• ベストアンサー

妊娠・育児期の親戚づきあいはどこまで

現在、第一子妊娠中の妊婦です。  出産予定日は11月後半です。  主人の実家は親戚づきあいが盛んなので、派手な人付き合いを好まない私としては、そのたびに大きなストレスを受けてしまいます。  特に今から心配なのは、お盆と年末年始です。  お盆は主人の親戚から「うちに遊びに来い」とお呼ばれされています。 ついうっかり安請け合いしてしまいましたが、お盆のころには安定期に入っているとはいえ、お腹も目立っていると思いますから、東京から名古屋への移動は辛いだろうと思うし、大きなお腹を人にみられたくないし、親戚づきあいはストレスが大きいです。  そして、年末年始は主人の実家から帰って来いといわれそうで、気が重いです。主人の実家はただでさえ気を使って疲れるし、東京から名古屋の移動は産後なので体力的な心配もありますし、大きいお腹を人に見られたくないのと同様、授乳も人に見られたくない(授乳用のケープでかくしていてもいや)、と私自身、非常にデリケートなメンタルの持ち主だからです。それに新生児は頻繁な授乳やおむつがえ、夜鳴きなどを考えると、とても主人の実家に帰省する気にはなれません。  みなさんならこんな状況でも親戚づきあいをしますか?  お盆や年末年始を断りたいと思っている私はわがままでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>みなさんならこんな状況でも親戚づきあいをしますか? します。 家庭を持った以上、せざるを得ないからです。 質問者さんお一人だけの問題ならいやなことはしなければいい、と言い切れるのですが、 ご主人様やお子様も含めてそれで一生涯通せるかどうか心配です。 >お盆や年末年始を断りたいと思っている私はわがままでしょうか? 単なるワガママではないと思います。 ご自分の性格を客観的にとらえる冷静さもおありです。 でもお姑さんやご親族にはワガママ以外に見えないかもしれませんし、 生理的な嫌悪感は説明して納得させるのは難しいでしょう。 最初に仮面をかぶっていい顔を見せると後々まで苦労します。 実例多いです。 逆手に取って、ワガママでどうしようもない鬼嫁という評判を取れば 今後はそれほど付き合わずにすむけど離婚にまで発展するかもしれません。 これも実例多いです(ご主人やお子様への愛情と親戚バトルは別問題です) 面倒な親戚づきあいをキッパリと断ることができないなら のらろくらりとでもやり過ごす知恵が必要です。 お招きを断るには、ドタキャンを演出するか、前もって根回しをするかです。 お盆のほうは直前にちょっとお腹が張ってきて旅行は控えたほうがいいと 言われたということでドタキャン。 産後のご実家に対しては 母体と新生児は検診だの何だのでけっこう忙しいことをアピールするとか、 母体の回復が思わしくないとか(ここは大げさに、ウソも方便です)で、 お宮参りくらいまではしのげるかと思います。 うっとおしいとは思いますが、お姑さんにはご自分で時々の状況を 電話なりで知らせてあげるとよいと思います。 出産前後体調については、ご主人からの又聞きになると 息子に言い訳させてる感が見え見えで溝ができることもあります。 ご主人だけ帰省させてもさせっぱなしにしないのが大事です。 どうかご無事の出産をお祈りしております。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  悟られないようにうまくドタキャンして、角をたてないように、帰省は回避する方向で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• onioncat
回答No.2

「第一子ですし、出産までは体調が心配なので、無事出産した後落ち着いたらお伺いさせていだきます」ってことで、出産後までは延期されてもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、旦那さんにだけ帰省してもらっては? 安定期とはいえ、妊婦は無理すると危険ですから。 しかもストレスはよくないですしね。 そして新生児は、あまり外出させるのはよろしくないですし、正月らへんは逆にご主人の両親に、孫を見に来ていただいたらどうでしょう。 ということで、次に実家に帰るのは来年のお盆くらいまで延期ってことになりますかね。その前に「GWに帰っておいで」って言われるかもですが。

質問者

お礼

私寄りの回答に正直ほっとしています。  お断りしても角はたたないですかね。  来年のお盆まで延期できるなら、私の心の負担がどれだけ軽くなることか。  欲を言えば、主人の親戚や実家が自ら気遣って遠慮してくれればベストなのですが、それは期待しすぎでしょうか。  回答ありがとうございました。

回答No.1

夫のおばさんがいた頃は、1週間に1度の休みによく呼び出されました。 たまには、夫婦か親子水入らずでいたいと思ったことが何度もありました。だから、あなたの気持ちもよくわかります。 もちろん、安定期に入ったお盆ならいいと思いますが、産後の年末年始は外出を控えたほうがいいと思います。 でも、大きいおなかは決して人に見られていやなことはありませんよ。 この少子化の時代子供を産んでくれる事はありがたいことです。 自信を持ってください。 これからの、親戚付き合いをしていく上で、重要なことは、直接あなたの口から夫の両親に気持ちを伝えることです。 そのほうが、お互いのことを、わかりあえます。 今は、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて、気楽にマタニティーライフをすごしてください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  でも私は大きいお腹を人に見られるのがいやなんです。他の人が平気だとしても、私は絶対にいやなのです。ありがたがられたらなおのこといやのです。自信があるとかないとかそういう問題ではないのです。生理的な嫌悪感なのでこればかりはどうしようもありません。  お盆や年末年始にむけて気が重いです。