• ベストアンサー

パナソニック(ビエラ)の地デジテレビについて

パナソニック(ビエラ)の地デジテレビについて パナソニック製(ビエラ)の液晶テレビには何故 37型までしかないのでしょうか? 50型などの大きいものになると、プラズマしかありません (他のメーカーならありませよね) 何か理由があるのでしょうか? ご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

プラズマは構造上小さいサイズが作れません。 以前は逆に液晶は大きなサイズが作れませんでした。 そこでシャープなどは液晶の大型化に挑戦し、パナソニックなどいくつかのメーカーは大画面をプラズマ、それ以下は液晶というように住み分けをはかったわけです。 ところが液晶の大型化が進むと同時に、この不景気で両方作っていられるほどの余裕がなくなってしまい、他メーカーは事実上プラズマから撤退して液晶だけになってきました。パナソニックだけは頑張って液晶もプラズマもサイズで切り分けながら作り続けているわけです。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

最新42型まで液晶がありますね。 IPSαパネルを導入しています。 日立も同様なパネルを使用しています。 http://www.ips-alpha.co.jp/products/index.html 規格物ですのでサイズが無いと簡単に理解した方が良いですね。 製造ラインを大型にする必要が有ります。