• ベストアンサー

テレビ消している時に光る現象。

テレビ(samsungテレビデオ、1990年代のもの)主電源は入っていて、リモコン待機中?(画面は消えている状態)にピカっと光り、まだ今も使えるのですが、壊れる前ぶれで煙がでて潰れると聞いたことがあります。留守の時に燃えたりするのが怖いので、このまま使うのは危険でしょうか?やはり故障でしょうか?テレビの寿命の見極めなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.2

お使いになっているご本人が異常を感じていらっしゃるのですから、少なくともテレビを見ていないときにはコンセントからプラグは抜いておくべきでしょう。 テレビの寿命判断ですが、修理より新しいものを買った方が合理的なときが寿命と考えればよいです。 それは価格だけでなく、機能や使う側の状況など総合的に判断してます。 少しの時間も止まることは許されない特別な機器では壊れてしまう前に交換する必要があるのであらかじめ交換時期を決めてありますが、使えなくてもすぐには困らないものでは実際に故障してからその時の状況で見極めます。なので同じ物でも年数は1台1台大きく異なります。 まずは買い換えたとしていくらかかるかを調べておいた上で、修理費がいくらまでなら修理をするかの心づもりをして下さい。そしてまだ修理をして使い続けたい気持ちがお有りでしたら電気屋さんに相談します。実際に修理をするかどうかは電気屋さんから出た修理見積で決めればよいでしょう。

chaky88
質問者

お礼

もらったものですでに10年ですから 修理するより買い換え時期ですね。 (まだ未練はありますが・・・) 節電のためにもコンセントは 抜くべきでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

もうすぐ地デジになります。 買い換の時期でしょう。

chaky88
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換え時期なんですよね。 どうにかと思ってるんですが・・・