• ベストアンサー

何か良いきっかけがあれば・・。

主人の両親のことでよいお知恵があればお借りしたいのですが・・。 両親とは、離れて暮らしていますが(他県) ここ数年!私から連絡を取っていません。 主人は何度か一人で帰省しております。 今現在も両親に大きな不満等はないのですが・・。 小さな事がきっかけでひっかかり そのことにこだわる私の気の弱さと怠慢さと甘えで 気がついたら疎遠になっています。 どうにかして前のようにとまではいかなくても (両親の心中を考えるときっと許してもらえないと思います。 反対に私が両親の立場だと許せないと思いますし・・。) 交流を持てるようになりたいと願っていますが・・。 私からのきっかけが見つからず! 悶々としたまま数年が経ってしまいました。 主人の話では、両親は私からのモーションを待っているような素振りとも聞きます。 また、反対に諦めているみたいだと言う話も聞きます。 両親の年齢を考えると・・。 このままの関係で終わりたくはないのです。 基本的には両親ともに好きなので。 いまさらですが・・。 何か良いきっかけ等のご意見があればお聞かせください。 原因は私にあるのは、よく存じています。 なので、ご叱咤はご遠慮頂けると有難いです。 補足※主人とは今の所は仲良くやっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

わかります、lepetittreさんの置かれている状況。 私も結婚後5年間ほど、義両親には全く被害の及ばない私ら夫婦間のことで非難され続け、その結果ここ何年かは話もしないようになってしまいました。彼らにとっては世間話のついで感覚で発していたコメントも、当時の私の状況と心境にはグサグサくる過酷な内容だったので主人に話して止めてもらいましたが、何年経っても当方の怒りは治まりません。私の器も小さいのでしょう。 表立った言い争いはしませんでしたが、ひたすら「疎遠」体制に入り、家族の集まりなどはずっと欠席してきました。(主人は参加していますけど・・)  でも去年自分の母を亡くしてから少し考えが変わりました。もう、いいじゃないか・・っていう気が沸いてきたのです。相手は老人だし、主人にとっては大切な両親です。私は直接育ててもらったわけではないので恩はありませんが、自分の親を亡くしたとき、主人にも出来るだけ親孝行して欲しいと心底感じました。親は生きているうちにしか大切に出来ないからです。 そのような心の変化が生じ、先の休暇に夫婦で遊びに行くよう私が率先して飛行機の切符を取りました。そうしたら、これ昨日ですが、義母から電話がありました。主人が出たのですが、義母がどうしても私と話したいと言ってる・・と受話器を渡されたところ、「遊びに来るの、楽しみにしてるから」と嬉しそうに言われました。 なんだ、こんな簡単なことだったのか・・、決して昔のことを忘れたわけではありませんが、もういいか・・って。 こちらが深く考えているほど先方は根に持っていないかも知れません。思い切って「遊びに行きますね」で良いのではないでしょうか。義両親にとっては息子(ご主人)がlepetittreさんと仲良く暮らしている姿を実際に見るのが一番の喜びと思います。万が一、歓待されなくてもlepetittreさんは自分なりの努力をしたと諦めも付くでしょう。 参考になったかは分かりませんが、お互いに自分がこの世を去るときにひとつでも後悔が減るようにしたいですよね。頑張ってください。

lepetittre
質問者

お礼

kysp1124さん、回答を有難うございます。 体験談を拝見して、 私の状況と似てまして、夢中で読ませて頂きました。 同じような体験をされた方がいると言うこと大変心強く感じました。 両親の年齢を考えて もしもの時があれば(まだまだその時は来て欲しくないですが・・) 私はとてつもない後悔をして生きて行く事になると いつもそればかり考えてしまいます。 両親から何度もチャンスを頂いたのですが(主人を伝ってですが) 勇気が出ず・・1度目に勇気が出なかったら2度目は更に・・と言う具合で今に至ってます。 kysp1124さんの勇気はすごいです。 交流が再開したと読み本当に良かった。 と思い、ごめんなさい。 相談した私ですが・・とっても嬉しくなりました。 同時に希望も出て来ました。 私も言ってみます。 許してもらえなくて辛い思いをするかも知れませんが 頑張ってみます。 1歩勇気を出して行動を起こしたら、 少しは良い流れになるかもと期待してみます。 本当に本当に有難うございました。 感謝の気持ちで一杯です。

その他の回答 (4)

  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

こんにちは。 >両親の心中を考えるときっと許してもらえないと思います。 反対に私が両親の立場だと許せないと思いますし・・。 許してもらいたいが為に、謝るのですか?? それなら、相手に簡単に見透かされてしまいます。 もし、許してもらえなかった時に、 『謝ったのに、許してもらえなかった』、と更なる疎遠を怖がっているだけではないでしょうか?? それはその時に考えれば大丈夫ですよ。 今、ひっくるめて考え過ぎかも知れないですよ。 許してもらいたいが為に自分を正当化するでもなく、相手が高齢だからって同情するでもなく、本当に心から謝れる人だけが、人を許すことが出来ます。自分を許すことが出来ると思うんです。 結局のところ、自分の内に安らぎを見出せない時は、外にそれを求めても無駄ってことだと思うんです。 一度断たれた(=疎遠になっている)ので、縒りが戻ったら、多くの心使いが必要とされますね。 ですが、それがいいのかも知れませんよ。 慣れない工夫?? かな☆ >交流を持てるようになりたいと願っていますが・・。 余計な心配しないで、自分の為に謝ってみて下さい。 とっても簡単で、素敵なことです。 「質問者様」vs「義理のご両親様」になっちゃっていますが、 一番つらいのは、ご主人ではないでしょうか?? 質問者様がご結婚なさった、お相手のご両親様ですよ。 もっとご自身に自信持って大丈夫ですよ。 >小さな事がきっかけでひっかかり 気になることはどんな小さなことでも、自分で確認したほうが良いですね。でないと納得出来ないと思います。 >原因は私にあるのは、よく存じています。なので、ご叱咤はご遠慮頂けると有難いです。 この私の回答は、叱咤になるのかどうかはご質問者の受け入れ方次第だと思います。 人と人って、そんなものかも知れないですね。受け入れ方一つで大きく変わると思います。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 >許してもらいたいが為に、謝るのですか?? それなら、相手に簡単に見透かされてしまいます。 もし、許してもらえなかった時に、 『謝ったのに、許してもらえなかった』、と更なる疎遠を怖がっているだけではないでしょうか??< ご指摘の通りです。 自分自身の気持ちのために謝るのではないですよね。 相手の気持ちになって謝るのですよね。 また、更なる疎遠を怖いとも思っていますし、 このままで良いのかとまた悔やむ生活が怖いのも事実です。 両親と目に見える何かがあったわけではないのです。 私は何をやらせても不器用でして。 (不器用な分、努力しようと頑張りましたが) あるときに、 何も出来ない嫁なんだと、自分に自信が持てなくなり、 遠くに住んでる事もあり、 つい逃げる方向に走ってしまいました。 私の気の弱さが原因です。 もちろん、主人は間に挟まれて嫌な思いをしてると思いますが。 「その時」を待ってくれてる感じがしています。 (主人には素直に自分の気持ちを伝えているので、怒られたり強制されたりすることがなかったので、甘えてきました) 月日はどんどんと流れて行くのに 一歩が踏み出せないまま、その場にいる自分が情けなくはがゆく。 何か良いきっかけがあれば、それを羽に一歩踏み出せる気がして、 今回質問させて頂きましたが、 皆さんに回答を頂き、お礼を書きながら 自分の中に「強い意志」が芽生えてきています。 >この私の回答は、叱咤になるのかどうかは・・。 いいえ。wcdgさんのご意見は、目が覚める思いのご意見でした。 ご指摘を頂きながらも、文面から”頑張れ”と言うメッセージが伝わり 嬉しく読ませて頂きました。 本当に有難うございます。 自分に自信を持って、 GWには両親に会いに行ってみようと思えるようになりました。 皆様。本当に有難うございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

自然に疎遠になることはあります。ご縁が薄い関係です。良い点は摩擦や接点が無く、揉めない事です。ただし、あなたが成長され、人間的に幅が出てくれば、疎遠も解消できます。つまり、あなたにあるわだかまりや、心の狭さを克服する必要があるのです。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 まだ、1歩の勇気が出ないのは、 私の中にある「勝手」な「わだかまり」が 消えてないのだと感じました。 同時に、勇気も出ました。 私次第なんだ。と思い もう少し大人になって、対応出来るように 気持ちを切り替えてみようと思いました。 適切なご意見を有難うございました。感謝します。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

もうすぐ母の日です。 ゴールデンウィークもあるので、ぜひ 清水の舞台から飛び降りるくらいの決意を持って、遊びに行ってみてください。 長居しなくてもいいと思います。ちょこっとお菓子でも持って。 「わだかまり」がなんなのか、解決したのか分かりませんが、あなたが「このままではいけない」と感じるようになったのが「チャンス」です。 きっといいようにいきます。頑張ってください。

lepetittre
質問者

お礼

主人の両親は、 私にはもったいないくらい本当に良い両親なんです。 ですが、 私の気持ちが幼かったと言いましょうか。 我が儘だったのだと思います。 >あなたが「このままではいけない」と感じるようになったのが「チャンス」です。 きっといいようにいきます。頑張ってください。 温かい文章を有難うございます。 とっても、勇気が出て救われました。 前向きに、前向きに、頂いた勇気を 強さに変えていけるように頑張ってみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

色々なことがあったと思いますが、相手さんは老い先短いご老人です。 貴方自身が自身に原因が有るとの認識があるのであれば、ご主人にお願いして、「嫁さんが今までの詫びをしたいと言っているので、会って欲しい!」とご両親に連絡を入れてアポを取ってもらい、貴方がご両親に会って深々と頭を下げて非礼を詫びれば良いだけです。 幼稚園の子供だって、「ゴメンなさい!」とキチンとお詫びをしてきた相手に対しては、「もう良いよ!」と許してくれるものですよ。 逆にここまで貴方がしても、先方が心を開かないのであれば、これからも疎遠のままで良いでしょう。 キッカケは与えられる物ではなくて、自分で作るものだと思いますよ。 関係が雪解けできると良いですね。

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見を有難く嬉しく拝見いたしました。 幼稚園のお子さんのように、素直に謝れたらと思うのですが 色々な思いが頭の中をよぎり(拒否される恐怖心等) 素直になれない自分が情けないです。 今は、一歩の勇気が出ませんが・・。 まずは、主人に今思っている この気持ちを話してみることから始めてみようと思います。 温かいご意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚するきっかけって何ですか?

    結婚するきっかけって何ですか? 付き合って1年の彼氏がいて、お互い、いい歳なので結婚も考えているのですが、(直接そういう話しはしていません)私は体があまり丈夫ではなく子供を産むのも普通の方より産めないリスクが高いと思います。遠方に住んでいる両親の老後のこととかも気になります。彼氏と直接相談すればいいことかもしれませんが、子供のことを言うのも結婚を意識してるみたいで気を使います。なんとなく心の隅にいつもそのことがあって、前に進めない気がしてます。じゃ、別れればといえばそれまでですが、別の方の考え方とかを聞いてみたくて質問しました。何かアドバイス、ご自身の時のことなど教えて下さい。お願いします。

  • きっかけがありません

    27歳男です。 先日仕事で知り合った女性がいます。 私は地方公務員、彼女は国家公務員で係長をしています。係長と言っても歳は私より少し上くらいではないかと思います。指輪はしていませんでしたが、独身かどうかはわかりません。 これまで特に意識していなかったのですが、何度か電話や会ってやりとりをしていく中で、真面目でしっかりした彼女に気持ちが傾いている自分に気づきました。 かなり久しぶりにこういう気持ちになったので、自分でも少し戸惑っているという感じです。 できれば一度食事くらいに行きたいなとは思っていますが、全くきっかけがなくて… 当然ですがこれまでは仕事の話以外はしたこともないですし、向こうもまさか自分がそういうふうに思っているとは夢にも思っていないはずです。 周りに気づかれないコミュニケーションツールはパソコンのメールだけですが、突然そんな話をして嫌がられでもしたら、今後の仕事に影響がでるのでは、となかなかできません。 そもそも既婚や彼氏持ちかもしれないので、まずは様子を探らないといけないのですが、そういう話をするきっかけすら見つけられない状況です。 いつもなら縁が無かったのかなと諦めるのですが、今回はこのまま終わると後悔しそうで、結果はどうあれせめて気持ちを伝えることだけでもしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、彼女と仕事以外の話をするきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 家の購入を考えてるのですが。。。

    主人は転勤族です。子供が小学生になるまでには家の購入を考えているのですが新築する場所でずっと悩んでいます。私の希望としては私の実家の敷地に建てたいと思っているのですが主人が主人の両親に相談しに行ったところ反対されました。主人は将来的にいろいろ考えると私の実家で建てさせてもたった方が何かといいと言ってくれ義両親についてはいくら話をしても無理だから新築して何年かかるかわからないけれど私の実家で新築したことがよかったと思わせられるように頑張ろうと言ってくれました。しかし、私の両親に話したところ義両親が反対してるのに建てるのはと。。。反対の理由は婿養子みたいだということと主人が肩身の狭い思いをするだろうとのことです。私から言わせれば私の両親と義両親はあまり仲良くないので気に食わないという理由もあるのではと思います。一度私も義両親に新築の件で挨拶に行こうと思いますが反対してるのを知ってて私は義両親の前でどのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 異性と出会うきっかけがなく困っています。

    大学4年の彼女いない歴=年齢の学生です。 大学4年になり、就職活動、授業、バイトで毎日が過ぎているのですが、異性との出会いがなく困っております。 現状では、学校に行って授業を受けても1人が多く、バイトでは異性と話をすることなく毎日をこのような感じで過ごしています。バイトでは特に気になる人はいません。サークル、部活にも入っていないので人との交流がありません。このままで行くとずっと彼女ができないで学生生活が終わってしまいます。 何かきっかけが必要なのですが例えば友達に紹介してもらう(友達に聞いたのですが無理でした)、飲み会に参加する(飲み会がありません)等いろいろ考えられると思うのですが・・・何かきっかけを作る方法知りませんか?もうすぐ、夏休みになるので時間はあります。  学校ではたくさん異性がいるのですが出会うきっかけがなく、どうしょうもない状況です。4年になってサークルに入るわけにはいかないので・・・どこかのイベント、ボランティア等オススメがありましたら教えた下さい。 何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • 妊娠をきっかけに結婚について

    私はつい最近妊娠をきっかけに1年半付き合っていた彼と結婚しました。 妊娠は今回で二度目です。 一度目のときは、彼からおろしてほしいと言われました。 でも、おろすのは絶対に考えられなかったので私は産むつもりでいましたが、その後すぐに流産してしまいました。 今回、妊娠が分かったときまたおろしてほしいと言われるんじゃないかと思いながら、彼に妊娠したことを伝えました。 そしたら、今回は結婚しようと言ってくれました。 正直、意外な答えだったので嬉しさの方が大きかったのですが、不安もありました。 理由は、前回の妊娠のときにおろしてほしいと言われたことと、実は妊娠が分かるその1ヶ月半前に、彼が仕事を辞めて地元に帰ることになって、彼の方から別れたいと言われていたからです。 そのときに、今まで1年半付き合ってきて一度も結婚を考えられなかった、本気になれなかった、元カノのことがまだ忘れられない、と言われました。 しかし、私が別れたくなくてそのあとも、彼とは同棲していたので一緒に暮らし続けました。結局、別れようとは言われたものの、お互いまだ別れてはいない状態が続いていました。 彼は、その2ヶ月後には地元に帰ることは決まっていて、私もそこには着いて行けないとわかっていたので、その時に別れることになるんだろうなと思っていました。 周りからは、ずっとどうせいつか別れるのなら早く別れた方がいいと言われ続けていましたが、別れられずにいました。 そんな時、彼がちょうど地元へ帰る3日前に私の妊娠が分かり、結婚することになりました。 その2日後には、私の両親へ挨拶もしに行ってくれたし、そのときに絶対に幸せにしますとも言ってくれました。 彼の行動は世間一般から見て当たり前のことなのかもしれませんが、私には彼の行動から、とても誠意が伝わってきたし、私の両親もびっくりはしてましが賛成してくれました。 しかし、周りの友人たちは今までの話と今回の結婚の話を聞いて、もう少し様子を見てから籍は入れた方がいいんじゃない?つい1ヶ月半前まではあんなこと言ってたのに人の気持ちはそう簡単には変わらないよと言われてしまいました。 もしかしたら、妊娠したから仕方なく結婚してくれただけで私のことが本気で好きではないのかもしれないよとも言われました。 今はもう私のことを本気で考えてくれたのだと、彼のことを信じるしかないのですが、友達に言われたことと、別れ話のときの元カノのことが忘れられないたいう言葉が気になってしまいます。 彼と元カノは以前付き合っていたときに、元カノが妊娠してそれをきっかけに結婚の約束をしていたそうです。 でも、すぐ流産してしまったのと相手の親に反対されていたのとで、彼が冷めてしまって彼の方から別れたそうです。 別れた後も、年に何回か会ったり連絡も取っていたみたいで、私と付き合っている間も内緒で会っていたみたいです。 でも、結局本気で付き合っていたといっても親の反対で冷めてしまったのならその程度の気持ちしかなかったと思いたいです。 すごく勝手な考えですが。。。 やはり、親に反対されたらどう頑張っても結婚は無理なんでしょうか? あと、私の友達が言う通り今回私たちが結婚したのも妊娠したから仕方なくで、私のことは好きでもなくて、ただ責任を取って結婚しただけなのでしょうか? 私は、もし少しも私への気持ちがなかったら逃げることも可能だし、一度目の妊娠のときみたいにおろしてと言うんじゃないかと思いたいです。 私との結婚を選んでくれたということは、ちゃんと真剣に考えてくれたのだと信じたいです。 それでも、まだ元カノのことが忘れられず私との結婚を選んだというのも考えられるのでしょうか? よかったら皆さんのいろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 慰謝料、養育費の負担者について

    もし、夫婦間で慰謝料等が発生するようなことが起こったとした場合の慰謝料等の負担者についてです。 知人が調停も起こさずに「相手とは話にならないから義両親に(支払う約束の)公正証書を書かせる!」と言っている人がいます。 法律的にどうなのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご解答お願いいたします。 因みに、言っているのは奥さんの方で慰謝料を請求できるような証拠になるような物は無いそうです。 ご主人(家を出て別居中)が婿に入っていて、義両親に反対されていたまま籍をいれて絶縁状態ではないそうですが・・・ほぼ会わない状態です。 上手く言えませんが、当人たちよりも義両親の方の心中を察すると何とも言えなくなってしまって・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 離婚のきっかけ

    結婚して7年目になる者です。 主人は、とても優しく、私を女性として扱ってくれ、とても円満には見えるのですが、色々な部分の積み重ねで、主人に信用ができなくなっていき、どんどん話をしたくない・・夜の営みも・・・拒まれる状態です。離婚の話をした際、相当ひきとめられました。 ですが、その話をされる度に、どうしても相手が嫌いになってくるのです。でも一般的に、ギャンブル・借金・酒・女などの問題がないのに、こういった気持ちだけで離婚してよいか悩んでいます。 ですが、今はどうしても主人と向き合う気がわきません。 そういった気持ちで離婚する事っておおいにあるのでしょうか。 教えてください。

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 眼鏡からコンタクトにかえるきっかけ

    私はずっと眼鏡でコンタクトにしたいと前から思っては いるのですが、めんどくさそうなのと、したまま寝て眼球 の裏側に回ってしまったというような話も聞いたような 気がして、怖さもあってどうもできません。 はじめて眼鏡からコンタクトにしたとき、どのようなきっかけで、また注意点や苦労、よかった点など経験者の方にお伺いしたいのですが。 よろしくお願い致します。