職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入社半年の私は、職場で仲良くしているAさんとの関係に悩んでいます。職場の雰囲気は良く、食事やお出かけも楽しんでいますが、最近Aさんが他の人との二人きりの予定を話し、報告してくることが多くなりました。私はAさんともっと仲良くなりたいと思っていましたが、どう対応すればいいのか分かりません。
  • Aさんとの関係について、最近Aさんが他の人との二人きりの予定を報告してくることが多くなり、私は少し寂しい気持ちになっています。入社半年で職場の人と仲良くしている一方で、Aさんとの関係にだけは特別な思いを抱いていたので、このまま距離を置くべきか悩んでいます。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。入社半年の私はAさんと仲良くなり、一緒に食事やお出かけをすることもありましたが、最近Aさんが他の人との予定を話してくることが多く、私は少し寂しい気持ちになっています。Aさんとの関係をどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したら良いのでしょうか・・・

入社し半年ほどの職場ですが 仲良くなってお付き合いしているAさんの話です。 職場は、とても和気あいあいとしていて みんな仲良くとても雰囲気が良いです。 仕事帰りに5~6人で食事したり、休みの日には一緒に出かけたりします。 私もAさんに誘われバスツアーに行ったり、飲みに行ったりしましたし、 私の家に泊まりに来たりもします。 ただ、Bさん、Cさんも同じように仲良くしているので、 当然 声はかけてるけど都合が合わず・・・ という事なのだと思っていたけど、ある日聞いてみたら 声はかけていないと。 その時 え?と少し疑問に思いましたが、気にしすぎなのかな、とも思いあまり深く考えないようにしてきました。 Aさんからは、私が入社する前に、 誰さんとどこに行った。 という話を数えきれないほど聞き、とても楽しそうな話だったので 「今後は私も是非誘って(*^_^*)」と言うと、 「う~・・・ん」とあまり気持ちの良い返事ではありませんでした。 それでも、誰とどこに出かけてぇ~・・・という話は 逐一報告してくるので 「そうなんだぁ~^^」と聞いていましたが、それが今までは過去形だったのが 先日、「来月 Bさんとどこどこ行くんだぁ~♪いついつまでにチケット買うといくらでどうでこうでぇ~」と内容も細かかったのと まだ先の話なので 「わぁ!私も行きたい~♪ 一緒に行ってもい~い?」と聞くと 「Bさんと二人で出かけたいから ごめんねぇ。基本 大人数は嫌なんだよねぇ。Cさんとも来月は2回出かける約束してるし~。 またそれはそれで(私を含めた)企画するからさぁ~」とアッサリ断れ、ショックだったのですが、Aさんは二人で出かけるのが好きなんだ、と思うと 今まで私と出かける時も だから皆に声をかけなかったんだぁ。と納得しました。 ですが、それなら どうして逐一報告してくるのだろう・・・と疑問に思うのです。 その会話のすぐ後にも よく仕事帰りに仲間と会社の前のお店で食事をするのですが そこへ「来週の月曜日 行くんだぁ~♪」と言われ、 職場の仲間と行くに決まってますが、さっき断られたばかりだし 誰と行くのかも 私も行く~とも言えなくて。 私をはぶきたいのかな?と思いもするけど、来週火曜日は二人で出かけようって話になっていて、なんだか、気持も乗らず断ろうかなぁとか思ってきて・・・。 Aさんは、断るくらいなら どうして私に話続けるのかなぁ。 同じく、他の人たちには私と出かけた話を 逐一報告しているみたいです。 なんだか気持ちがモヤモヤしてしまい。 でも、誘ってもらえず焼きもちやいてると思われるのも子供っぽくて嫌ですし、 今 距離を置くと断ったから スネちゃったと思われそうで それも嫌ですし。 Aさんの考えもわからず 私はこれからどう対応していけばよいのか分からず 相談させていただきました。 ご意見下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112006
noname#112006
回答No.1

人間関係の問題って、難しいですね。結論から申し上げて、もし、わたしが、あなたの立場なら、「自分から、みんなでどこかへ行く企画を立てます」。で、Aさんが、いっしょに行けばよし、行かなければ、それまでのことと、諦めます。人間関係は、相手の気持ちがあるので、こちらがいくら術を尽くしても、意図するとおりにならないことがありますよね(むしろ、その方が、多いのでは?)。どこかで、割り切らなければならないでしょうね(こちらが、気を使えば、“図に乗る”ということだってあります)。そう言えば、俗にこんなふうなことを言います。「追えば、逃げる。逃げれば、追いかけてくる」。たいしたアドバイスには、なっていませんが、状況が好転することをお祈りします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ようは「話題の中心になりたいナルシスト」なだけじゃないですかね? 他のBさんCさんは何と言ってるのでしょうか? ここよりもBさんやCさんその他大勢の職場の人達に相談した方がいいんじゃないですかね? 僕なら もう 今の時点で今後Aさんと2人でどこかへ出かけるという事はしないと思います。 話も聞き流す程度ですかね。 でも あなたは Aさんの話が楽しいんですよね? なら話だけでも聞いてればいいんじゃないですか? 別に2人で出かけるのも楽しいなら それはそれでいいでしょうし。 どうせ あなたから誘うという事はなくて誘われるのを待つだけでしょ? 対応の仕方は あなた次第じゃないですか。 誘われて付いて行くも あなた次第、断るのもあなた次第。 「いや、その日ダメなんだよね」というか「楽しそう♪」といってついて行くかでしょう? そもそも まず BさんやCさんに相談されては?