• ベストアンサー

東京横断のルートについて

こんにちは。 土日・祝日に千葉方面から西東京の方に抜けたいと思っています。 しかし、前回に休日の昼間に首都高速に常磐道から入ったら大渋滞。。。 次回はなんとか渋滞を回避し、東京を抜けたいと思っています。 具体的には、昼間(12時ぐらい)に常磐道から中央道もしくは東名に入りたいのです。 そのためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 考えられるものとしては、 1、常磐道→外環道→一般道→中央or東名 2、常磐道→一般道(首都高を使わない)→中央or東名 3、常磐道→首都高(湾岸線とかを使って首都高の中心を避ける)→中央or東名 ぐらいしか思いつきません(^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かつて常磐道(茨城方面)から中央道・八王子ICまで往復したことがある者です。 中央道もしくは東名に入りたいんでしたら(3)しか考えられません。 一般道を通るというのはまずありえません。信号待ちによる時間のロスは大き過ぎます。 渋滞があっても首都高を通った方が早いです。 首都高の渋滞はいつ起こるか分かりませんので、最終的には常磐道だと三郷料金所を過ぎたところに首都高の渋滞情報地図があるので それを見てからルートを選択します。 都心環状線の渋滞があまりにも激しい場合は中央環状線を通るということはありましたが 一般道はやはり時間がかかり過ぎます。 西東京のどのあたりに行くのかにもよりますが(「西東京市」ということでしょうか?昔の田無・保谷?) 多摩地域でもJR中央線より北側でしたら(1)もありかなとは思います。

sora-sora-sora
質問者

お礼

yaruki_man_manさん、ありがとうございました。 中央道、東名をつかって東京を脱出したいのです。 やはり、当日の渋滞情報をタイムリーに入手してルートを決めるしかないようですね。。。

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.4

私は無難に首都高を使うことをお奨めします。 渋滞してもやはり早いですよ。 下道は結構時間がかかります。特に東名につながる国道246は渋滞と路上駐車と信号がミックスされて、だらだらです。

質問者

お礼

ceeda34さん、ありがとうございました。 渋滞と路上駐車と信号のミックスはきついですね。。(^^;

• junbell
回答No.3

土日・祝日といっても、時間帯だけでなく季節によっても混むところは千差万別です。平日はまあパターンがありますが、週末や休日はそれとは違う上に変動が大きいです。 私はいつも出がけにここを見てコースを決めています。 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
質問者

お礼

junbellさん、ありがとうございました。 なるほど、確かに季節によっても違うかもしれませんね。

回答No.2

1番が良いでしょうね。 ほかはちょっと止めて置いた方が宜しいかと思いますよ。

質問者

お礼

t87300さん、ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

「1」 2、3は 非効率

質問者

お礼

hiroko771さん、ありがとうございました。