• ベストアンサー

テレビが故障しましたが・・

テレビが故障しました。 東芝のテレビデオ 01年製で寿命かと・・・ 症状は突然、画面が消える。 そのあと、リモコンで電源を落とすと3色の薄い光がすぅーっと消える。 最初は軽くたたくと映ったのですが今は堅いゴム製のトンカチで 「ドン」とやらないと映りません。 テレビはもう一台、液晶があるので裏番組とゲーム専用。 質問は接触不良のまま、見ていて火事が心配です。 「火が出た」とか 「そんなこと聞いたことがある」人 そのときの状態を教えてください。 ほかに気をつけることなどでもいいです。 いづれは処分しますが出来るだけ裏番組用に使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 症状からみると、高圧を作る回路は正常で、映像信号をRGBの3色に分けてブラウン管を光らせる信号を作るICやトランジスタの半田われ..という感触を受けます。高額な部品の交換が必要な修理になる可能性も少なそうなので、安心して使い続ける上でも修理の相談を街の電気店などでされることをお勧めします。部品交換なしの半田補修で修理完了になるのでは。 修理の際には、火事の原因になりそうなほこりも掃除できますし、基板の経年劣化で熱を持って煙を出しそうな場所があれば、発見して手当てもできます。最悪部品の不良が見つかっても、ICやトランジスタだと製造終了7年で部品がなくなることもあまりないので、アナログ放送終了までのつなぎやビデオを見るためのサブ画面として使い続けられるといいですよ。 ゴムハンマーで叩いて「直る」といってこれを続けていると、衝撃で今正常な部品の半田つけやコネクターに接触不良が出たり、基板に小さな割れができて「より深刻な故障」に発展しかねません。場所によっては発煙や発火に繋がるので、ぜひお早目の修理依頼を。 参考になれば幸いです。

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度たたいて3日くらい映ったり また日によっては5分おきに叩いたり 今日は夕方、叩いたきりずっと調子いいです ドラマを見ながら バラエティやニュースを流す生活に慣れてしまうと 実はいつもテレビ2台点けてないと損した気がするのです。 ご回答のように簡単な半田付けなら地元の電気屋さんに相談してみます。 確かに調子悪いときはテレビがずれるくらいに叩くこともありますので ほかの部品が壊れる可能性大ですね。 大変、参考になりました。明日早速電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71644
noname#71644
回答No.4

寿命です。 捨てたほうがいいです。 貞子より、家事のほうが怖いです。

• nori21st
回答No.2

テレビが出火原因となった火災件数と死傷者数  火災件数 497件  死者 7人  負傷者 65人 総務省消防庁調べ、97~06年 http://www.securityhouse.net/blog/archives/2007/08/10215827.html

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先 見ました。 チョットまずいですね。(かなり) 消火器は玄関にあるので意識はしてますが 寝ているうちや外出時は火が消せませんね。 2番組、見たいときがよくあるので DVDレコーダーの安いのを探します。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

ブラウン管TVから出火する場合は「電源を切ってある状態」でも出火します(安心出来るのは、電源プラグをコンセントから抜いてある時だけ) なので「寝ているうちに火事」の可能性も捨て切れません。 テレビの背面に回り込んだ時に「なんか、普段は嗅いだ事のない、変なニオイ」がしているなら、いつ火事になってもおかしくありません。

take219
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 まだニオイは無いのですが電源プラグは入れっぱなし 主電源も入れたまま ヤバイですね。 外出時は電源プラグを抜くようにします。 ありがとうございました。