• 締切済み
  • 暇なときにでも

バランスの良い体作りに必要な栄養とトレーニング。

私は以前、空手とボディビルをやっていたのですが、ウェートだけやってカーディオをやらずに筋肉を大きくしてしまったのでスタミナが無く、非常にバランスの悪い体になってしまいました。 その当時は身長180cm・体重85キロ・体脂肪率18%だったのですが、一ヶ月にかかるサプリメント代(プロテイン・アミノ酸・マルチビタミン・クレアチンとか)だけで2万円ぐらいかかるし、そこにジムや道場の月謝も入れると月に5万ぐらいかかっていて、非常に生活が苦しく、鍛錬も苦しく、耐えられずにドロップアウトしてしまいました。 それから10年後の今、ダイエットに成功した私は180cm・70キロ・体脂肪率17%です。 ストレス解消と運動不測解消のため、普通に運動をしたいと考えています。 近所のブラジリアン柔術の道場に通うつもりです。 栄養などにも気をつけて、しなやかでバランスの良い体作りをしたいと考えています。 身体をデカくする知識はあるのですが(体重1キロにつき2グラムのたんぱく質を摂って、高重量・低レップのトレーニングをするとか)、バランスの良い体作りの知識はまったくありません。 筋肉の修復と成長のために、たんぱく質は一日何グラム摂ればいいですか? どんな運動をメインにやればいいでしょうか。 できればサプリメントはプロテイン以外はあまり摂らないで、自然に食事する範囲で体を作りたいと考えています。 お金もあまりかけずに、道場の月謝だけで済ませたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

あまり参考になるか解りませんけど、 質問の内容からすると、ある程度の知識はお持ちのようですね。 私も以前は運動だけで痩せようと思っていましたが、 うまくいきませんでした。 おそらくご存知だとは思いますが、体の中の代謝の機能は 誰でももっている物です。 しかし、それを生かしていかないと結局は元に戻ってしまいます。 これは、私の友人に教えてもらった事ですが、 友人は、ダイエットに成功していたので その理由を聞いたところ、専門のアドバイザー に相談をしたそうです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体作りのときの献血

    現在スポーツで体作りをしており、筋力トレーニングをやっており、 筋肉で体重を80kg→83kgへ増量中です。 今日、筋トレをしてきて、たんぱく質を採っています。 そんなとき、明日、献血(成分献血)をすると、筋力UP、体作りに 影響するでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むと太ると聞きますが

    質問です。 運動をせずにプロテインを飲むと太ると良く聞きます。 が、プロテインってたんぱく質ですよね? ですが「たんぱく質が脂肪とかに変わるよ」など良く聞きます。 プロテイン(市販されている物)にもカロリーがもちろん含まれているのでその分で太ってしまうのは理解できますが、たんぱく質って太ってしまう要因の物に変わってしまうのでしょうか。 筋肉が増えて体重が増えるのもわかりますが・・・・・・。 栄養や体作りに詳しい方々、宜しくお願いします。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • 体作りに必要な栄養素はサプリメントだけでOK?

    体作りに必要な食事は「体作りに必要な栄養素のみを摂取すれば良い」との理解は正しいでしょうか?具体的には1日に必要な栄養素を全てサプリメントで補い、あとは空腹感を癒すためにコンニャクなどの低カロリー食品を摂取するというイメージです。ササミなんか食べずにプロテインだけでいいのでは?という考え方。 よく「バランスよく食事をとることが大事」なんて言いますが、普通の食事は求めていない栄養も摂取することになりますので、無駄が多いと感じます。

  • トレーニング前の栄養補給について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近ジムに通い始めた23歳の男です。ちなみに体型は、身長180cm、体重63kg、体脂肪率8%、全体的な筋肉量は標準よりやや少ないくらいの痩せ型です。トレーニング前の栄養補給の仕方をお聞きしたいです。 私は週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 空腹状態でトレーニングをすると、筋肉を分解してエネルギーを取り出す作用が働き、筋肉が肥大化しないそうです(体脂肪率が8%しかないため、筋肉の分解がすぐに行われそうに思えます)。また、トレーニング前にエネルギーを摂取すると、単に脂肪がつくだけになってしまうという文献も見たことがあります。どの情報を信じればいいか良く分かりません。 ちなみに私は、トレーニングの約30分前に、3gのブドウ糖(薬局やスーパーに市販されているもの)とプロテイン10g程度を摂取しています。 そこで質問ですが、私の今のトレーニングメニューをしても筋肉の分解が起こらないようなトレーニング前のエネルギー補給方法(運動開始の何分前に、何を摂取するかに着目して)のご意見を伺いたいです。 皆さんのエネルギー摂取方法や、私のトレーニング前のエネルギー摂取の+αとして何を摂取すべきかというのでもよろしいです。私の体型を考慮した意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体作りについて

    体作りについて 結婚1年目の28歳女性です。子供もそろそろ作りたいですが、その前に体をきちんとつきりたいと思っています。 私は子供のことから肥満です。現在155cm、65キロです。体脂肪率32%。非常に疲れやすいです。今まで自己流ダイエット&リバウンドを繰りかえしてきました。(主に置き換えです) 喘息もちでこれまで水泳以外、運動らしい運動はしたことはありません。(喘息は薬を服用していますがだいぶよくなりました) ジムは続きません。呼吸器の機能は50代、体年齢は40代後半と出ます。 体重も体も標準、年相応にしたいと思います。 その為のお勧めの参考文献等(食事の知識や運動について)を教えてください。 運動をしたことが無いため、知識も無いし、何からはじめればいいかわかりません。このまま妊娠して、子供を産む体力があるのか自信がなく、自信をつけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 男ですが筋肉を落としたいです!(細く見られたい!)

    私は、身長180cm・体重68kg・体脂肪率8%の男です。 数値だけでは問題が無いように見えますが、「細く見られたい」という願望が強いので、この度は質問させていただきます。 「痩せている男がかっこいい」という信念のもと、太らないように運動(ランニングなど)をし続けてきました。その結果、体脂肪率は低くなりました。体重も平均より少し少なくなりました。 しかし、全然細く見えないのです。運動によって、筋肉が付きすぎてしまいました。特に太ももの筋肉が凄く、ジーンズを履いても、ウェストがブカブカなのに、太ももはピタピタで、非常にかっこ悪いです。 やはり筋肉を落とすには、特に下半身の筋肉を落とすには、 (1)部屋から出ずに、1ヶ月ぐらいずっと横になっている。 (2)たんぱく質を摂取しない。 というような、非現実的な手段しかないのでしょうか? 今現在、一週間ほど食事を減らしていますが、全然体重が変わりません。 「筋肉を効率よく落とす」方法をご存知の方がいましたら、ぜひご返答を戴きたいのですが・・・。

  • トレーニングについて・・・

     お世話になります。  今度新しいロードレーサーが納車されるので、せっかくだからレースにでてみようと思います。  しかし、僕の脚力ではまだまだなので全力でトレーニングしてみようと思ってます。そこで質問なんですが、効率的に自転車で使う筋肉を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?  また、サプリメントなどは摂ったほうがいいのでしょうか?摂ったほうがいいのであれば、どのようなものをとったらいいのでしょうか?(プロテイン?何か大量にアミノ酸が入ってるやつ?)  できれば運動前に摂るものと、運動後に摂るものについてもお願いします。

  • 減量と体作りは両立出来ないですか?

    175cm/78kg、28歳の男です。 全体的に贅肉が付き、何ともだらしない体です…。 アゴは肉がついていて、下を向くとアゴが弛みます。 腕は細くて、一見して筋肉がないなと思うような腕です。 お腹やお尻は特にひどくて、ものすごく脂肪がついています。 太ももも肉がついていて、ふくらはぎ~足首の細さからするととてもアンバランスに見えます。 なので筋肉を付けて締まった体を目指したいと思う反面、 体重を落として細身の洋服を着てみたいとも思っています。 ただ、こちらの回答を読んでみると、減量と体作りはどうも相反してるようで…。 減量と体作りの両立を目指すのは無謀なのでしょうか? 今まで運動らしい運動もした事ない人間は、どちらから目指すべきでしょうか?

  • バランスよく体重を落としたい

    モトモトは、身長174cm、体重68kg、体脂肪率18%の30歳男です。 所が煙草を止めたとたん体重が73kgまで増えてしまいました。効率よく痩せようと筋トレに励んだ結果、体重は73kgのまま、体脂肪率が10%になりました。 ようは増えた脂肪がそのまま筋肉になったのです。これはこれでよさそうな話しですが、服のサイズがやはりあわないので苦しく、顔もパンパンでみっともないです。 やはり痩せたいのですが、筋トレを止めると筋肉も落ちるけど体重も増えそうなジレンマがあって・・・。 バランスの良い体重の落とし方ないでしょうか?