• ベストアンサー

何か良いきっかけがあれば・・。

主人の両親のことでよいお知恵があればお借りしたいのですが・・。 両親とは、離れて暮らしていますが(他県) ここ数年!私から連絡を取っていません。 主人は何度か一人で帰省しております。 今現在も両親に大きな不満等はないのですが・・。 小さな事がきっかけでひっかかり そのことにこだわる私の気の弱さと怠慢さと甘えで 気がついたら疎遠になっています。 どうにかして前のようにとまではいかなくても (両親の心中を考えるときっと許してもらえないと思います。 反対に私が両親の立場だと許せないと思いますし・・。) 交流を持てるようになりたいと願っていますが・・。 私からのきっかけが見つからず! 悶々としたまま数年が経ってしまいました。 主人の話では、両親は私からのモーションを待っているような素振りとも聞きます。 また、反対に諦めているみたいだと言う話も聞きます。 両親の年齢を考えると・・。 このままの関係で終わりたくはないのです。 基本的には両親ともに好きなので。 いまさらですが・・。 何か良いきっかけ等のご意見があればお聞かせください。 原因は私にあるのは、よく存じています。 なので、ご叱咤はご遠慮頂けると有難いです。 補足※主人とは今の所は仲良くやっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.4

わかります、lepetittreさんの置かれている状況。 私も結婚後5年間ほど、義両親には全く被害の及ばない私ら夫婦間のことで非難され続け、その結果ここ何年かは話もしないようになってしまいました。彼らにとっては世間話のついで感覚で発していたコメントも、当時の私の状況と心境にはグサグサくる過酷な内容だったので主人に話して止めてもらいましたが、何年経っても当方の怒りは治まりません。私の器も小さいのでしょう。 表立った言い争いはしませんでしたが、ひたすら「疎遠」体制に入り、家族の集まりなどはずっと欠席してきました。(主人は参加していますけど・・)  でも去年自分の母を亡くしてから少し考えが変わりました。もう、いいじゃないか・・っていう気が沸いてきたのです。相手は老人だし、主人にとっては大切な両親です。私は直接育ててもらったわけではないので恩はありませんが、自分の親を亡くしたとき、主人にも出来るだけ親孝行して欲しいと心底感じました。親は生きているうちにしか大切に出来ないからです。 そのような心の変化が生じ、先の休暇に夫婦で遊びに行くよう私が率先して飛行機の切符を取りました。そうしたら、これ昨日ですが、義母から電話がありました。主人が出たのですが、義母がどうしても私と話したいと言ってる・・と受話器を渡されたところ、「遊びに来るの、楽しみにしてるから」と嬉しそうに言われました。 なんだ、こんな簡単なことだったのか・・、決して昔のことを忘れたわけではありませんが、もういいか・・って。 こちらが深く考えているほど先方は根に持っていないかも知れません。思い切って「遊びに行きますね」で良いのではないでしょうか。義両親にとっては息子(ご主人)がlepetittreさんと仲良く暮らしている姿を実際に見るのが一番の喜びと思います。万が一、歓待されなくてもlepetittreさんは自分なりの努力をしたと諦めも付くでしょう。 参考になったかは分かりませんが、お互いに自分がこの世を去るときにひとつでも後悔が減るようにしたいですよね。頑張ってください。

lepetittre
質問者

お礼

kysp1124さん、回答を有難うございます。 体験談を拝見して、 私の状況と似てまして、夢中で読ませて頂きました。 同じような体験をされた方がいると言うこと大変心強く感じました。 両親の年齢を考えて もしもの時があれば(まだまだその時は来て欲しくないですが・・) 私はとてつもない後悔をして生きて行く事になると いつもそればかり考えてしまいます。 両親から何度もチャンスを頂いたのですが(主人を伝ってですが) 勇気が出ず・・1度目に勇気が出なかったら2度目は更に・・と言う具合で今に至ってます。 kysp1124さんの勇気はすごいです。 交流が再開したと読み本当に良かった。 と思い、ごめんなさい。 相談した私ですが・・とっても嬉しくなりました。 同時に希望も出て来ました。 私も言ってみます。 許してもらえなくて辛い思いをするかも知れませんが 頑張ってみます。 1歩勇気を出して行動を起こしたら、 少しは良い流れになるかもと期待してみます。 本当に本当に有難うございました。 感謝の気持ちで一杯です。

その他の回答 (4)

• jwcdg
回答No.5

こんにちは。 >両親の心中を考えるときっと許してもらえないと思います。 反対に私が両親の立場だと許せないと思いますし・・。 許してもらいたいが為に、謝るのですか?? それなら、相手に簡単に見透かされてしまいます。 もし、許してもらえなかった時に、 『謝ったのに、許してもらえなかった』、と更なる疎遠を怖がっているだけではないでしょうか?? それはその時に考えれば大丈夫ですよ。 今、ひっくるめて考え過ぎかも知れないですよ。 許してもらいたいが為に自分を正当化するでもなく、相手が高齢だからって同情するでもなく、本当に心から謝れる人だけが、人を許すことが出来ます。自分を許すことが出来ると思うんです。 結局のところ、自分の内に安らぎを見出せない時は、外にそれを求めても無駄ってことだと思うんです。 一度断たれた(=疎遠になっている)ので、縒りが戻ったら、多くの心使いが必要とされますね。 ですが、それがいいのかも知れませんよ。 慣れない工夫?? かな☆ >交流を持てるようになりたいと願っていますが・・。 余計な心配しないで、自分の為に謝ってみて下さい。 とっても簡単で、素敵なことです。 「質問者様」vs「義理のご両親様」になっちゃっていますが、 一番つらいのは、ご主人ではないでしょうか?? 質問者様がご結婚なさった、お相手のご両親様ですよ。 もっとご自身に自信持って大丈夫ですよ。 >小さな事がきっかけでひっかかり 気になることはどんな小さなことでも、自分で確認したほうが良いですね。でないと納得出来ないと思います。 >原因は私にあるのは、よく存じています。なので、ご叱咤はご遠慮頂けると有難いです。 この私の回答は、叱咤になるのかどうかはご質問者の受け入れ方次第だと思います。 人と人って、そんなものかも知れないですね。受け入れ方一つで大きく変わると思います。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 >許してもらいたいが為に、謝るのですか?? それなら、相手に簡単に見透かされてしまいます。 もし、許してもらえなかった時に、 『謝ったのに、許してもらえなかった』、と更なる疎遠を怖がっているだけではないでしょうか??< ご指摘の通りです。 自分自身の気持ちのために謝るのではないですよね。 相手の気持ちになって謝るのですよね。 また、更なる疎遠を怖いとも思っていますし、 このままで良いのかとまた悔やむ生活が怖いのも事実です。 両親と目に見える何かがあったわけではないのです。 私は何をやらせても不器用でして。 (不器用な分、努力しようと頑張りましたが) あるときに、 何も出来ない嫁なんだと、自分に自信が持てなくなり、 遠くに住んでる事もあり、 つい逃げる方向に走ってしまいました。 私の気の弱さが原因です。 もちろん、主人は間に挟まれて嫌な思いをしてると思いますが。 「その時」を待ってくれてる感じがしています。 (主人には素直に自分の気持ちを伝えているので、怒られたり強制されたりすることがなかったので、甘えてきました) 月日はどんどんと流れて行くのに 一歩が踏み出せないまま、その場にいる自分が情けなくはがゆく。 何か良いきっかけがあれば、それを羽に一歩踏み出せる気がして、 今回質問させて頂きましたが、 皆さんに回答を頂き、お礼を書きながら 自分の中に「強い意志」が芽生えてきています。 >この私の回答は、叱咤になるのかどうかは・・。 いいえ。wcdgさんのご意見は、目が覚める思いのご意見でした。 ご指摘を頂きながらも、文面から”頑張れ”と言うメッセージが伝わり 嬉しく読ませて頂きました。 本当に有難うございます。 自分に自信を持って、 GWには両親に会いに行ってみようと思えるようになりました。 皆様。本当に有難うございました。

• f5system
回答No.3

自然に疎遠になることはあります。ご縁が薄い関係です。良い点は摩擦や接点が無く、揉めない事です。ただし、あなたが成長され、人間的に幅が出てくれば、疎遠も解消できます。つまり、あなたにあるわだかまりや、心の狭さを克服する必要があるのです。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 まだ、1歩の勇気が出ないのは、 私の中にある「勝手」な「わだかまり」が 消えてないのだと感じました。 同時に、勇気も出ました。 私次第なんだ。と思い もう少し大人になって、対応出来るように 気持ちを切り替えてみようと思いました。 適切なご意見を有難うございました。感謝します。

• 0913
回答No.2

もうすぐ母の日です。 ゴールデンウィークもあるので、ぜひ 清水の舞台から飛び降りるくらいの決意を持って、遊びに行ってみてください。 長居しなくてもいいと思います。ちょこっとお菓子でも持って。 「わだかまり」がなんなのか、解決したのか分かりませんが、あなたが「このままではいけない」と感じるようになったのが「チャンス」です。 きっといいようにいきます。頑張ってください。

lepetittre
質問者

お礼

主人の両親は、 私にはもったいないくらい本当に良い両親なんです。 ですが、 私の気持ちが幼かったと言いましょうか。 我が儘だったのだと思います。 >あなたが「このままではいけない」と感じるようになったのが「チャンス」です。 きっといいようにいきます。頑張ってください。 温かい文章を有難うございます。 とっても、勇気が出て救われました。 前向きに、前向きに、頂いた勇気を 強さに変えていけるように頑張ってみます。

• sayapama
回答No.1

色々なことがあったと思いますが、相手さんは老い先短いご老人です。 貴方自身が自身に原因が有るとの認識があるのであれば、ご主人にお願いして、「嫁さんが今までの詫びをしたいと言っているので、会って欲しい!」とご両親に連絡を入れてアポを取ってもらい、貴方がご両親に会って深々と頭を下げて非礼を詫びれば良いだけです。 幼稚園の子供だって、「ゴメンなさい!」とキチンとお詫びをしてきた相手に対しては、「もう良いよ!」と許してくれるものですよ。 逆にここまで貴方がしても、先方が心を開かないのであれば、これからも疎遠のままで良いでしょう。 キッカケは与えられる物ではなくて、自分で作るものだと思いますよ。 関係が雪解けできると良いですね。

lepetittre
質問者

お礼

早々のご意見を有難く嬉しく拝見いたしました。 幼稚園のお子さんのように、素直に謝れたらと思うのですが 色々な思いが頭の中をよぎり(拒否される恐怖心等) 素直になれない自分が情けないです。 今は、一歩の勇気が出ませんが・・。 まずは、主人に今思っている この気持ちを話してみることから始めてみようと思います。 温かいご意見を有難うございました。