、大体一体型は、今以上の性能アップは見込めないのでだめになると荒ゴミに早変わりになってしまいます。 ちょっとずつパーツを変更することができず、新たに丸ごと買い直しになりますよ。 できればモニタはモニタだけで買って、パソコンはBTOで好みに仕上げてもらって買った方がいいでしょう。

• afhyus
回答No.1

テレビサイドパソコンはモニタの代りに液晶テレビを利用するという考え方ですね。 それならば、確かに寿命(ライフサイクル)の違いがあっても、多少はましですね。 ただし、メーカーのテレビサイドパソコンの性能と機能は、自分の使用目的と確実に合っているかを考えて下さい。 電化製品を購入する時には、使用目的を考えて購入すると思いますが、パソコンの場合は、使用目的によって価格が大幅に変わります。 当然、メーカーは売る事を考えてますので、極端に高くなる事はないような価格設定&性能になっています。 それによって、使用方法も決めつけられてしまっています。 販売しているメーカーの使用方法から一切外れることのないのならば、良いかと思います。 もし、パソコンを利用する上でゲーム(ネットワークの3Dゲーム)という目的があるのならば、選択しない方がいいでしょう。 それと、質問者さんのスキルにも依存します。 メーカーのサポートが必要なのか、パソコンでしかできない事をやるのか、 それとも別な手段(たとえば、HDDレコーダ)で代替できるのか等によっても変わると思います。 私個人の意見をいわせてもらえば、3Dゲームという比重はそれなりに高いので買おうとは思いません。

arupotma23
質問者

お礼

個人のスキルが重要なのですね。有難うございました。