地デジテレビの選び方

このQ&Aのポイント
  • 地デジテレビの選び方を解説します。テレビの大きさや消費電力などについて考慮しましょう。
  • お手頃な価格で信頼性の高いメーカーを選びたい方には、ネットでの購入も一考です。
  • リモコン反応の良いメーカーをお探しの方には、特定のメーカーに注目してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビの選び方について

地デジテレビを購入するにあたり、種類がありすぎて迷っています。 使用部屋は6~8畳です テレビの大きさは40~46型希望です。(40~46型は明る過ぎ、大き過ぎないでしょうか?熱を持つとか) 消費電力が少ないもの(プラズマより液晶でしょうか?液晶はLEDがいいのですか?) 液晶よりプラズマがファンの音がメーカーによって耳障りぐらいに聞こえるんでしょうか? 値段が安い故障が少ないメーカーはどこですか?ネットでの購入はリスクがありますか?(購入先によっては同じ物でもかなりの値段差があるテレビもあります) メーカーによってリモコンの反応にタイムラグがあるみたいですが、一番反応がいいメーカーはどこですか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

こんばんは。 自分は2mぐらいの距離で42型を観ていますが、馴れてくるともう少し大きくても良いかなと思ってきました。 年末にエコポイント駆け込みで、日立のプラズマWooo P42-XP05を購入です。 店内で観るとすごく画面が暗く感じますが、調整で何とでもなります。 スーパーモードにすると眩しすぎて観れないぐらいですね。 静まり返った夜中も視聴してますが、ファンの音は起動時の数秒のみです。 ただ、焼き付き防止として購入後700時間程度はエイジングする必要がある様です。 そのエイジングが終わり、もう少し明るく調節して観ていると、場面によってモスキート音(?)がします。 ジーっという音ですね。 これは年齢や個人差もある様で、感じない人は全く感じないみたい。 価格.comで高評価を得ている様に、トータルでは充分に満足しています。 特に画質の綺麗さ、奥行き感は目を見張るものがあるかなという感想です。 場面によっては3Dかと錯覚する様な時もありますね。 音はいろいろ調整しても人の声が聞き取りにくい事があります。 薄型テレビはほとんどの機種において皆さん満足はしてない様ですので、スピーカーシステムを組むなどして対応するしかなさそうです。 自分としてはHDD内臓で2番組同時録画・追っかけ再生もでき、これが重宝しています。 パナソニックのブルーレイプレイヤーを後付けすると、最大で4番組だったか6番組だったか録画できる様です。 スポーツをあまり観ず、メリハリあり過ぎるぐらいの鮮明画質がお好みなら液晶。 映画やスポーツ観戦、しっとり感や表現力のある鮮明画質がお好みならプラズマってとこじゃないでしょうか。 消費電力に関しては詳しくないので参考までにお願いしますが、やはりプラズマの方が高くつくんでしょうね。 でも設定次第ではエコモード並みに抑えられると思います。 発熱に関しては全く感じないか、画面の表面付近は少し感じる程度かな。 普通に視聴してる分には全く感じません。 空調設備がない部屋だと顕著になるかもしれませんが、エアコンついてれば問題ないと思います。 故障についても各社知ってるわけじゃないので回答できません。 HDD内臓だから故障の率は高いんでしょうけど、利便性の方が強く感じます。 リモコンの反応はやや悪いですね。 馴れるとそれなりの操作をしますが、馴れないと押し過ぎて行き過ぎたという事はありました。 このプラズマ、今はもうマイナーチェンジしてますよね、確か。 回答というより使用レビューみたいになってしまいましたが、ご参考までに。 因みに最後まで迷ったのがREGZAのLED42型です。 これもめちゃくちゃ綺麗ですね。 別部屋に小型ですがREGZAの32型を購入しました。 フルハイビジョンじゃないので近付くと荒さが分かりますが、いろいろ悩んだ中でもREGZAは綺麗だと思います。 親戚がBRAVIA40型を持ってますけど、REGZA32型の方が断然綺麗で発色も良いです。 価格.comを参考にされれば、ほぼ間違いない買い物ができるんじゃないでしょうか?

rassrass
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。わかりやすい内容で家電素人にもよくわかりました。 またよろしくお願いします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sazimiku
回答No.2

8畳なら37型でじゅうぶんです。 それを越えた大きさはすぐ違いの実感がなくなります。 消費電力は液晶が小さくLEDならさらに小さい。 必ず有名な大メーカーのを買いましょう。 小さなメーカーのはヒドイ製品があります。 有名メーカーならリモコンのタイムラグはありません。 ネット通販は、やはり有名な大通販会社なら大丈夫です。 ただしカード番号をネットで入力するのは お進めできない(流出事件が時々報道されてます)ので 振り込みか代金引換にしましょう 有名メーカーでも価格が不自然に低いのは 倍速無しで速い動きが滲んでしまう機種です。 倍速ありなしをしらべてください。 また、大メーカーでも旧型だと画質が低い (コントラスト比が低いため白黒写真に絵の具を塗ったような 状態)ものがあります。 高コントラスト比など高画質を強調してあれば大丈夫。 「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」はほとんど 違いがわからないそうです。 安さにこだわるならこの点は妥協するとよい。 録画機能があればもちろんそのぶん高くなります。 録画要領の巨大さは意味がなく、40時間もあれば よいでしょう。たくさん溜め込むならあまり見ないと いうことで、あまり見ない人が膨大な録画を 見るわけありません。 よほど映像マニアの人が繰り返して見るなら別ですが。 それでも判断がつかない場合は 別に質問を立てて、予算と選択肢を示せば 回答を得られるでしょう。

rassrass
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。わかりやすい内容で家電素人にもよくわかりました。 またよろしくお願いします。ありがとうございます

• meitoku
回答No.1

店頭へ行き選んで下さい。 めぼしい製品は既に品切れです。 入荷待ちして配送をして貰う状況です。 急がないなら地D後に購入されるのがいいでしょう。

rassrass
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。助かりました。 店頭に行ってみます。