• ベストアンサー

子供に言ってしまった最悪な発言

今日、子供をいつになくきつく叱ってしまいました。そこで、四歳の愛娘に、あんまり言うこときかないと殺すよ!と。 言ってしまった言葉を戻せないのはわかっているのですが、おびえる子供にどのようにしていぃのかわからなくなりました。 どうか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.5

厳しいことを言います。 消せない過去があります。 どんなに罪を償っても、罪が消えることはありません。 それぐらいの言葉を口に出してしまったことをご理解ください。 また、この言葉は、とっさに出たものではなく、あなたの深層心理に あるものだということも理解ください。 でもね、あなたの心には、娘さんに対する無償の愛もあるんですよ。 命に変えても守りたいという、母として、親として、女性として、 そして、人間としての愛です。 最悪な言葉を発したときに、その「愛」を再確認したのではありませんか? だったら、「想い」を伝えてください。 溺愛ではなく、あなたの「想い」を行動と言葉で、精一杯伝えてください。 「殺すよ!とか、絶対に言ってはいけないことでした。ごめんね」 「あなたに愛されるように、私も(お母さんではなく)頑張るからね」 こんな想いを言葉にしてみてはいかがでしょうか? 娘さんが、心を開きあなたと向き合ってくれるまで、決して諦めないことです。

noname#112598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の幼少時代の記憶にも辛い思い出があります。回答を見て思わず涙しました。 本心ではないにしろ、これからは本当に気をつけていきたいと思います。子供にも、きちんと謝り、私の思いを伝えました。 子供も、今回はただ事じゃないという感じを受けていたらしく、いつもよりきちんと、私の話を聞いてくれ話もしました。 子供は許してくれると言ってくれましたが、心の傷は残ると思うので、子供に甘えないで、言葉に気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86906
noname#86906
回答No.4

[最悪な発言]と ご自分でも 十分わかっているようですから その点については 差し控えますが・・・お子さんが 怯えてしまっている・・というのが気がかりです。 (私も 子供を追いかけ回して 怯えさせてしまうのですが f^-^;) ちょっと すると ケロっとしています。) お子さんには 「もう二度とそんんな 酷いことは言わないからね!本当にごめんね!」と 抱きしめて worlddesuさんの気持ちを 分かってもらえたらいいのですが・・・。 もう、こうなってしまったら フォロー!!ひたすらフォロー! お母さんの愛情をたくさん 示してあげて下さい! (これは もう 人事ではないです。。私も 反省すること 多いです。。。)

• mmmzzzlll
回答No.3

咄嗟に出てくる言葉ではありませんよね。 普段の言葉を気を付けないと、お子さんもお母さんそっくりに 真似して喋るようになるので気をつけないとです。 言葉どうこうより、お子さんがお母さんに本当に愛されていると 思っているかどうかで受け取り方が違いますよね。 普段からお子さんの話しをよく聞く、抱きしめるなど、親子の 関係がしっかり出来ていれば、子供は怯えないと思うのですが。

• trajaa
回答No.2

そもそもあり得ない表現ですね。 子供の方も理解できないでしょう? たとえ相手が子供で無かったとしても、そう言う単語が発せられること自体が理解できない。 どの様にして良いのか?って悩む前に、子供に謝るというか子供の不安を取り除く事が先じゃないの? 言い方や方法をあれこれ策を弄するよりも、素直に言った言葉が間違った、そんなつもりじゃないという事を本心から伝えないと・・・・ 申し訳ない気持ちがあれば、自然に態度に表れそうだが・・・・

noname#84816
noname#84816
回答No.1

4歳か・・・ちょっとまずかったですよね とりあえず謝りましょうよ 「別のことでイライラしていた」とでも… ただ・・私も息子に言いました 「もしグレたり 他人にどうしようもないことをしでかして お前が生きてると迷惑だと思ったら お前を殺して私も死ぬ」と 宣言してあります。 普段の私の態度から「本当にやるだろうな」と感じているようです^^; 約束が必ず守る・嘘は言わない を 通した結果です。