• ベストアンサー

サバとサンマの缶詰

今、手もとにサバとサンマの缶詰があるのですが このまま食べてもいいのですがどうせならさらに 美味しく食べたいなと思ってます。 良いアレンジ方法があればお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします! ┏○ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

キャベツ炒めを作る時、缶詰を汁ごと入れて缶詰の中身をざっとほぐしながら、仕上げます。このとき、魚は崩し過ぎないように。 ホイル焼も出来ます。 アルミホイルにバターを塗って、玉葱やきのこ類を乗せ、さんま缶(の方が、サイズ的に良いかな?)を乗せて、ホイルを閉じます。 オーブントースターやレンジのオーブン機能で加熱すると、和風のホイル焼。 水菜をザク切りにして、サバ缶と合える。 または、水菜のマヨネーズ合え(お好みで、塩胡椒や塩山椒でも加えてください)の上に、軽く崩したサバ缶をトッピングすると、サラダ風になります。

akiko0118
質問者

お礼

まさか専門家のご意見をいただけるとゎ! ありがとうございます! ホイル焼きー!よだれが出ます♪ (゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー…ヽ(゜∀゜)ノ…ソォォォォォ!!!! ちょうど冷蔵庫にキャベツさんがいるので、 近いうちに挑戦してみます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4
akiko0118
質問者

お礼

こんなにたくさんリンクありがとうございます! SUGEEEEEEE(゜Д゜)EEEEEEEEEEE!!!! どれも美味しそう^^ ぜひ挑戦してみます! とても参考になりました、ありがとうございました♪ ┏○ペコ

回答No.3

個人的には、お茶漬けをお勧めします。 たっぷりのお茶や出汁と、すりゴマ。 冷たければ、宮崎の冷汁風で、刻み野菜や 豆腐、あげを入れてもおいしいです。

akiko0118
質問者

お礼

暑い季節にピッタリな感じですね( ̄ー ̄)bグッ! お茶漬けにする発想はなかったのでとても斬新です~ アドバイスありがとうございました! ┏○ペコ

• superpoko
回答No.2

う~ン;^^ 醤油味ですか。 それ自体で完結してしまっていますからね。 温めて軽くほぐし、汁ごと多めの晒し葱に和えてはいかがでしょう? 熱いご飯にもお酒にもぴったり! さばは水煮でしたら、たけのこ薄切り(できれば細竹)と味噌汁にすると、ものすごくおいしいですよ。 簡単ですし。 東北とか甲信越の山で暮らす人たちの料理なンですけどね。

akiko0118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! .。゜+.(・∀・)゜+.゜ お味噌汁、それかなり惹かれます♪ (*´∀`*) 水煮があったらぜひやってみたいです~ ありがとうございました^^

• superpoko
回答No.1

水煮ですか?

akiko0118
質問者

補足

あ、そうでしたそれ書くの忘れてました^^; スミマセンΣ(; ̄□ ̄A アセアセ 蒲焼と書いてあります。 どちらもしょうゆとかで始めから味がついてるようです。