• ベストアンサー

うつ病 どう治す?

formidableの回答

• formidable
回答No.9

《憤りを感じる》というより、それだけ 心の病の鑑定がむつかしいということでしょうね。 クライアントがドクターの前で、心を開かなかったり 症状を正しく伝えなかったりするのでしょう。 試薬etc.があって赤い色がでれば○○病というように 鑑定できれば宜しいのですが、 医学の専門書を読まずに、どうやって病理が理解できるのでしょうか。 アナタさまは、 もう少し繊細にお考えになられるほうが宜しいでしょう。 かなり強引な思考をなさるように感じられますので。 心の病と、心の病にかかっている人に より繊細に対応してあげてください。 アナタさまと、 アナタさまの奥さまや、お友だちは 異なります。違った人格です。 アナタさまと同じに考えるのはキケンです。

sonosonoso
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の考えは強引です。 しかしながら頼るところがなく、毒にも薬にもならないような あいまいな接し方はしたくないんですよね。 キツク書いていますが、決して渇を入れてやるとか、 強引に直してやるなんてことは思っていません。 一言で言えば、歯がゆいといったところでしょうか。 私とは違う人格。たしかにそうですね。 それは分かっているのですが、それを受け入れると、 結局、見守るほか打つ手が無くなってしまうのです。 難しいですね。