• 締切済み

加工しやすいプラスチック

はさみでも切れたり、穴あけパンチでも穴をあけられるようなプラスチックの材料とかってありますか? よくクリアファイルの表紙などに使われているプラスチックが最適かと思いますが、ホームセンター(できれば100円ショップ)などで購入できるでしょうか?

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

回答No.2

100均でも一時は結構大きいものも見かけたが、今は見かけないですね。 ふちを曲げて、材料が落ちにくいようにしたものが主流のようです。 ホームセンタに行くと、同様のものでかなり大きいものがありますので使えます。 私のおぼろな記憶ではPPではなかったような・・ もう少し柔らかかったと思います。 材質については、まったく自信なしです。

• toro321
回答No.1

クリアファイルの表紙は、PP(ポロプロピレン)ですね。 100均で、同じ板がまな板とか下敷きで売ってますよ。 A4以上の大きさとなると、ちょっとないかな。 1m以上だと、〇〇化成という会社などで分けてくれます。タウンページで、プラスチック小売で探せると思います。