• 締切済み

「~のだから」と「~からには」

lancru358の回答

• lancru358
回答No.2

「(A)のだから(B)」はAがBの原因、理由になること 「(A)からには(B)」はAが成り立つことにより、当然Bの事態が成り立つという強い因果関係を表す だそうです。 どちらも基本的には「AがBの原因、理由になる」で共通していますが、 「からには」の方が強い因果関係があるようです。 「からには」は「~以上は」「~かぎりは」に置き換えられます。3つとも同じ意味です。 「勉強をやるといったのだから、やりなさい」 「勉強をやるといったからには、やりなさい」 後者は前者にくらべ、やるといったからには<絶対>やりなさいと いう感じですね。後者のほうが強い、強調されています。 例文をあげてほしいということなので・・ いったん引き受けたからには最後までやりとおさなければならない 彼女を犯人と決めつけるからには何か確実な証拠があるに違いない 成人したからには親に頼ることはできない

anan_1988
質問者

お礼

最近、私は「~からには」と「~のだから」の比較について論文を書いています。大変勉強になりまして、ありがとうございます。