• ベストアンサー

社会人から塾講師になりたいのですが・・・

sskgneixの回答

• ベストアンサー
  • sskgneix
回答No.3

はじめまして。 教育業界8年目のものです。 塾・家庭教師・予備校・学校と全4機関で 1000名以上の生徒指導の経験があります。 >一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。 私は個人も大手も、集団も個別も経験していますが、 結論から申し上げるとアルバイトであればほぼ100%可能です。 この業界は採用はあってないようなもので、 形式的にチェックする(たとえば、大卒かどうか)ことが多いです。 大手のチェーン塾であればほぼまず間違いなく通るでしょう。 ただ、アルバイト講師の多くは大学生で占められていますので、 その雰囲気になじめるか?という問題はあるかもしれません。 一度、いくつかの塾で面接されてみることをお勧めします。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は週4日か5日、フルでの勤務を希望していたのですが、アルバイトだと中々そういったわけにはいかないようで、その点から難しいようでした。でも採用はされる可能性が高いということは分かりました。ありがとうございます。