• ベストアンサー

コーヒー好きにオススメな本

私はとてもコーヒーが好きなのですが、最近飲むだけでなく知識的にコーヒーのことがもっと知りたいと感じるようになりました。 コーヒーに関する読み物として面白い本や、知識が増える本などオススメの本があれば教えていただけないでしょうか? できればタイトルのみではなく、内容にも触れている方が参考にしやすいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

柴田書店から出ている「コーヒー「こつ」の科学 」はいかがでしょうか。 http://www.shibatashoten.jp/SHOP/125114000.html "おいしいコーヒーを淹れるために全知識を、 科学的根拠にもとづき、Q&A方式で解説した1冊!" 時間があったら読みたいと思っている本なのでまだ読んでなくて申し訳ないですが。ただ、「こつ」の科学はほかにもいくつか出ていて大変勉強になるシリーズなのでこの本もちょっと期待しています。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本面白そうですね~ 本屋で見かけたらチェックして見ようと思います。

その他の回答 (2)

• cattysark
回答No.3

珈琲パーフェクト・ブック(小池康隆氏著)など如何でしょう? コーヒーの産地、焙煎の違い、数種類の入れ方、アレンジレシピとコーヒーに関して広い知識が詰め込まれています。 コーヒーの歴史から実際の入れ方まで一通りの知識をある程度深く知る事ができます。 ちなみに、著者は、数店のコーヒーショップのオーナーでもあります。 如何でしょうか?

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーページで、写真も多く読みやすいみたいですね。 本屋で見かけたら手に取ってみようと思います。 著者がコーヒーショップのオーナーというのも、知識を深めるにはよさそうですね。

• publicpen
回答No.1

街歩き系の雑誌とかで 定期的に特集されてますよ。 僕はこういうのは本よりテレビより 雑誌が1番優れてると思います◎

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌ですか~盲点でした。 今度本屋に行った時に探して見ますね。