職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入社半年の私は、職場で仲良くしているAさんとの関係に悩んでいます。職場の雰囲気は良く、食事やお出かけも楽しんでいますが、最近Aさんが他の人との二人きりの予定を話し、報告してくることが多くなりました。私はAさんともっと仲良くなりたいと思っていましたが、どう対応すればいいのか分かりません。
  • Aさんとの関係について、最近Aさんが他の人との二人きりの予定を報告してくることが多くなり、私は少し寂しい気持ちになっています。入社半年で職場の人と仲良くしている一方で、Aさんとの関係にだけは特別な思いを抱いていたので、このまま距離を置くべきか悩んでいます。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。入社半年の私はAさんと仲良くなり、一緒に食事やお出かけをすることもありましたが、最近Aさんが他の人との予定を話してくることが多く、私は少し寂しい気持ちになっています。Aさんとの関係をどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したら良いのでしょうか・・・

入社し半年ほどの職場ですが 仲良くなってお付き合いしているAさんの話です。 職場は、とても和気あいあいとしていて みんな仲良くとても雰囲気が良いです。 仕事帰りに5~6人で食事したり、休みの日には一緒に出かけたりします。 私もAさんに誘われバスツアーに行ったり、飲みに行ったりしましたし、 私の家に泊まりに来たりもします。 ただ、Bさん、Cさんも同じように仲良くしているので、 当然 声はかけてるけど都合が合わず・・・ という事なのだと思っていたけど、ある日聞いてみたら 声はかけていないと。 その時 え?と少し疑問に思いましたが、気にしすぎなのかな、とも思いあまり深く考えないようにしてきました。 Aさんからは、私が入社する前に、 誰さんとどこに行った。 という話を数えきれないほど聞き、とても楽しそうな話だったので 「今後は私も是非誘って(*^_^*)」と言うと、 「う~・・・ん」とあまり気持ちの良い返事ではありませんでした。 それでも、誰とどこに出かけてぇ~・・・という話は 逐一報告してくるので 「そうなんだぁ~^^」と聞いていましたが、それが今までは過去形だったのが 先日、「来月 Bさんとどこどこ行くんだぁ~♪いついつまでにチケット買うといくらでどうでこうでぇ~」と内容も細かかったのと まだ先の話なので 「わぁ!私も行きたい~♪ 一緒に行ってもい~い?」と聞くと 「Bさんと二人で出かけたいから ごめんねぇ。基本 大人数は嫌なんだよねぇ。Cさんとも来月は2回出かける約束してるし~。 またそれはそれで(私を含めた)企画するからさぁ~」とアッサリ断れ、ショックだったのですが、Aさんは二人で出かけるのが好きなんだ、と思うと 今まで私と出かける時も だから皆に声をかけなかったんだぁ。と納得しました。 ですが、それなら どうして逐一報告してくるのだろう・・・と疑問に思うのです。 その会話のすぐ後にも よく仕事帰りに仲間と会社の前のお店で食事をするのですが そこへ「来週の月曜日 行くんだぁ~♪」と言われ、 職場の仲間と行くに決まってますが、さっき断られたばかりだし 誰と行くのかも 私も行く~とも言えなくて。 私をはぶきたいのかな?と思いもするけど、来週火曜日は二人で出かけようって話になっていて、なんだか、気持も乗らず断ろうかなぁとか思ってきて・・・。 Aさんは、断るくらいなら どうして私に話続けるのかなぁ。 同じく、他の人たちには私と出かけた話を 逐一報告しているみたいです。 なんだか気持ちがモヤモヤしてしまい。 でも、誘ってもらえず焼きもちやいてると思われるのも子供っぽくて嫌ですし、 今 距離を置くと断ったから スネちゃったと思われそうで それも嫌ですし。 Aさんの考えもわからず 私はこれからどう対応していけばよいのか分からず 相談させていただきました。 ご意見下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112006
noname#112006
回答No.1

人間関係の問題って、難しいですね。結論から申し上げて、もし、わたしが、あなたの立場なら、「自分から、みんなでどこかへ行く企画を立てます」。で、Aさんが、いっしょに行けばよし、行かなければ、それまでのことと、諦めます。人間関係は、相手の気持ちがあるので、こちらがいくら術を尽くしても、意図するとおりにならないことがありますよね(むしろ、その方が、多いのでは?)。どこかで、割り切らなければならないでしょうね(こちらが、気を使えば、“図に乗る”ということだってあります)。そう言えば、俗にこんなふうなことを言います。「追えば、逃げる。逃げれば、追いかけてくる」。たいしたアドバイスには、なっていませんが、状況が好転することをお祈りします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ようは「話題の中心になりたいナルシスト」なだけじゃないですかね? 他のBさんCさんは何と言ってるのでしょうか? ここよりもBさんやCさんその他大勢の職場の人達に相談した方がいいんじゃないですかね? 僕なら もう 今の時点で今後Aさんと2人でどこかへ出かけるという事はしないと思います。 話も聞き流す程度ですかね。 でも あなたは Aさんの話が楽しいんですよね? なら話だけでも聞いてればいいんじゃないですか? 別に2人で出かけるのも楽しいなら それはそれでいいでしょうし。 どうせ あなたから誘うという事はなくて誘われるのを待つだけでしょ? 対応の仕方は あなた次第じゃないですか。 誘われて付いて行くも あなた次第、断るのもあなた次第。 「いや、その日ダメなんだよね」というか「楽しそう♪」といってついて行くかでしょう? そもそも まず BさんやCさんに相談されては?

関連するQ&A

  • 第三者が好きな人と彼女のことを噂話してくるのを聞きたくありません

    第三者が好きな人と彼女のことを噂話してくるのを聞きたくありません 社内に好きな人(Aさん)がいます。Aさんは同じ職場のBさんと付き合っています。 (要するにAさんもBさんも私と同じ職場です) 周りに本人たちはあえて言わなかったようですが、第三者のCさんから私は聞きました(このことを聞いたときは「私が言ったって黙っててね」と言われたのでAさん・Bさん共に対して知らない振りをずっとしています。) 私はみんなにAさんに好意があることを言っていないので、もちろんCさんも知りません。 先日、Bさん・Cさんと飲みに行ったのですが、Cさんがおおっぴらに私に付き合っていることを話したかったらしく、「私から言っちゃうね。実はBさん、Aさんと付き合ってるんだよ」と言われました。 Bさんは聞かれれば教える、というスタンスでいたようです。 正直、私は2人の付き合っている様子なんて聞きたくもなかったので、恋愛話をふらないようにしていたのに、本人が言いたがっていたならともかく、第三者のCさんが言うなんてとてもおせっかいだと思いました。 Bさんはあまり恋愛話はしないのですが、Cさんは聞きたくもない二人の付き合っている様子を噂話的に私にしてくるので、それを聞かされてとてもイヤです。 あと、Bさんが付き合っていることを私に教えたことによって、相談とか報告とかされるようになるかもしれないと思うと本当にイヤです・・・。 好意があることをCさんには言いたくないのですが、どうしたらその手の話をされなくなるでしょうか? 聞くといろいろ想像してしまって、とても鬱な気持ちになります。 もう一つ質問ですが・・・ Aさん、Bさんとは三人で時々飲みに行ったりしていた位には仲がいいです。 先日Aさんに誘われて仕事帰り(23時過ぎ)に2人で食事をしました。 食事といっても30分程度ラーメンを食べて話をしただけです。 お酒も飲んでいないし、普通に「ご飯食べていこうよ~」と言った感じです。 この時は私自身は付き合っていることは知っていても、Aさん・Bさんは私がそのことを知らないと思っていたわけですが、Bさんが私がつきあっているということを知った以上、もし、またそういう機会があったら断るべきでしょうか?(ちなみにこの日はBさんは勤務してませんでした) 2点についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両想いなのに付き合わないのって…

    初めまして。 今回、男性の気持ちが知りたくて投稿しました。 私(以下Oとします)には現在、好きな人が居ます。 今の職場に入社して数ヶ月なんですが、ある男性(以下Aとします)に一目惚れをしました。 私から入社1ヶ月くらいしてからAさんと飲みに行ってみたいですと何回か誘ったところ、Aさんから二人きりでも良いかな?と言われました。(それまでに何回かやり取りはしてます) 最初の飲みを含め2回ほど二人で食事に行き、今月も数回デートみたいなことはしてます。 初めて飲んだ時、Aさんから好きなタイプや 付き合うなら上・下・タメなど男性の好きな服装、結婚願望はある?など聞かれました。 この時、相手が年下だと、自分がしっかりしなくちゃって思うから甘えたいけど甘えられないんだ。 とも言われました。 上記の間に私から告白してます。 ボディタッチや手を繋ぐ(カップル繋ぎ)、 キスは全てAさんからしてきます(全て二人で会って二回目以降)。 そして最近なんですが、両想いってことが分かりました。 私がAさんに気持ちを聞きました。 Aさんの答えは、好きじゃない女性と二人きりで食事しないよ。 初めて飲みに行ったあと Oと色んなメールしていくうちに趣味も合うし優しいし可愛いし良いなって思うようになった。 俺はOが好きだよ。 って言われました。 彼女になれるか聞いたところ、彼女ってことなら我儘言っちゃうよ? でもそれは追々… 甘えるのも今は難しい… まぁ追々って言われました。 私がAさんに対する気持ちを全て伝えました。 Aさんの返事は、 今は支えとか彼女とか考えてないけど、Oのことは好きだし、 今はとりあえず今まで通り仲良くしよう。とのこと。 初めて飲みに行ってから職場では明らかに避けられていましたが 話しかければ答えてくれてたし、日によっては声を掛けてくれたり。 お互いの気持ちを知ってからは、避けられることもなく毎日会話してます。 先日の私の誕生日には、仕事中(夜~朝の仕事)でしたが 休憩時間に真っ先にbirthday mailと プレゼントをくれました。 しかし、両想いなのに今は彼女とか考えてないとか 追々って言葉を使うのは何故なのでしょうか? 正直言えばAさんと身体の関係も持ってます。 私はAさんの言う「今は」や「追々」に対して前向きに捉えて 今は待ってみようって気持ちでいます。 話しが戻ってしまって申し訳ないですが 入社間もないころ職場で Aさんが仲のいい同僚(以下Bさんとします)と会話をしていたのを 聞いてましたが、BさんがAは彼女作らないの~?と問いかけていて Aさんはいい人が居ればねーと答えていました。 なので多分、現在、彼女は居ないと思います。 居ないでほしいっていうのが本音です…。 メールは毎日してます。 私から送ったりAさんから来たり。 私の身体のことや、家のことなど 常に心配してくれてます。 また次、二人で会う約束もしてます。 そして補足みたいな感じになりますが、 社内恋愛NGっていう話は聞きませんでした。 Aさんは30代前半、私は20代半ばです。 Aさんは職場ではリーダーの位置、私はバイト→契約社員です。 書いてることがグチャグチャで 読みにくい&理解しにくいと思いますが どなたかご意見下さい。

  • 大人の対応

    友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

  • 片思い中の男性に質問です

    彼25歳 私31歳です。二人は職場の同僚です。 職場の仲間と一緒に飲みに行ったり旅行したり、食事をしたり、1年半ほどこんな関係です。 帰省時には「いいところだから一緒に行かない?」と誘われたり、友達との集まりに来ない?と 誘われたりしました。 「付き合って」とか告白されたことは無いので二人で旅行や友達の集まりに行くことはありませ んでしたが、職場では常に気を掛けてくれ『好かれている』と感じていました。 ある日、職場の飲み会の帰り道で、酔った彼に初めて抱き寄せられました。 彼が酔っていたのと、やはり付き合っているわけじゃないから拒否しました。 翌日、「すごく酔ってたから何か悪いことしなかった?」って謝られました。 何もなかったようにいつもの二人に戻りました。 が、それまでは、さわやかな好青年といった印象だったのに「友達と風俗に行ってきた」と報告され その後、彼女もできたと聞きました。 彼女のことは私には直接話しませんが、他の同僚には毎週彼女が休みの日に彼の部屋に泊まりに 来て朝帰って行くと話しています。 彼は変わらず優しくて、私が仕事でトラブルと飲み物を持って声を掛けに来てくれたり、とにかくよく 気に掛けてくれています。 告白を待っていた私は自惚れていただけでしょうか? 彼女を作ったということは、私はどんな存在なのでしょうか? 彼の気持ちを理解するヒントをください。お願いします。

  • こんな対応でいいのかな

    67歳の男です。  若い女性に対する対応で相談です。 私は、職場に若い人がいついて元気に働いてくれるといいなと思っている年配の一人です。 つい先日若い二人の女性のことで相談させていただいたのですが、こんども似たような相談です。 私の職場は、ピッキングをやっています。  20名ほどで、男性は4名ほどで、あとは女性です。 女性は、40代から50代後半です。  30代前半の人が2人ほどいます。 そこに、さらに3人入ってきて、うち2人は30才くらいです。  昼の食事時です。 食堂には6人がけのテーブルが10ケほどあります。 その2人は、2人だけで別のテーブルで食事をとろうとして、食事をはじめます。 そこに男性もしくは、女性が座って食事を始めようとするとその2人は食事ちゅうにもかかわらず、別のテーブルに行ってしまいます。  何度見ていても、ほぼ同じようなことを毎日繰り返しています。 私もみていられなくなり、「ちょっと、ちょっと、もし良かったらこちらにおいで、丁度2人分あいているよ。いまなら指定席だよ。」 と声をかけました。  始は、迷っているようでしたがほどなくやってきました。 私のテーブルでは、若い人には、くどくどと聞かず、しつこくかかわらず、ごくふつうにしよう。という申し合わせをしていたのでそっとしておきました。  数日すると慣れたようで、話に入ってきたり仕事のことなど聞いてくるようになりました。 やれやれ、やっと笑顔になってくれたか。という感じです。  2人とも、控えめでおとなしすぎるような感じでした。 責任者は、今回は、「目立たないことでもこつこつとやってくる人を募集した」ということでした。  そこでききたいのは、若い人に対する対応は、こんなことでいいのでしょうか。 私の年代では、30才くらいの人を理解するのは、中々くるしいところがあり、むづかしくおもうので、アドバイスお願いします。  この若い人は喜んでくれているのでしょうか。 この職場では60才以上は私一人です。 よろしくお願いします。  

  • どう対応すれば・・・

    バイト先のAさんBくん。あまり同じ時間帯に組む事は無く、週1回だけ時間が被る日があるのですが、私が2人の共通点?のように間に入り、驚くほどのスピードで付合うようになりました。 周囲には変な気遣いをされたくないという事で、隠してはいたんですが私からしてみるとバレバレ?なくらい順調に進んでいると思っていたのですが、交際一ヵ月半で雲行きが・・・  朝、Bくんから私に『報告とお願いがあります。突然ですがAさんと別れました。Aさんが心配なので話があったら宜しくお願いします。飲みにでも誘ってあげてください』とのメールが・・・ 昨日まで仲良さそうにしていたので、突然過ぎて驚くと言うか、訳が分からなくなりBくんにどうしたのか尋ねても『俺が悪いんです』と一言。Aさんからも報告のメールはその夜届きましたが、詳しい事はまだ心の整理が出来てないとの事で後日連絡が来ました。 お互いの付合う=がBくんは結婚。Aさんはバツ1な為か=結婚では無いそうで・・・と言う事が分かりました。Bくんは『嫌いになった訳じゃないけど恋人として見れなくなってしまった』とも言ったそうです。 Aさんが気になる事があり、その事を話(メール)して行く中で発覚したそうで、Aさんが切り出さなければいつまでだまっていたのだろう?と怒り、ケンカ別れ状態に。 私的にはお互いの考えの違うのだから仕方が無いと思うので、無理に修復させようとは思わないのですが、ただこの先もAさんとBくんがバイトを続けて行くのならせめて険悪なムードだけはどうにかしたいと思い、Bくんも仲直りはしたいと言っているので(都合良過ぎですが^^;)Aさんの相談に乗りつつなだめていて、フッと気付くとなんだかまた恋愛モードになってる??? 私はどうアドバイスしたら良いですか?  Aさんがまだ納得していない部分もあるし、メ-ルでのやり取りだけなので直接会って話をした方が良いのでは?と伝えてあるのですが・・・

  • あなたならどんな選択をしますか?(長文です、すみません。)

    はじめまして。みなさんならどういった選択をするのか意見を聞かせてください。 高校を卒業し、バイトを始めそこで出会ったAさんとBくんとの僕との話しになるのですが、3人はほぼ同じ時期(3年前ぐらい)にバイトを始め、3人共仲が良いのですが、Bくんに相談されAさんと付き合いたいと言われ僕は背中を押して2人は付き合うことになりましたが、今年2月に(約2年がたち)2人は別れてしまいました。 その別れた次の日にBくんと飲みに行き、その1週間後にAさんとも飲みに行き、その後もAさんと電話や食事に行っている間にAさんを好きになってる自分がいました。 その後Aさんは別の職場へ就職したのですが、その後も連絡は取っていて、Aさんには具体的な名前は出さずに好きな人が出来たと話しをしたのですが、ただどうしてもBくんにこの気持ちを伝えてからAさんにはちゃんと告白をしたくて、Bくんに言おうとしたのですがその直前にAさんからやり直すことになったと聞かされてしまいました。 しかしどうしても気持ちが押さえきれず付き合ってほしいとは言わずただ好きだという気持ちを伝えました。Aさんは確信はなかったけれどもしかしたら…とは思っていたみたいで、ありがとうと言ってくれました。 今は2人で会うことはなくても連絡はお互い取り合う仲なのですが、僕の気持ちが小さくなるどころか離れることで大きくなるばかりで困っています。しかもおそらくBくんはこの僕の気持ちに気付いてないんです。 みなさんならどうしますか?このまま友達で過ごすのか。 それともAさんへの気持ちを断つために連絡を取るのを止めるのか。 または別の道はあるのか意見を聞かせてください。

  • 嫌いな人に食事に誘われたら、行きますか?

    私の前職場での話なのですが。私は、そこで働いている女性スタッフ(Aさん:独身)と仲が良くなり よく世間話などをする仲でした。 そして、Aさんは会社の同僚の男性(Bさん:独身)を生理的に受け付けないらしく、Bさんが使ったのマウスやドアノブを除菌シートで拭いたりしていて、性格的にも嫌いだと言っていました。 しかし、最近 何度も2人きりで食事に行っていると言います。Bさんが全額奢ってくれるので行くらしいのですが、何なのでしょうか?あそこまで嫌いな人と食事に行けるのでしょうか?(Aさんは転職して他の会社に勤めています。) AさんはBさんと職場では とても仲良く話をしていました。 普通に会話して食事するだけだそうですが、奢りでラッキーだから行くという事なのでしょうか? Bさんは他県から引っ越して来ているので周りに友達がいません。なので寂しいので食事に誘っていると言っているそうですが、私が職場でBさんを見ていた感じではAさんに気がある様でした。 Aさんは、「Bさんが私に好意なんて持ってないし、Bさんは付き合う様なタイプではないので何とも思っていない。」と言っていましたが、そうなのでしょうか? 実は、私もBさんはあまり好感を持てる様な人ではないと思っていたので、あんなに嫌いと言っていたBさんと食事に行っている事が何か嫌です。 今後2人が仲良くなったりしたら、私が嫌な気持ちになりそうなので気になります。 どういう事なのでしょう?単に奢りだから行くという事でいいのでしょうか?なんとなくわかる方いませんか。

  • 飲み会の帰りに

    職場の仲間との飲み会で。 私は全くお酒を飲まないので、帰りは仲間の人を私の車で送ることになりました。 男性3人、Aさん(60代後)Bさん(40代後)Cさん(30代後)です。 私は時間も遅い(23時過ぎ)し、A→B→Cの順が、帰る方向的にいいかと考えました。 しかし、BさんいわくC→A→Bの順に送るように言います。 それでは帰路に無駄があるのですが、Bさんは私と二人きりになるように仕組んでいるのでしょうか? ちなみに私は告白していませんが、Bさんに好意を持っています。

  • 天然な人の恋愛観

    どうも、恋愛相談をするのは初めてです。 私は20歳の男性です。現在大学に通い、小さなスーパーでバイトをしています。 バイト先ですごく仲のいい1つ上の女性の先輩(以降Aさん)がいて、4ヶ月ほど前、その人が同じ女子大学の友達(以降Bさん)をバイトに誘って、その人が新しく入ってきました。 もともと私がAさんと仲が良かったのもあり、Bさんも含め3人で遊んだり、バイトの仲間達と飲みをしたりして、会って1週間ほどでBさんと2人きりで食事に行ったりしました。 その一回目の食事の時は、Bさんを普通の友達として見ていたのですが、2回目の食事中の会話で、すごく話の会う部分がたくさん発見され、一緒に居て楽しいと感じ、だんだん好きという感情が芽生えてきました。 ここで、私とBさんの簡単なプロフィールを言います。 私は20歳のA型男性で、今まで女性とお付き合いしたことはないが、女性と話すのは苦手ではない。 Bさんは21歳のA型女性で、同じく男性とお付き合いしたことがないが、男性と話すのは苦手ではない様子。それで、けっこうな天然。というか無垢。(メルアドが初期の数字やアルファベットの羅列のままだったり) この後、現在までの2人の関係を普通に書くとわかりにくくなりそうなので箇条書きで書かせていただきます。ほぼだいたい1週間毎の間隔です。 ・4人でバイト飲みの後、帰り道が同じで2人で帰ったが、家まで送らず途中で別れた。 ・一回2人きりでドライブに誘ったが、断られた。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・6人でバイト飲みの後、Bさん家まで2人で送って帰った。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・2人でバイト帰りに食事に行こうとしたが雨だったので、明日改めて2人でドライブも兼ねて食事行こうと誘ってOKだった。 ・翌日夜7時~11時くらいまでドライブしたり、食事したり、夜景見に行ったり(しかもBさんから行こうって言ってくれた)した。 ・2人で雑貨の買い物+昼食に行った。 ・2人でバイト帰りに食事に行った。 ・2人でドライブ+食事に行った。 現在ここまでですが、こうやって書くと、もう付き合えば?って話のように見えますが、気になるのが、相手が天然な子であるということなんです。 正直な話、これまでのデートや食事で、脈ありだと思う素振りは一切ありません…。 会話は常に楽しく、相手も笑顔が絶えない感じですが、デートに誘うのは全部私からです。 ちなみに、夜景を見に行った日辺りからBさんに対して敬語→タメ語に変わりました。 長々と申し訳ございません。ここで質問なのですが、 天然な人って、こんなに何度も異性と2人きりで食事に行ったりしても、異性を意識しないものなのでしょうか? だとしたら、どうすれば異性として見てもらえるようになるでしょうか? お時間が許すようでしたら何でもいいのでご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう