• ベストアンサー

Webカメラについて

先日、ビデオカメラ(パナソニックNV-MX5000)を購入しました。買ってから知ったんですが、このビデオカメラにはWebカメラ機能と言うのが付いていて、インターネットテレビ電話のように使えるそうです。とても興味があるので是非試してみたいと思っています。でも、マイクを別に購入しなくてはならないようですが、どう言う物を買ったらいいのかわかりません。その他必要な物はあるのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さい。また、Webカメラでの通信相手を探す方法がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Webカメラと言っても、あなたが望んでおられるのは、映像付きボイスチャット、テレビ電話と言うほうがふさわしいでしょう。  これについての使い方は、先にご紹介しましたFreshVoiceのサイトがいちばん詳しいと思います。もしこれでも難しいとおっしゃるなら、市販の本をお捜しください。私にはわかりかねます。  もっぱら電話会社が親会社を務めるプロバイダー各社は、IP電話がこの春から始まるのを控え、ボイスチャットや無料のテレビ電話には力を入れていません。理由はおわかりになりますね。自分たちの商売の邪魔になるからです。  それで、もしやりたければ、ユーザーが自ら勉強して勝手にするより他ありません。  それと、本来のWebカメラは「ライブカメラ」とも呼ばれ、こちらのほうが簡単だと思います。もっとも、動画を配信しようと思うと、ホームサーバーを立てなければならないので、ボイスチャット以上に難しくなるでしょう。

参考URL:
http://www.g-spirit.com/
PANTZER70
質問者

お礼

whitepepperさん、回答ありがとうございました。PCの調子が悪くて思うように出来ませんでした。もう少しパソコンの基礎を勉強してから再度チャレンジしようと思います。今回、whitepepperさんの教えてくれた回答はとても参考になります。本当にどうもありがとうございました。またいつか縁がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

》マイクを別に購入しなくてはならないようですが、 》どう言う物を買ったらいいのかわかりません。  マイク付きのヘッドホンタイプが良いでしょう。約1,000円からあります。  いまボイスチャットをしながら、この回答を書いています。私も最近やっと始めたところです。ボイスチャットやWebカメラを実施するにはいろいろな障壁があります。それを一つ一つ乗り越えてやっとたどり着きました。  ハードウェアではサウンドボードの全二重、半二重の問題。ルータであれば、UPnPやNATの問題。OSによっては、加えてポートマッピングの問題。その他諸々の問題があります。  ソフトも、MSN Messenger、ODN Messenger、Yahoo Messengerといろいろありますが、それぞれ一長一短あります。最新のパソコンでWindows XPであれば、MSN Messengerがいいでしょう。これだとほとんど問題なく簡単につながります。  私のマシンは古くて、OSも98SEなので、FreshVoiceというソフトを使っています。どのソフト用にもそれぞれコミュニティサイトがありますから、相手には困りません。

参考URL:
http://community.freshvoice.net/
PANTZER70
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。また、すぐに返事を出せなくて申し訳ありませんでした。私のPCはWindows98でISDN回線で接続しています。やはり最新のパソコンでないと、Webカメラを楽しむのは苦労しますか?「サウンドボード」とか「ボートマッピング」など、知識不足でまるでわからないのですが、Webカメラについてわかりやすく説明しているサイトはないでしょうか?お手数をかけます。よろしくお願い致します。