• ベストアンサー

不倫相手の態度

何度か質問しています。 元上司40代後半(妻子あり・家庭円満)と私30代前半(夫あり・離婚協議中)と不倫の仲になり4ヶ月が経ち、月に3~4回会う状態が続いています。 最近、元上司で人間的にも信頼できる彼に私の身上相談(仕事や離婚について)をしています。 色々なアドバイスを貰い、体の関係より、心の支えになってくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいです。 彼の事は尊敬しているし好きですが、彼の家庭を壊すつもりも無いし、彼もそこまで考えていない。私の離婚原因も彼では無いし、今は共にする時間を楽しみたいと思っています。休みに堂々と2人で出かけたいという気持ちもあるけれど、それは無理な話。 2人で会う約束をしていた日、急遽出られなくなってしまいました。 お互い既婚者である以上、そのリスクは当然あると思うのだけど、電話の口調は冷静さを保ちつつも明らかに怒っていました。 また、いつも彼と会うエリアで会おうとした日が、たまたま旦那の飲み会と同じエリアだったので、会う場所の変更をしたいと言ったらまた不機嫌に。 聞かれたので、休みに旦那と出かけたと言うと「どうせ旦那と・・・」みたいな不貞腐れる態度。 お互いに干渉しすぎない距離を保っていて、お互いの明確な意思確認もあえてしていない関係ですが、彼は私の事が一番では無いのに、何故子供じみた嫉妬を表現するような言動をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takopon35
回答No.2

客観的に言わせて貰うと、あなたを都合のいい女と見ているのではないでしょうか?自分の思いどうりにいかない時にあなたにそういう態度を取るというのは、自分勝手な話です。僕は不倫を肯定も否定もしませんが、身勝手な男とは別れておいた方が後々トラブルにならなくていいのではないかと思いますよ。夫婦にしろ不倫にしろ相手のいる関係では男だから女だからじゃなくどんな時も50:50じゃなきゃだめでしょ。それが最低限のマナーでありルールだと思います。 仮に本気であなたを愛していて旦那さんに嫉妬しているのなら、自分も奥さんと別れるぐらいの覚悟で不倫するぐらいじゃなきゃ。上司という立場をとってしまえば値打ちの無い男ですよ。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元上司として接していた時の態度とあまりに違う態度に驚いて質問した次第です。 私が好きと思っているだけで、やはり彼にとっては単なる都合のいい女なのですね。 う~ん。

その他の回答 (8)

回答No.9

不倫は対等な立場での恋愛ではないです。どちらかが上でどちらかが下です。 既婚者の方が上。未婚の方が下になります。 男は格付けする生き物なのでそこはハッキリしてますよ。口に出すと叩かれるので黙っているだけです。 旦那が一番ではないということは、不倫相手と同等という事ですか?それなら不倫相手は満足しないでしょう。苛立つでしょうね。不倫相手は一番になりたいでしょうから。 要するに、旦那を無視し自分に合わせろという事です。既婚男性と未婚女性の不倫が続くのは、未婚女性にとって既婚男性は一番だけど既婚男性にとって未婚女性は二番なので上手くいくのです。 身勝手と思うかもしれませんが、極論を言うと彼が言いたいのは、俺は離婚しないが貴方は旦那と離婚して俺に尽くせと言ってるのです。俺が飽きるまで俺だけに奉仕しろと。 勿論口では真逆の事を言うでしょうけれど本心はそういうことです。それが男の考え方です。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格付けですか。 彼には家族もいるのに、わがままですね。 >極論を言うと彼が言いたいのは、俺は離婚しないが貴方は旦那と離婚して俺に尽くせと言ってるのです。俺が飽きるまで俺だけに奉仕しろと。 当たっている部分はあるかもしれません。 飽きるまでは自分が一番でなければ、気分悪いのかも。 40代後半になっても、学生のようなかんじですね。 でも、私が会いたい!会いたい!と言ったら、きっと彼は引くんだろうなとも思えます。 都合のいい女はOKだけれど、自分は都合のいい男にはならないって事ですね。

回答No.8

#5です。 >彼にも奥さんいるのに、独占欲みたいなものですか? はい。関係ないですね・・・ mh-mhさんは、状況がわかって行動してると思いますが、 相手の人は、よくわかってないと思うよ。 逆だったら、どうする?って聞いてみては・・・

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手も十分に現状を理解していると思っていたのですが、わがままなのですね。

回答No.7

そういった軽い嫉妬を自分の優越感に置き換えて楽しむのが不倫の醍醐味かと思ってました。 皆さん真面目なんですね。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫉妬を優越感に置き換えるとのご意見。 なんとなく意味が分かった気がします。 私は自分の置かれている立場を弁え、彼に会いたいと思っても、決して口には出さないけれど、いくつになっても男性の方が、ストレートに表現してしまうものなのですかね? 

回答No.6

不倫は未成熟で未発達な大人の恋愛ごっこです。既婚者の男性と未婚の女性が上手く行くのは、女性の方が愛されていると勘違いしてるからです。既婚者の女性の方が冷静なのでそんなカラクリ直ぐに分かるでしょう。 ある意味既婚者同士の場合、男性の方が惨めですよね。両方既婚者の方が対等に付き合っているということですね。面白いです。 旦那も立てて不倫相手も立てる。不倫相手は自分が一番じゃない事に苛立ちを覚えているのでしょう。 はっきり言ったらよいですよ。貴方は二番で旦那が一番だから我慢してくれと。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分に理解していますので、不倫についての否定論は不要です。 そもそも普通の恋愛でも不倫でも、対等ではないのでしょうか? 旦那とは不仲なので旦那が一番とは言えませんが、元上司でいつも冷静沈着な人だったのに、あまりに子供っぽい言動にちょっとビックリして、意見を伺いたいと思いました。

回答No.5

>子供じみた嫉妬 そのとおりじゃない? 1番2番に関係なく、好きという気持ちが、そういう態度に出て しまってるのでは・・・ 島耕作のみたいには、なかなか出来んもんですよ。

mh-mh
質問者

お礼

彼にも奥さんいるのに、独占欲みたいなものですか?

回答No.4

♯3です。 >用心深く成り行きを見守った方がいいかも知れません。 ↑これはどういう意味ですか?  ♯1さんが書かれているように、  都合のいい女にされないように気をつけて下さい。  ということです。  

回答No.3

完全に上から目線になってますよね。  体の関係を持って本性を現したのか・・・  用心深く成り行きを見守った方がいいかも知れません。  お気を悪くされるかも知れませんが、  節度を持って行動してくださいね。

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上から目線。  仕事の関係を離れたので対等と思っていたのですが、 どうやら相手はそうでは無いのかも。 >用心深く成り行きを見守った方がいいかも知れません。 ↑これはどういう意味ですか?

• globef
回答No.1

>何故子供じみた嫉妬を表現するような言動をするのでしょうか?  所詮 都合のいい女ですので 自分が、やりたい時に自分の意のままに 会わなかったからじゃない  自分の都合いい時に会えないから怒ったんだよW

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 会社で上司として接していた時にはありえない態度だったので、 疑問がいっぱいになってしまいました。