• ベストアンサー

テレビの処分について

現在、2005年式の20型SANYOの液晶テレビLCD-20A2(添付写真) を使っていて、新しいテレビを買おうかと思っていますが、処分に困っています。 テレビはネットで買うか、家電屋さんで買うつもりではいます。だた、ジャパネットのような通販の抱き合わせの買い方は考えていません。 ネットで買う場合と、家電屋さんで買う場合はどのようにして処分することが一番お得でしょうか?? 今使っているテレビの処分とエコポイントの関係など、よくわからないことが多くて困っています。 処分の方法とついでに26V型でPS3も十分に楽しめるおすすめのテレビを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ong_a
回答No.3

故障していないなら オークション等で売却するのが一番かと思います。 もし 廃却したいなら,無償で引き取り回収する業者があります。ここを利用すると,送料だけの負担で済みます。 ただし 大型の製品だと 送料が非常に高くなる可能性があるので 注意してください。 また 機種によって 引き取らないものもあるようなので,事前に web で調べて見た方がいいでしょう。 業者はたくさんあるようですが,たとえば...

参考URL:
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/recycle03.html

その他の回答 (2)

noname#102632
noname#102632
回答No.2

もし廃棄するなら、今では店頭で取り扱わなくなってメーカーに聞くしかないのでご注意を。 それと、ケーズデンキに聞いた時は問い合わせ電話番号やサイトURLを教えてもらえたのですが、コジマに訊ねた時はメーカーに聞いてくれ、の一言で終わったりと、お店(店員?)の対応がまちまちです。

• Us-Timoo
回答No.1

処分の方法が自分でよく分からないなら 家電量販店で購入されることをおすすめします。 ちなみに、現在は法律で決まりがあり処分料というものがかかります。 売り場で現物をしっかり見て、画質をチェックし なおかつ、売り場担当者にしっかりどこの製品が 自分の使用方法にあっているかを聞くことです。 もちろん、話をした時点で「買おうと思っている」 と言ってはいけません。 「チラシが入っていたので」とか「ちょっと見に来ただけなので」 と『まだ検討段階である』ことだけを言いましょう。 その時に、処分のことやエコポイント制度でいくつくらいつくのか 手続きはどうするのかを聞いてください。 また、他店比較をするためあちこちの家電量販店を回っても良いと 思いますが、今はどこもそんなに大きく値段も値引き幅も 変わるわけではないので、値段がさほど変わらなければ 一番対応の良かったお店に決めても差し支えないでしょうね。 チラシ価格ならともかく、あからさまに他店の見積もり価格を 提示しての値引き交渉などを行うと、サービス低下を招き 購入者自身が嫌な思いをしたり、嫌われる原因にもなりますので ご注意ください その処分するテレビがまだちゃんと映るのなら、リサイクルショップで 売ってしまうという手もありますけどね。 処分料を払うよりはマシ、という程度の価格にしかなりませんけれどね。