• ベストアンサー

千葉から河口湖まで行くには?

千葉から河口湖に車で行こうと思っているのですが、平日の昼間、空いている道順を調べています。 予定では、湾岸線からレインボーブリッチを通って、外環外回りで新宿線4号を通って中央自動車道に乗ろうと思っています。 このルートより、早く着く方法ありますか? どうも首都高のどこが渋滞するものなのかわからないもので・・・。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 千葉~新宿の首都高のルートは常識的に考えるルートとして、 1.7号線~箱崎~都心環状線内回り~三宅坂~4号線~新宿 2.7号線~箱崎~都心環状線外回り~三宅坂~4号線~新宿 3.湾岸線~辰巳~9号線~箱崎~都心環状線内回り~三宅坂~4号線~新宿 4.湾岸線~辰巳~9号線~箱崎~都心環状線外回り~三宅坂~4号線~新宿 5.湾岸線~辰巳~11号線~浜崎橋~都心環状線外回り~霞が関~4号線~新宿 といったところでしょうか。  よく渋滞するポイントとして、 湾岸線葛西JCT、都心環状線浜崎橋JCT、竹橋JCT、6号箱崎JCT…etc、数え上げ たらきりがありません。路線の合流地点は全て渋滞すると思ってください。  通常使用するルートとしては、shoubeeさんのいうとおり、5番目のルートだと 思いますが、首都高速の場合、五十日(ゴトオビ)や事故などその時の状況により 刻一刻と変化しますのでこれが正解、というルートは無いかと思います。湾岸線 ならば、葛西JCTを過ぎたあたりで電光掲示板があり、そこで9号線深川線経由と 11号台場線経由のどちらか判断すればよいでしょう。  出発前にあらかじめ下記サイトで交通状況も確認しておくとよいでしょう。 http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/001.html  首都高から河口湖へ向かうルートは#1の方も書かれていますが、東名高速経由 というルートも考えられますが、千葉から向かう場合、中央高速が八王子から 大月まで全て渋滞しているとかよほどのことが無い限り、高速料金・時間の面で 中央道経由のほうがよい選択だと思います。東名道経由は御殿場から降りた後、 一般道の走行が長いです。中央道ならば河口湖ICを降りてすぐですから。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/001.html
shoubee
質問者

お礼

もう旅行に行ってしまったので事後報告になってしまいましたが、 詳しく書いていただきありがとうございます。 やっぱり中央道を使うのは正解だったみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

東名経由で御殿場インターで降り、 東富士五湖道路を通って河口湖に行く方法があります。 御殿場IC~国道138号~東富士五湖道路~国道139号 と言うルートです。ちょうど僕も、御殿場から月末に 河口湖に行く予定を立てていたところだったので 回答させてもらいました。 早く着くかどうかは、東京周辺の混み具合によりますが 「自宅~中央道」と「自宅~東名」の時間を比較して みて下さい。では、参考までに。

shoubee
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かに御殿場からのルートもありますね。 ただちょっと遠回りかも・・・。 けど、伊豆の方に行くにはいいかも!

関連するQ&A

  • 新潟から千葉までのルートについてお伺いします。

    新潟から千葉までのルートについてお伺いします。 19/26(月)の12時頃に私の義理の兄夫婦が新潟から千葉まで高速を使って出かける用事があります。 そこで質問ですが首都高のルートは時間よりもシンプルなルートをと考えていますが、 どのルートがベストでしょうか? ちなみに兄夫婦は佐渡市在住で、首都高は走行の経験がありません。 私の考えでは、 ちなみに到着時間はビジネスホテルに泊まるので、遅くなってもかまいません。 新潟中央インター(出発)   ↓ 大泉JCT(外環自動車道)   ↓ 三郷JCT   ↓ 首都高速6号線   ↓ 中央環状線   ↓ 葛西JCT(湾岸線)   ↓ 東関東道   ↓ 湾岸千葉(到着) よろしくおねがいします。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 白鳥を見に大塚池公園へ。首都高か外環か。

    21日(水)午前11時くらいから、水戸市大塚池公園まで白鳥を見に行こうと思っています。 板橋区から行くのですが、自動車のルートを調べると、 高松ICから首都高5号線、中央環状線、6号三郷線を使って常磐道に入るルートと、 大泉ICから外環自動車道を使って三郷JCTから常磐道というルートがあります。 前者のほうが所要時間は少ないのですが、平日の首都高は渋滞があると思うので、 それを考慮すると外環のほうが早くなるような気もします。 平日の首都高の状況をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 また、今の時期、大塚池に白鳥がどのくらいいるのかも併せてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉在住で、今度車で九州まで福岡へ帰ります。 湾岸

    千葉在住で、今度車で九州まで福岡へ帰ります。 湾岸線を走り首都高に乗るのが安いのでしょうか? 京葉道路を通ると高くなるみたいなので、なるべく 安いルートで中央自動車か東名に入りたいと思います。 家は千葉北ジャンクションが近いです。 首都高で湾岸線一般道で一番近い乗り口等も 教えて頂けるとありがたいです。

  • 東京横断のルートについて

    こんにちは。 土日・祝日に千葉方面から西東京の方に抜けたいと思っています。 しかし、前回に休日の昼間に首都高速に常磐道から入ったら大渋滞。。。 次回はなんとか渋滞を回避し、東京を抜けたいと思っています。 具体的には、昼間(12時ぐらい)に常磐道から中央道もしくは東名に入りたいのです。 そのためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 考えられるものとしては、 1、常磐道→外環道→一般道→中央or東名 2、常磐道→一般道(首都高を使わない)→中央or東名 3、常磐道→首都高(湾岸線とかを使って首都高の中心を避ける)→中央or東名 ぐらいしか思いつきません(^^; 宜しくお願いします。

  • GWに河口湖

    5/3に埼玉東部から河口湖に行くことになりました。 首都高S1→C2→5→C1→4→中央道、てのが王道でしょうが当然渋滞しますよね。ムチャクチャに。 だから都内を避けようかと思うんですけど、抜け道ないでしょうか? 今のところ、R463で埼玉横断して所沢抜けて入間から圏央道、R411、R16、中央道八王子てのを考えてるんですが。 外環、関越も混んでるだろうし。 なんか情報あったらよろしくです。 あと、さいたま市内から河口湖まで何時間見とけばいいかわかる方いましたらこちらもよろしくです。河口湖着11:00AMを想定してます。

  • 富士急ハイランド行きたいのですが・・・困ってます

    来週以降の平日に富士急ハイランドに行きたいのですが、 どうやって行けば良いのか????です 川口に住んでいますが、ルート検索をすると 首都高を使用して、中央道にとなってます。 けど、平日の首都高は渋滞が怖くて・・・。 それなら、外環乗って関越行って圏央道に入って中央道に乗った方が早いのでしょうか????? 川口の方で、平日に行ったことがある方や 少しでも早く行けるルート・情報を知っている方、情報いただけないでしょうか。 宜しくお願いしますぅ。

  • 東京外環は距離料金にしないのか?

    関越道から首都高湾岸線(ディズニーランド)に行く場合は最短距離の東京外環から5号線→都心環状線→9号線→湾岸線です。 首都高が距離別の料金にした場合は東京外環を長く使ったほうが安くなるのでしょうか? 大泉ジャンクションから三郷ジャンクションを通り6号線から中央環状線を使い湾岸線に行ったほうが安くなるということでしょうか? なぜ首都高が距離別の料金にするのに東京外環は一律なのでしょうか?

  • 東北道 → (埼玉) → 千葉 へ車利用で行く方法は?

    いつもお世話になっています。 東北道 → (埼玉) → 千葉 へ車利用で行く方法は? 東北道から首都高を通り京葉道路を利用して千葉に行っています。 本当は外環道を利用していければ、大変時間の節約になると思っています。しかし外環道の東部は完成していません。そこで現在致し方なく首都高を利用し渋滞に巻き込まれながら千葉に行っています。 1)上記ルートで千葉に行く効率的な方法 2)外環道の東側はいつできるのか? お教え下さい。

  • 川口から八王子までの行き方

    明日、山梨への旅行を控えています。 出発は、川口。 9時に出発予定です。 戸田南から首都高池袋線を使い、中央環状線~新宿線~中央自動車道と考えていました。 しかし、先日の事故で、このルートが使えなくなったので困っています。 都内の一般道を走るよりは、川口~和光~所沢(254号線~463号線)~入間と走り、圏央道を使って八王子に入ろうかと思うのですが、このルートの渋滞はどうでしょうか? るーとマップで検索したところ、約1時間とでたのですが、実際にはどのくらいかかると思いますか? ・通常通り、首都高&迂回路 ・下道で入間インターへ行き、八王子へ ・外環・関越・圏央道を使って八王子へ この3つのなかで、みなさんならどのルートを選びますか? もっとオススメな道があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。