• ベストアンサー

親戚付き合い:結婚して独立したら行なわなければならないこと

こんにちは。 なかなか質問をどう伝えていいのかわからないのですが、最近結婚し、お盆には主人の実家のお手伝い等だんだんと「親戚付き合い」が始まったのですが。 今週末は敬老の日。主人の祖父母への贈り物をしました。 このように、今後忘れてはいけない親戚付き合いのイベントごとにはどんなものがありますか?? 主婦の先輩方のご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

30代後半。結婚約20年です。 ご主人の兄弟姉妹はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、お子さんのお祝い事 出産祝い。七五三。入学。卒業・・・お年玉 ウチはそれにプラスして修学旅行(小学校・中学校・高校)を渡しています。 また、それ以外にも兄弟姉妹が家を新築したなどがあれば上棟祝い、新築祝い・・・ お葬式があれば、新盆(これは忘れがちですので気をつけてくださいね。)お彼岸、一周忌から始まる法事、 ウチは昨年夫の母(姑)が亡くなり、葬儀、法事・・・と立て続けにあり当時まだ2人目が0歳だったため、おんぶして、接客して回り・・・本当に疲れました。 でも、「子供が小さいんだから、ゆっくりしていなさい」なんて親戚の方の甘い言葉に甘えたら後が大変ですから気をつけてくださいね。 この言葉は社交辞令だと思って・・・ 主人は「お前も早く食事してゆっくりしろよ。みんなだって子供がいて大変なのはわかっているんだし、ウチの叔父さん叔母さんは、細かいことグズグズ言う人じゃないから大丈夫だよ。」なんてお酒飲みながら言っていましたが、貴方(主人)にとっては身内でも嫁(私)にとっては他人です。 ご主人の甘い言葉にも負けちゃ駄目ですよ。 とにかく動く。働く。働きすぎても心底褒めてくれる人は少ないけれど、動かずにいると陰口だけはたくさん出てきますから・・・

himestars
質問者

お礼

まさに「ベテラン」の域のご回答ありがとうございます。。 修学旅行の云々に関しては圧巻です! 早速メモしました。 先日行った主人の実家は初盆で、ほんとにばたばた。今回はお客さんでいいよ、といわれましたがそうもいかず!ばたばたふらふらでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

結婚10ヶ月目の新米主婦です。 うちのダンナは長男なので、親戚つきあいが多いです。 年配の親戚の方が何かモノをあげる(例えば、自作の野菜や、タオルなど)とおっしゃったら、いくらいらないモノであっても、喜んでいただきます。 そして、次に帰省するとき、その人には手みやげ(お菓子など)を持っていきます。 また、親戚の中で誰かが結婚、出産、お亡くなりになった場合、いくら1度しか合ってなくとも、全く知らない人であっても、いくらか包むようにしています。 結婚して間もないのですが、2度も不幸事があり、親戚に逢う事が多くありました。とにかく、笑顔☆そして義母さんを立てつつ、義母さん以上に動くようにしています。もちろんトークは「そうなんですかぁ」や「えっ!知らなかった、じゃぁこういう時はどうなんですか?」などなど親戚の方の得意分野に質問しまくるとか… 気に入ってもらえるように必死です。お互いがんばりましょうね☆

himestars
質問者

お礼

なるほど。同じような境遇ですね。 でも「義母を立てつつ!」というのが勉強になりました。 そうですね。気は回しに回して損はなし!ってことですね。。 ほんとに、がんばりましょうね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親戚付き合い

    親戚付き合いって必ずしなければいけないものでしょうか・・。結婚して3ヶ月たちますが、主人の母やその親戚の方たちとは、考え方がちがうようで、うまくつきあっていける自信がありません。私が世間しらずなだけなのかもしれませんが・・。特に義理の両親とは一線をおいて付き合いたいんです。そのほうがうまくつきあっていけるとおもうのですが、主人に「おまえもこれからこうやって顔だしたって。喜びよるから」と主人の実家でご飯を食べたとき、そっと耳打ちされたんです。でもできれば盆と正月以外(極論)は会いたくありません。新居は主人の実家に近く、主人は長男です。やはり無理な話でしょうか。

  • 結婚と親戚付き合い

    付き合って約1年の彼がいます。 彼25歳、私27歳です。 1年後に結婚の話が出ていますが、結婚後の親戚付き合いのことで悩んでいます。 私の両親は親戚付き合いも人付き合いも一切しなかった為、親戚で集まることも人が家に来ることもありませんでした。 両親共働き&一人っ子で、子供の頃いつも一人でいた為か、私自身も人付き合いが苦手です。 また、10数年前から無職で、お酒を飲んで暴れる父とは不仲で、実家を出て以来会っていません。 一方、彼は家族・親戚とも比較的裕福で仲が良く、年に何度か集まっています。 彼は長男であることと、親戚の子供達の中で一番年上である為、結婚したら、私が一番最初の嫁になります。 親戚は20名程で祖父母、親世代とその子供達(ほとんどが中高生で男の子)で、同年代はいません。 人付き合いが苦手ながらも、彼と結婚するからには親戚付き合いはしたいと思っていますが、 大勢の中に一人で飛び込み、長男の嫁として色々手伝わなければいけないのに、 無駄に気疲れだけして、大して気も利かず、話もうまくできないんだろうと思うと、今から不安です。 先日、彼の祖父母に初めてお会いした際に、 彼は私を紹介してくれず(結局自分で名乗りました)、くつろいでいるだけだったので、 親戚の集まりでも同じように放置されるんだろうと感じ、不安が増したというのもあります。 自分の家庭環境を含め、不安に思っていることを何度か彼に話しましたが、その度に 「(親戚は)皆いい人だから大丈夫。両親と親戚とも仲良くして欲しい。今からそんなんで今後どうするの?何でそんなに不安になるのか分からない」と言われます。 「俺がフォローするから」「無理しないでいい」等、 彼だけでも理解してくれたらいくらか気が楽になるかと思ったのですが、それは私のワガママなのでしょうか? 確かに、今から親戚付き合いのことで心配するなんて先走り過ぎかもしれませんが・・・ また、まだ話している段階ですが、結婚の時期も式場も全て彼は希望を曲げません。 時期や披露宴の場所は彼の希望でいいから、式は海外で挙げたいという私の希望も 「海外だと親戚が来れないからダメ」だそうです。 私は結婚は2人がするもので、親族には披露宴でお披露目できるから式くらい好きなところでやってもいいじゃないか、と思ってしまうのですが・・・ ここでも私<親戚と言われているようで、何だか悲しくなります。 似たような状況での経験談や、相手の親戚と上手くやっていくアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 親戚付き合いの範囲

    家同士の交流や親戚付き合いってほとんどの家は曽祖父母の8家系までで成り立ってますか?高祖父母の実家とか5代前の先祖の実家とかって交流ないですよね?一般的には親戚付き合い祖父母の実家までが多いですか?

  • 親戚との付き合い

    私は親戚付き合いが嫌でたまりません。 原因は小さい頃に嫌な思いをさせられた、正月や盆に集まっても居場所がないなどがあります。 私はもうすぐ社会人になるのですが、最後の長期の自由時間になると思い今度の年末年始はやりたいことをやりたいと思っているのですが、親にいつまでも親戚から逃げてるわけにはいかないみたいに言われ、とてもショックを受けました。 私にとっては親戚は他人のような存在です。家族や祖父母は大切なのでできるだけ会うようにしているので問題ないと思うのですが、親戚とは無理してでも会わなくてはならないのでしょうか? それに社会人になると盆や正月とても貴重なまとまった休みだと思いますが、そんなせっかくの休みにわざわざ親戚と会ってつらい思いをするのは耐えられません。 こんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか? やはり盆や正月には親戚にも会うべきなのでしょうか?

  • 親戚付き合い

    彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。 彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか? 彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。 (奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。) 彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。 結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。 私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。) 私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。 私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。 30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。 子供ができたのだから尚更そう思います。 私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります) が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか? 私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

  • 親戚付き合い

    結婚3年目の2児の母です。 主人の実家と義兄弟の付き合いのことで悩んでいます。 子供の誕生日やクリスマスやお花見・・・なにかとイベントを一緒にしたがります。私は子供の誕生日などは家族だけで祝ってあげたいのですが、当日みんな(義理兄弟子供)でケーキを買って行く、だとか、外で食事するだとか勝手にしきられます。 年に1回は親戚の家にも泊まりでいきます。 私の子供の誕生日を祝ってくれるという事は当然義理兄弟の誕生日にも呼ばれるでしょ・・・。 私はこんな親密ではなくもっとあっさり付き合いたいのですが・・・。 また今年も私が大切にしたい家族のイベントになにか言ってくるんじゃないかと不安です。 1度「誕生日は家族で祝いたいから」 と言えばもう分かってくれるものでしょうか? こんな親戚付き合いどう思われますか?

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 妊娠・育児期の親戚づきあいはどこまで

     現在、第一子妊娠中の妊婦です。  出産予定日は11月後半です。  主人の実家は親戚づきあいが盛んなので、派手な人付き合いを好まない私としては、そのたびに大きなストレスを受けてしまいます。  特に今から心配なのは、お盆と年末年始です。  お盆は主人の親戚から「うちに遊びに来い」とお呼ばれされています。 ついうっかり安請け合いしてしまいましたが、お盆のころには安定期に入っているとはいえ、お腹も目立っていると思いますから、東京から名古屋への移動は辛いだろうと思うし、大きなお腹を人にみられたくないし、親戚づきあいはストレスが大きいです。  そして、年末年始は主人の実家から帰って来いといわれそうで、気が重いです。主人の実家はただでさえ気を使って疲れるし、東京から名古屋の移動は産後なので体力的な心配もありますし、大きいお腹を人に見られたくないのと同様、授乳も人に見られたくない(授乳用のケープでかくしていてもいや)、と私自身、非常にデリケートなメンタルの持ち主だからです。それに新生児は頻繁な授乳やおむつがえ、夜鳴きなどを考えると、とても主人の実家に帰省する気にはなれません。  みなさんならこんな状況でも親戚づきあいをしますか?  お盆や年末年始を断りたいと思っている私はわがままでしょうか?  

  • 親戚付き合い

    こんにちは。 結婚したらだんなさんの親戚とうまく付き合っていかなきゃ いけないですよね。 実家が親戚付き合いない家庭で育っても、結婚したとき だんなさんの親戚とうまく付き合っていけますか?

専門家に質問してみよう