• ベストアンサー

テレビの多機能リモコン

昨年地デジ化に伴い、某メーカーのプラズマテレビ・液晶テレビを購入したのですが、それまでのテレビでは、ボタンの接触不良等(よく使うボタン)で止むなく、家電量販店に売っていたリモコンを買い、使っていましたが、その代わり、使えない機能も出てしまい困りました。こんな場合、メーカー純正のリモコンはいつ頃まで購入可能でしょうか?またスペアで買い置きしておくべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

メーカー純正品であれば、生産終了から5年は修理用の在庫があるはずですが、そのものドンピシャリの型番でなくても、同一メーカーのリモコンが使えることがあるので、買い置きしておく必要はないでしょう。 リモコンを使う機器が増えてきたのであれば、学習タイプの多機能リモコンを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/donya/573597/

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.3

リモコン自体の調達はすでに他の方から、明確な回答がでているようです。 参考意見ですが、落としたりぶっつけたりしての破損ならともかく、ボタンの接触不良なら、大抵の場合、分解清掃で治ります。 メーカーが一緒なら、信号自体は共通でも、その機種独自の機能など、後継機種の物や、汎用のリモコンでは使いづらいので、過去何度か駄目もとで修理しましたが、これまでのところ不都合は生じていません。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri_4/rimokon.html

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>メーカー純正のリモコンはいつ頃まで購入可能でしょうか? 基本的に付属リモコンは製品ではなくて部品扱いですので、リモコンだけを普通に買えると思わない方がいいでしょう。 形式上は修理という形で取り寄せてもらうことになると思います。 また、モデルチェンジ後何世代かは共通したリモコン制御コードを使うことがほとんどですから、使っている機種のリモコンがなくても次機種用リモコンが使える事が多く、学習タイプ(リモコンのコードを記憶できる)のリモコンもありますから、事前に用意しておくなど神経質に準備する必要はありません。

kami-kaze
質問者

お礼