• ベストアンサー

3ヶ月のロシアンブルー♀

GattoBluの回答

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.6

どんなに活発なお転婆さんでも2歳を過ぎるとおとなしくなるというか、一日の大半を寝て過ごすようになります。 猫にダメだしをするときは、水をスプレーボトルに入れておいて顔めがけてスプレーすると良いですよ。 大抵の猫は水が顔にかかるのをとても嫌がるので、やってはいけないことをしたら間髪おかず顔に水をスプレーというのをしばらく続けていると、何をやってはいけないのかちゃんと学習します。 うちのコは私が甘いので、分かっててあえていたずらすることもありますが、見つかると「やべっ」って顔をするのでやっちゃダメなこととして覚えてはいるようです。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 間髪おかずっていうところが重要ですね アドバイスありがとうございました