• ベストアンサー

不要テレビを安く処分したい

このたび液晶テレビを買うことになり、今までのテレビを 処分することになりました。 古いテレビは、リモコンは不調ですが映りは問題ありません。 とりあえずヤフオクにただ同然で出品していますが、 買い手が付かない場合、安く処分してくれる業者を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>とりあえずヤフオクにただ同然で出品していますが、 買い手が付かない場合、安く処分してくれる業者を 教えてください。 ヤフオクの過去の実績をみますと、数百円から数千円でブラウン管TVは落札されているようです。液晶TVを買おうとすると5万~50万くらいするので、「とりあえず普通に見れればいい」っていう方にとって、送料を払っても、オークションでブラウン管TV落札ってほうがサイフには優しいですね。廃棄物が減るので、エコでもありますし。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでも良いから引き取って欲しいが正直なところですね。 売れると良いな・・・

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

大阪にお住みのようですので、羽曳野の下記URLの会社まで持ち込みを すれば無料で引き取ってくれます。 海外に輸出するということなので、法定リサイクルではありませんが.... 業者が信用できるかどうかは、自己責任で判断してください。

参考URL:
http://www.ohata.org/tv_delivery.html
kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はヤフオクで引き取り手が見つかりました。 次回は検討いたします。

• hima-827
回答No.3

リサイクルセンターは、質問者様の市町村のHPを検索するなり、市町村の窓口に電話等すれば、分かります。(すべての市町村にあるかは分かりません) あと、法定リサイクル料(¥2,700~¥3,615程度)以下の処分は無理です。 私の自治体ですと、自治体に頼むと、法定リサイクル料+収集運搬費(2,000円程度)を取られます。 自分で、自治体指定のリサイクル工場に持ち込むと、法定リサイクル料のみになります。 あと、家電量販店等の購入ですと、新しいテレビと引き換えに、古いテレビを法定リサイクル料のみで引き取っている事が多いです。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体だととても高いのですね。引き取り手を捜します。

• Reffy
回答No.1

売れなくてもかまわない、どちらかというと処分代がかからないほうが……ということであれば、自治体のリサイクルセンターに持ち込んでしまうとよいです。リモコンが効かないけれど映りに問題はないレベルであれば、希望者がいるかもしれません。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪にもリサイクルセンターって あるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。