• ベストアンサー

テレビが故障しましたが・・

テレビが故障しました。 東芝のテレビデオ 01年製で寿命かと・・・ 症状は突然、画面が消える。 そのあと、リモコンで電源を落とすと3色の薄い光がすぅーっと消える。 最初は軽くたたくと映ったのですが今は堅いゴム製のトンカチで 「ドン」とやらないと映りません。 テレビはもう一台、液晶があるので裏番組とゲーム専用。 質問は接触不良のまま、見ていて火事が心配です。 「火が出た」とか 「そんなこと聞いたことがある」人 そのときの状態を教えてください。 ほかに気をつけることなどでもいいです。 いづれは処分しますが出来るだけ裏番組用に使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 症状からみると、高圧を作る回路は正常で、映像信号をRGBの3色に分けてブラウン管を光らせる信号を作るICやトランジスタの半田われ..という感触を受けます。高額な部品の交換が必要な修理になる可能性も少なそうなので、安心して使い続ける上でも修理の相談を街の電気店などでされることをお勧めします。部品交換なしの半田補修で修理完了になるのでは。 修理の際には、火事の原因になりそうなほこりも掃除できますし、基板の経年劣化で熱を持って煙を出しそうな場所があれば、発見して手当てもできます。最悪部品の不良が見つかっても、ICやトランジスタだと製造終了7年で部品がなくなることもあまりないので、アナログ放送終了までのつなぎやビデオを見るためのサブ画面として使い続けられるといいですよ。 ゴムハンマーで叩いて「直る」といってこれを続けていると、衝撃で今正常な部品の半田つけやコネクターに接触不良が出たり、基板に小さな割れができて「より深刻な故障」に発展しかねません。場所によっては発煙や発火に繋がるので、ぜひお早目の修理依頼を。 参考になれば幸いです。

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度たたいて3日くらい映ったり また日によっては5分おきに叩いたり 今日は夕方、叩いたきりずっと調子いいです ドラマを見ながら バラエティやニュースを流す生活に慣れてしまうと 実はいつもテレビ2台点けてないと損した気がするのです。 ご回答のように簡単な半田付けなら地元の電気屋さんに相談してみます。 確かに調子悪いときはテレビがずれるくらいに叩くこともありますので ほかの部品が壊れる可能性大ですね。 大変、参考になりました。明日早速電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71644
noname#71644
回答No.4

寿命です。 捨てたほうがいいです。 貞子より、家事のほうが怖いです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

テレビが出火原因となった火災件数と死傷者数  火災件数 497件  死者 7人  負傷者 65人 総務省消防庁調べ、97~06年 http://www.securityhouse.net/blog/archives/2007/08/10215827.html

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先 見ました。 チョットまずいですね。(かなり) 消火器は玄関にあるので意識はしてますが 寝ているうちや外出時は火が消せませんね。 2番組、見たいときがよくあるので DVDレコーダーの安いのを探します。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ブラウン管TVから出火する場合は「電源を切ってある状態」でも出火します(安心出来るのは、電源プラグをコンセントから抜いてある時だけ) なので「寝ているうちに火事」の可能性も捨て切れません。 テレビの背面に回り込んだ時に「なんか、普段は嗅いだ事のない、変なニオイ」がしているなら、いつ火事になってもおかしくありません。

take219
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 まだニオイは無いのですが電源プラグは入れっぱなし 主電源も入れたまま ヤバイですね。 外出時は電源プラグを抜くようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのチャンネル設定を変えたい

    テレビのチャンネル設定を変えたいのですが、リモコンで操作するタイプでリモコンがありません。良い方法はありませんか?ちなみに95年製の東芝テレビデオ14V21、リモコンCT-808購入すると8000円かかります。

  • 古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。

    古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。  古いテレビのリモコン(東芝 CT-857)だけが残っていたのを、地デジテレビの簡易リモコンとして愛用してきました。  このリモコンにかなりのお茶がかかってしまいました。  すぐに電池を抜いて、リモコンを振り当てるようにして水滴を極力出しました。  リモコンの蓋を開こうとしたが止めねじがなく、はめ込みタイプのようなので、マイナスドライバーでこじ開けようとしたが、傷がつくだけで開きそうにありません。  多量のシリカゲルを乾燥して、その中にリモコンを入れて乾燥をはじめました。  2~3日後、実用テストをしてして接触不良があるときは、駄目もとで強引に蓋を開いてみようかと思います。  そのときの蓋を開くコツを教えてください。その他のアドバイスも歓迎します。

  • テレビの多機能リモコン

    昨年地デジ化に伴い、某メーカーのプラズマテレビ・液晶テレビを購入したのですが、それまでのテレビでは、ボタンの接触不良等(よく使うボタン)で止むなく、家電量販店に売っていたリモコンを買い、使っていましたが、その代わり、使えない機能も出てしまい困りました。こんな場合、メーカー純正のリモコンはいつ頃まで購入可能でしょうか?またスペアで買い置きしておくべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 東芝の液晶テレビリモコンについて

    東芝の液晶テレビのリモコンが壊れてしまいました。 ネットで純正のリモコンは購入可能だとわかりましたが、 DVDプレーヤーも東芝のものを使っており、この機会にテレビとDVDプレーヤーを両方操作できる リモコンに変えることはできないものかと考えております。 インターネットでいろいろ見てみましたが、よくわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? ◆テレビ:東芝 32AC4 (リモコン:CT90409) ◆DVDプレーヤー:東芝 SD-310J (リモコン:SE-R0289)

  • hdd内蔵テレビ

    地デジ対応した液晶テレビを購入したいんですが、番組を録画して見たらすぐ消してしまいます。 なのでhdd内蔵テレビがいいと思うのですが、故障はしやすいんですか? ずっと前にテレビデオを買ったらすぐ壊れるので、内蔵型はどうなのかなって。

  • 火を噴いた、数年前に購入の三菱テレビ

    数年前に購入の三菱テレビが先日、火を噴きました。 ので、三菱のメーカーに修理にきてもらうと、 「コンデンサーから火が吹いただけですね」 といって、もう寿命だからといっただけで帰ってしまいました。 たとえ寿命だとしても、ふつう火が噴くものなんでしょうか? また、コンデンサーから火が噴いたといっただけで、寿命だからといって帰ってしまってますが、これっておかしくないですか? いくら寿命だとしても火を噴くような商品をみんな売っていたとしたら、三菱テレビを購入した消費者は「全財産火事で命も落としている」ってことですよね? で、うちも目の前にいたから火が広がらずに第惨事にならずに済んだだけのことで、テレビを取り替えもせずただ「見ただけ」で帰ってしまった三菱テレビメーカーっていかがなものでしょうか? こちらとしてはこんな 「寿命だから火を噴いただけ」という商品を売りつけられて、 説明のみで帰ったメーカーには(ヘタすれば命をおとしていた)、 テレビを取り替えるなりの誠意のある対応をしてもらいたかったのですが、これは可能でしょうか? また、ふつう寿命のテレビって「火を噴く」んですか? みなさんのアドバイスをおねがいしますm(_^_)m。

  • 不要テレビを安く処分したい

    このたび液晶テレビを買うことになり、今までのテレビを 処分することになりました。 古いテレビは、リモコンは不調ですが映りは問題ありません。 とりあえずヤフオクにただ同然で出品していますが、 買い手が付かない場合、安く処分してくれる業者を 教えてください。

  • テレビ消している時に光る現象。

    テレビ(samsungテレビデオ、1990年代のもの)主電源は入っていて、リモコン待機中?(画面は消えている状態)にピカっと光り、まだ今も使えるのですが、壊れる前ぶれで煙がでて潰れると聞いたことがあります。留守の時に燃えたりするのが怖いので、このまま使うのは危険でしょうか?やはり故障でしょうか?テレビの寿命の見極めなどがあったら教えてください。

  • テレビの液晶を壊してしまいました

    2年程前に購入した東芝の32型の液晶テレビなのですが、Wiiのリモコンで傷つけてしまい液晶をだめにしてしまいました。ヤマダ電機の5年保証に入っておりますが、当然、破損での無償修理にはならないと思いますが、修理の場合、どれくらいの費用がかかるものでしょうか。 今は32型のテレビもかなり安くなっておりますので、買い換えた方が得なのでしょうか。

  • 我が家のテレビ故障!?について

    こちらで、テレビの故障or寿命について多数取り扱われているようですので頼らせていただきます。。 我が家のテレビは三菱製36W-CZ10W(96年製)というものなのですが、 先日台風の影響で雷のものすごかった夜がありまして、 その夜突然に画面が真っ暗になり、音もしなくなりました。 雷が落ちたせいでアンテナがおかしいのかと思いましたがPCの方のテレビは映っております。 その日は電源を落としておきまして、翌日点けてみると問題なく映りました。 ほっとしたその日の夜、また同じように突然画面が真っ暗になり、音もいたしません。 今回は幾ら休ませても復活してくれません。。 電源ランプは点いたり消えたり、リモコンでもしていますが、映像も音も全く出てくる様子がありません。 まだ製造より10年経っておりませんし、購入の予定もしておらずショックを受けております。 修理で済むものであれば済ませたいとも思いますが、 どちらへ持って行くべきなのかさえ悩んでいる上に 大きなテレビですので持ち込むにも処分するにも大変で困っております。 こちらで詳しい方にお伺いしてから今後を考えようかと思っておりますのでよろしくお願いいたします。