• ベストアンサー

体のバランスを良くするトレーニングは?

どんなスポーツでも、体のバランスの良い選手は、器用に安定した身体の動きができ、プレーの習得も早いものです。そこでそういう体のバランス感覚をよくするトレーニング方法なるものがありましたら、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamazoh
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

>体のバランス感覚をよくするトレーニング方法< 一番かんたんな運動は「ランニング」です。ランニングは全身運動なので、走るだけで主要な筋肉を発達させることができます。走るには腕を振るので肩からの腕力が必要です。腕の振りを利用して足を運びますが、腕と足を連結させるのが腹筋背筋です。連結部分が弱いと力が伝わらないので走力もなく、すぐに息が上がります。走るのですから足の筋力も必要です。したがって腕力・腹背筋・脚力を同時に鍛えられるのです。でも単純な運動なので飽きるのも早いのですが…。 天候が悪いときは縄跳びです。これもやはり全身運動。10分間の縄跳びで約2kmのランニング効果があるといわれています。そのほかクロスカントリースキー・バーピージャンプなどがあります。 ラダーはある程度の筋力がないと効果がありません。細かいマス目に足を運ぶことで瞬間で素早い動きを習得するのが目的ですが、筋力がないところへ素早い動きを求めても意味がないのです。 バランス感覚をよくするには多種目の運動に取り組むことだと思います。バスケット・バレー・野球・サッカーなど、いろんな種目に取り組むことで体の使い方がそれぞれちがいますのでバランスはよくなるはずです。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

私の感想なのですが、『バランス感覚は先天的な才能』 だと思っています。もちろん、トレーニングによって、 多少向上させる事はできるとは思いますが、それでも、 持って生まれた才能の壁を越える事はできないのでは ないかと・・・。 例えば、私は自転車のレースをしていますが、バランス 感覚の優れたヤツは、両足でハンドル切りながら手放し で走る事ができたり、自転車で止まったまま、何10分も 足を地面に付かずにいられたりします。すごいヤツになると、 手放しのまま、足で車体のバランスを取って、ずっと 立ち話(地面に足はついていない)するヤツもいます。 私もそれを真似てみようとチャレンジしますが、なかなか 上手くできません。それどころか、その前の段階である、 『両足はペダル、両手でハンドル』と言う、基本的な 静止さえ、満足にできません。ですが、バランス感覚の 良いヤツだと、つい数カ月前に自転車競技を始めたヤツが しごくアッサリとやってのけたりします。 もちろん、スポーツの強さはバランス感覚だけで決まる ものではありませんが、やはり、優れたバランス感覚は 大きな武器になりますし、武器は1つでも多い方が良いです。 肝心のトレーニング方法い触れられなくてすみません。

回答No.3

 高校生の時,体育の先生がよく言っていた事なのですが,逆立ちが出来るという事がバランスの取れている体なのだそうです。もちろん壁倒立ではなく何の支えもなく倒立出来なくてはならないと言うことです。バランスの取れた体になっているかどうか,一つの目安にしてみてください。

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

「ラダー」という、ただの縄ばしごのような器具があります。そいつを地面におくと約30センチ四方の正方形が縦に20個ぐらい並び、はしごのひもの部分を踏まないように腿上げ走をしたり、反復横飛びをしながら進んでいくなど、様々なエクササイズが出来ます。 しかし、すぐにそんなものを用意しようとしても無理ですよね。そこで、昔の遊びに習い、「ケンケンパ」をトレーニング用に自分なりにアレンジしてやってみてはいかがですか。ほんとはここでやり方を説明したいんですが、僕の少ない国語力ではちょっと無理なので・・・。スポーツ用品メーカーに問い合わせれば、トレーニング方法のビデオを売ってくれるかもしれませんが。 まあ、参考にしてください。 あと、ちゃんとストレッチをしないと、捻挫するのでそこだけは気をつけてください。非常に不安定な状態でのトレーニングですから。

関連するQ&A

  • バランスのとり方

     こんにちは。 リフティング等で頭にボールのせてバランスをとるのってありますよね。 なかなかコツがつかめないのですが、バランスのとり方のコツとかってあります? あと、バランス感覚を良くする方法、トレーニングってありますか? いつでも良いのでアドバイスお願いします。

  • スロートレーニング

    お世話になります。 先日他の質問をさせていただきましたところ、 スロートレーニングが適しているのではないかとの 回答をこちらで頂きスロートレーニングを 実践することにいたしました。 そこで質問ですが、自分は今現在スポーツ選手では ないと言うことを前提に、目的は 筋肉(体)を大きくしたいと思っています。 1.セット数 2.適したトレーニング方法  (数通りの方法の中で) 3.トレーニングの頻度 出来れば詳しく解説されているサイト なんかがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手のトレーニング

    全く知らない分野のことですが、様々な思想、様々な手段があるのだろうと思います。 で、質問なのですが、よく野球のキャンプではだれそれがトレーニングを拒否したとかなんとか騒ぎ立てられます。もちろん当の選手のプロフェッショナリズムによるものだと信じています。(あるいはスポーツ新聞が騒ぎ立てているだけ?) サッカー選手についてこの類の話を聞いたことがありません。 道具を用いず(例えば野球に比べて)より身体に近い次元でプレーするサッカー選手にとって、各個人の身体特徴が違う故トレーニング(の内容)は相当に重要な意味を持ち適不適がはっきりとしているのではないかと想像するのですが・・・

  • 肩幅を広くするトレーニング

    僕は腕、足は結構太いのですが(太もも周り55くらい)肩幅が狭く胸囲が87くらいしかありません。そのせいかどうかは分かりませんが、スポーツでの接触プレー時のボディーバランスがいまいちな気がします(これには体幹部の筋肉も影響していると思いますが)。そこで、肩幅が広くなる(胸囲が大きくなる、ていうか上半身が大きくなる)トレーニングで何かあれば是非教えてください。やっぱりベンプレとかやるべきなのでしょうか?家でもできることがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • バランスの良い体作りに必要な栄養とトレーニング。

    私は以前、空手とボディビルをやっていたのですが、ウェートだけやってカーディオをやらずに筋肉を大きくしてしまったのでスタミナが無く、非常にバランスの悪い体になってしまいました。 その当時は身長180cm・体重85キロ・体脂肪率18%だったのですが、一ヶ月にかかるサプリメント代(プロテイン・アミノ酸・マルチビタミン・クレアチンとか)だけで2万円ぐらいかかるし、そこにジムや道場の月謝も入れると月に5万ぐらいかかっていて、非常に生活が苦しく、鍛錬も苦しく、耐えられずにドロップアウトしてしまいました。 それから10年後の今、ダイエットに成功した私は180cm・70キロ・体脂肪率17%です。 ストレス解消と運動不測解消のため、普通に運動をしたいと考えています。 近所のブラジリアン柔術の道場に通うつもりです。 栄養などにも気をつけて、しなやかでバランスの良い体作りをしたいと考えています。 身体をデカくする知識はあるのですが(体重1キロにつき2グラムのたんぱく質を摂って、高重量・低レップのトレーニングをするとか)、バランスの良い体作りの知識はまったくありません。 筋肉の修復と成長のために、たんぱく質は一日何グラム摂ればいいですか? どんな運動をメインにやればいいでしょうか。 できればサプリメントはプロテイン以外はあまり摂らないで、自然に食事する範囲で体を作りたいと考えています。 お金もあまりかけずに、道場の月謝だけで済ませたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 体のバランスについて

    息子が通うサッカークラブでのことですが、 コーチが息子を立ち膝にさせ、片手づつ手を手前に引っ張り(向かい合って)、何かを確かめているようでした。ほんの1分間ほどです。 体のバランスを診ていたのか何なのか?体幹チェック?スポーツ医学的なこと? 何のチェックだったのか非常に気になってしまいまして・・・どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 左右のトレーニング

    スポーツ選手などで右利きの人が左も使えるようにするというトレーニングをしているということをTVや雑誌などで見たことがあるような気がします。 でも、具体的に誰がやっていたのかな~と考えても思いだせません・・・ 右利きの人が、左のトレーニングをして実際の試合に生かしているなどの事例があったら教えてください。 具体的な選手の名前とトレーニング方法などが分かるでしょうか?

  • 劇的にカラダを変えていくトレーニング

    カラダに負担の少ない運動で、 しかも一ヶ月ほどでカラダがスリムに変わるような・・・ そんな効率的にカラダを変えていける運動やトレーニングなんてありますか?? 現在、体質改善のために何かいい運動、トレーニングはないかと模索しています。 なにかいい方法はないでしょうか?? 出来ることならジムでの本格的な筋トレやジョギングなどの王道で勝負したいとこなのですが、 ひざ関節がもともとゆるく弱いためひざに負担のかかることもできず、 姿勢の悪さから腰痛も起こしているので本格的な筋トレもなかなか出来ません・・・ そんなオレでも劇的にカラダを変えていけるような運動やトレーニングなどはあるものなのでしょうか??

  • 体のバランス感覚を治したい。

    運動不足のせいかバランス感覚が年々悪くなっている気がします。 具体的に ・電車のちょっとした揺れで、つんのめりそうになる。電車で立ってるともの凄い疲労感。 ・街で歩いているとすれ違う人としょっちゅうぶつかりそうになる。 自分が原因として認識しているのは、運動不足のほか,右肩の脱臼と右足首の捻挫してことによって体のバランスが崩れちゃったのではないかと思ってます。何か改善方法あればご教授いただければと思います。

専門家に質問してみよう