• ベストアンサー

全部自己責任?苦しいです・・・。

20代後半男性です。 社会にどこにも居場所が無いような気がして苦しいです。 退職勧奨されていること 転職活動ではうまくいかないこと 体調、精神面を崩していること 今までやってきたことが全て否定されてしまっているような気がします。 そして、一番大事なのは、今から自分はどうしたいのか、ということが この切羽詰った状況で全く出てこないことです。 目標があるなら、多少の障害は気にならないと思うのですが 根っからの自分の自信の無さのせいか、一つ躓くと自分全てが否定されてしまった気にもなります。楽しむ余裕などありません。 もっと切羽詰った状況にいる人がいるのはもちろん知っています。 しかし、もう苦しいです。頭が全く働かないです。 前向きになる努力が出来ません。 何とかしないといけないのに・・・。 少しでも成長しようと、色々やってはいるのですが 切羽詰った状況では付け焼刃にしかならず・・・。 苦しいです。。。。誰かに相談したくても、一般論だけいえば もっと頑張れ、だろうし、、、 そんな場所も無く。。。。 ほんの少しの精神的な安らぎがほしい 希望が欲しいです。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122831
回答No.9

#8です。 お礼をありがとうございました。 光が見えてこない。。辛いですね。。。 今、長いトンネルを一人で歩いていらっしゃるんですね。私にも経験があります。これほど辛く苦しいことはありませんよね。 今はどこにいても何をしていても、マイナス感情が伴って苦しいでしょう。 だからこそ、どうか「自然の中にまとまった期間」身を置かれてください。 「自然」は疲れた心に「最高の癒し」をもたらしてくれます。 お好きな環境があれば良いのですが。。大自然であればあるほど効果があります。日常を離れ、ご自分が「居心地が良い」と感じる場所を選んでください。 「明るく広々とした」芝生のある公園でもよいのです。晴れた日にお好きな飲み物でも飲みながらごろんと横になって、ぽかんと青空を眺めてください。そして太陽を、「明るい日の光を全身に浴びる」日光浴をなさってください。 始めはそうしていてもなかなか心は晴れないと思います。しかし、それで効果が無いとすぐにやめずに、何日間か続けることをお勧めします。 それからkimi1980さんは男性とのことですが、きちんと泣いていますか? 泣きたいとき涙を我慢したり、怒りをグッと我慢したりしていませんか? 一人の時に、思いっきり泣きましょう。クッションやサンドバックなどをバンバン叩きながら思いっきり怒りましょう。 そうやって苦しい感情を身体の外に発散すると、少しづつ固くなった心もほぐれてきます。 再度の回答で長文となり申し訳ありません。今は気休めにしか感じられないかもしれませんが、経験から申し上げます。あきらめなければかならずなんらかの光が射してきます。 神様が「しゃあない。勝たせたろ。」ってkimi1980さんに軍パイを上げてくれるまで、どうか挫けずにあきらめずに進まれてください。応援しています。

その他の回答 (9)

回答No.10

まだ20代じゃないですか・・。私なんて30代後半、女性、独身まっしぐらです。 そんな私も、若い頃から同じように、「どうしよう」といつも考えていました。 つまり、そういう思考をする人は、若いも老いているもなく、思考回路が「どうしよう」なんですよね・・・。 今そう思っているのならば、これから先もそういう風に思い続ける可能性はあります。 それを打破するためにはどうしたらいいんだろう・・・。 でも、やりたいことだって見つからないし、後ろばかり見てしまうし・・。ですよね。 世間体とか、収入とか、そういうことを少しだけ片隅に置いておいて、「自分が気持ちよく進んでやれること」「得意分野」を探してみるのはどうですか? 仕事でも、どこか必ず得意なところがあったと思うのです。 苦がなくやれること・・・。簡単なことでいいと思うのです。 それが、高度なことだったりする人だっていると思うけれど、その人それぞれ違うと思います。 そういうことを今の期間に、じっくり考えてみるのはどうでしょうか。 何も見つからない・・・・・。ってことはないと思うけれど、自分を否定している限り、あるいは、多くのものを望みすぎているときは、なかなか見つからないかもしれないですよね。 やりながら見つかっていく、、、ということもあるかと思います。 まだ20代なのに、人生が終わったような言い方、、、気持ちは分かるのですが、人って転機がたくさん訪れるものだと思います。 そのチャンスを掴むのもすべて自分次第なのではないでしょうか? 今が駄目だと思い続けていれば、きっと将来も駄目なままだと思います。 少しずつ変化をつけていくことが必要だと思います。 ポイントは「少しずつ」。いきなり変えようとしても出来ることじゃないと思うし・・・。 まだまだ若いですよ。 お互いファイトです。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね、これから転機がやってくる、 自分を否定しない ということを旨に、頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました

回答No.8

質問なさってから1週間が過ぎたようですが、少しはお気持ちに変化はありましたか? まだお辛いようでしたら まず、可能であれば今の環境から少し距離をおき、どこか温暖な気候の「自然が豊かで心から安心してのんびりと一人で過ごせる場所」にしばらく身をおくことをおすすめします。 幸い今はとても気候の穏やかな過ごしやすい時期で、どこも新緑や花々が美しく、旅行・行楽などにはもってこいの季節です。 軽く人との接触はあるけれど、あまり濃いコミュニケーションをとる必要のない環境が望ましく、綺麗な空気、どこまでも澄み渡る青空、新緑の青さ、潮騒の音、等など、明るい陽射しのもとで、ボーッとなにも考えずに日なが一日過ごす時間をもつ。なにも遠くに行くことはありません。安心できる場所であれば近くの公園でも気心しれた人々の輪の中でもかまいません。とにかくご自分が安心してゆったりと過ごす時間をまとまって持つことが大切です。 あと、バランスのとれた食事はなさってますか?一見関係の無いように見えますが、日々何を食しているかはとても大事です。栄養の摂取状態は肉体だけでなく精神面にもダイレクトに影響してきます。できれば野菜をたくさん食べて、お肉より大豆などの植物性たんぱく質を中心とした献立が好ましいです。サプリメントで足りない分を補うのもよいでしょう。 まずは、疲れた心を回復させることが最優先です。そうやって元気が出てきたら、自然と前向きな思いもわいてくるでしょう。前向きな気持ちがわいてきたら、おのずと道も開けてくることでしょう。 何があっても挫けずに、今の辛い時期を乗り越えていかれることをお祈りしています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は無関心になってました。 食事にも気をつけたいと思います。 今は中々光が見えてこないし、仲間がいないようにも感じてしまいつ辛いですが・・・。 どこかに行くというのも、逃避というマイナスの感情が付きまとい辛いです。 回答ありがとうございました

• wayway33
回答No.7

>”お前は自分で気づいてないかも知れないけど、社会にうけいれなれない変な変わった人だよ” …って、おいおい、そんな事言う人の方が、な~~んにもまともじゃないです。「あんた一体、なんぼのもんじゃ~!」「どんだけ~?」ですね。 法律の範囲内で生きているのに、社会に受け入れられないって…。ハァ?です。 こういう人の言う事を、そのまま鵜呑みにしないでくださいね。 こんな人は、誰にでも自分の気に入らない人にはこういうことを言うんです。 ついでに、自分の言い分がいかにも正しいと思い込み、公然と弱いものいじめもすることでしょう。 この人に嫌われたり、文句を言われたと言う事は、逆に言うと、kimi1980様は十分、まともですから、(まともである事を折り紙つきで証明されたわけですから、)くれぐれも自己否定などなさいません様に。 よかったですね、こんなのに好かれなくて…。 それと、切羽詰った状況は、アレコレ考える余裕がないわけですから、自分がどうしたいのか、なんて、思いつかないのは、誰でも同じだと思います。自分を責めないで下さいね。 前向きになれない時に、明るいアップテンポの音楽とか、ラブバラードを聴く気になれませんよね。こんな時は別に無理してテンションを上げなくちゃと思って無理しなくてもいいと思います。 ただ、気を確かに持つことだけ、心がけてください。 >根っからの自分の自信の無さのせいか、一つ躓くと自分全てが否定されてしまった気にもなります。楽しむ余裕などありません。 う~ん、完璧主義なのかな…? 自分にひとつの欠点やミスも許さないというか…。それなら苦しいですよ…。自分自身に息が詰まってしまいます。 だれしも失敗くらい沢山するし、「失敗したけど、自分は今まで、本当に良く頑張った。」と自分を肯定していいと思いますよ。実際、そうなんですし。 自分に揺ぎ無い自信を持っている人だって、本当につまらない、何かの出来事で突然、全ての自信を失う事もあります。 そう考えると、自信って、結局はみ~んな、常にキープできるものでもないんだと思いませんか?失う時も、また逆に、取り戻す時もあるって事ですよね。 男性は仕事を自分の評価と受け止める方が多いからかな。職場で言われた人格否定のような言葉は尚の事、強い自己否定に聞こえるのかもしれませんね。 でも、何度も言いますが、この手の社員や上司のいう事は、まともに聞かないで下さい。 どうか、お願いです。その社員の言う事が、周囲が見ているkimi1980様の姿なのだと思い込んで、自分に「自分はそんな人間だ…」などと暗示をかけないで下さい。 この不景気のご時世、働き盛りの社員がドンドン物凄い勢いでリストラされます。時には大変卑怯な手段を用いて、あの手この手でリストラの理由を見つけ出す…いえ、作ります。 kimi1980様が悪いのではありません。 自分がどうしたいのか?それは今すぐ答えを出すべき問題でもありません。 何かしながら、ゆっくり答えが出せるかもしれない。 あるとき、何かのインスピレーションを受けて、ハッと気が付き、「こうありたい!こうしたい!」と思う事に遭遇するかもしれません。 『夢の中に』っていう曲だったかな? 「探す事をやめた時、見つかる事はよくある話で」って、言うじゃないですか。 意識すればするほど、分からなくなるんじゃないでしょうか。 だって、どうしたいか、とか、どうなりたいかって、頭で考える事じゃなくて、ハートで思ったり、感じる事ですものね。 頭が考えて考えて、答えが出てくるものじゃなく、ハートが答えを導き出すもの。 今だって、何とかしようともがいていらっしゃるのでしょう? それで、十分です。 いえ、そう思っていらっしゃるだけでも、十分真面目に生きているし、一生懸命、生きていらっしゃいます。 大丈夫。 そんな、生きる姿勢が真っ直ぐなkimi1980様なら、『これから自分がどうしたいのか』という答えは、ちゃんと見つかりますよ。 切羽詰ってる!とはいえ、少し立ち止まって、頭ではなく、ハートで考えてみませんか。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 少し立ち止まって考えてみたいと思います。 ありがとうございました 

• Oby_st
回答No.6

退職勧奨されていること 転職活動ではうまくいかないこと 体調、精神面を崩していること ということで、少なからず今の仕事の能力に難があるんですよね。 まずはこのことを客観的に素直に認めること。 (背伸びすると、悪い結果として返ってきてしまうので余計に自信をなくします) 社会のどこにも居場所が無いような気がすると言っても 貴方が経験した社会なんてごくほんの一部でしょう? "自分がやりたいこと"ではなく"自分ができること"を探せば いくらでも貴方の居場所はあるはずです。

• tgs1212
回答No.5

とても悩んで、苦悩されているご様子ですね・・・ 人生には誰でも、多かれ少なかれこういう八方塞がりの闇の時期というのはあるものですよ。 光を有難いと思うのは暗闇を体験すればこそです、晴天を有難いと思うのは嵐を体験すればこそです。物事の成就を誇りに思えるのは困難があればこそ、平和が有難く思えるのは闘争があればこそです。 人生はこうした比較対照の中で悟っていきます。さまざまな環境の衝突の中にこそ、内部の性格が形成され成熟していくのです。 あなた様が今、こうして悩み苦しんでいる間にも、魂が開発され成長している貴重な瞬間なのです。 >ほんの少しの精神的な安らぎがほしい 自然の中に生きている存在として、「協調と調和」を大切にされて、小さなことから常に人のために言動することを心がけていく・・・これを機会にボランティアに挑戦してみると、お金ではなく内的な幸福感が得られそうです。 まだ20代後半です。転職は35歳くらいまで大丈夫ですし、逆に今この経済状況の中であせって決めてしまう方がコワイですね。 今まで、ピンチ!、と思ったときでさえ、何らかの形で道が開かれてきたように、今回も必ずそのようになります。不安に思わないで、自然の法則に従い生きていきましょうね☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい機会だと思って、色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

気がしてる、と言いましたね。そう、あなたがそう思い込んでるだけで、誰もそんなこと思ってないのです。心療内科か、近所のお寺の坊さんか、教会の神父さんか牧師さんに相談に行ったらいかがでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても被害妄想意識が抜けなかったり・・・。 人に、 ”お前は自分で気づいてないかも知れないけど、社会にうけいれなれない変な変わった人だよ” とかいわれたりします。 自分で自分はまともだと思うのですが。。。 そういうことがあると、ああ、自分では気づいてないけど 皆俺を受け入れないんだな、とか思ったりします。 デパスとかもらって飲んでるんですけど気持ちは一向に上向きませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

凹むね。 今、自分が何をしなきゃいけないのか、整理 して、1つ1つ目の前にあるものから、やっ つけた方がいいよ。 一気に全部やろうとするとパンクするよ。

• norika25
回答No.2

我が家の末っ子と同じくらいの年代の方だったので、しゃしゃり出てきました。 >退職勧奨されていること 転職活動ではうまくいかないこと 体調、精神面を崩していること 人生 ピンチはチャンスなんですよ。 人が生きていく場所は、いろんな処にあります。 朝起きたら東の空を見てください。 いつもと変わらない朝日が昇っています。 転職して、前より良くなった人だってわんさかいますよ。 退職勧奨されていることを「悪いこと」と受けとらないことです。 「良かった!! もっと良い仕事があるから退職になるんだ!!」と 思うのです。 その人にしかできない仕事は必ず与えられています。 貯金はありますか? 仕事が無くなったら、ゆっくりと次ぎの仕事を探しましょう。 そのときの注意点として、「こういう仕事でないとダメだ!!」」と 決めつけないことです。 なんでもやるぞ!! という気持ちでいきましょう。 先日、アカデミー賞を取った「おくりびと」でも、主演の本木雅弘演じるチェロ奏者が、入団していた楽団が解散し、収入の当てがなくなり 山形の実家にもどり、新聞広告に入ってた「旅のお手伝い」というチラシの広告をみて添乗員かと思い尋ねる。 が これは誤植で「旅立ちのお手伝い」だった。 ということから 物語は始まりますが、友人からは、さげすまれ、妻からも理解されずに 納棺の仕事をしながら、「自分はこれでいいのだろうか、、これが俺の仕事なのだろうか、、」と悩みながらも、次第に納棺の仕事に誇りを持ち始めて自信をもっていく。という内容ですが、どのような 仕事であっても貴賎はありません。 仕事に自分で誇りをもてるかどうか、、、なのです。 貴方が退職勧奨されてる、、ということは、次ぎの仕事があるから、もう、そこの職場は卒業、、、ということなのです。 今の若い人は、「あの仕事でないと嫌!!」などといった、我々年代からすると、非情に甘えた考えが多いように見受けられます。 どんな仕事でもやるぞ!! そこでNo.1 になってやる!!という気構えをもって臨んでください。 仕事は、必ずあります。 SMAPの 草薙剛クンが テレビで言ってましたが、「このまま仕事がなくなったらどうしよう。何も仕事の話がこなかったらどうしよう、、、と考えると眠れなくなるときがある」と言ってました。 皆、同じなのですよ。 貴方だけではないのです。 未来はどうなるかは 誰にもわからないのです。 今、安定してるような人でも、先のことはわからないのです。 そこで大事なのが、「何だってやってやる!!」という、新しい人生に向かってのパワーです。 暗く考えてると暗い人生しか現れません。 「俺の人生 必ず良くなる!! 良くなるしかない!!」と 常に自分に対して鼓舞激励しましょう。 そうすると、願った通りの人生が現れてきますよ。 人生は 自分の発する(思念する)言葉によって作られているのですから。 頑張ってね!! 悪いことは 考えない!! 「ますます良くなる!! もっと良くなる!!」と、常に前向きに考えましょう!!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暗く考えてると暗い人生しか現れません。 確かに創なのですが、労働環境等を見るとどうしても暗くなりがちです。 そして、何でもやると言いつつも、既に20代後半(30近い) 今までの経験やキャリアが問われる中途採用になるので おのずと選択肢は狭まってきてしまいます・・・。 とにかく何とかしなければ・・・、と思いつつも 会社への悔しさやらなにやらで 頑張る気もうせてるというのが本音です。 回答ありがとうございました。

• periene
回答No.1

ちょっと休んで、ゆっくり自分について考えるのがいいのではないでしょうか。 行き詰る、というのは何かに気づくチャンスですよ。 ウルフルズの「ええねん」を聴いてみて下さい!