• ベストアンサー

中国 いつから資本主義に

大地の子を観て疑問に思ったのですが、 中国はいつから資本主義になったのですか? 経済特区があるというのは知っています。(93年頃の知識です。) 私が学校で勉強した共産主義というものは、 どのように働いても給料が同じというものでした。 つまり国が仕事をさせるから自分で仕事を 探さなくてもいいということですよね? でもいつから就職先を探さないと 収入が入らなくなったんでしょうか?

noname#98658
noname#98658
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.2

中華人民共和国は建国の後、ソ連との戦争や大躍進政策の失敗 さらには文化大革命という名前の大粛清を経て疲弊していきました。 ここまでは典型的な共産主義の失敗例であったと考えられます。 そこで、指導的立場にあった毛沢東と対立していた鄧小平が 実権を握り、1978年から『改革開放』を行ったのです。 共産主義の失敗で国民は餓死するまでに至っていました。 そこで、『平等に貧乏である』のを辞めよう、としたんですね。 そこから段階的に復興していきました。さらに香港返還を実現し 自由主義国との交易ルートも確保。規制を緩めつつ急速に発展していきました。 投資さえきちんと行えば、どんな国でも発展するのが 我々の自由主義陣営の利点です。中国は経済成長率も高く、 のりしろも充分。これからも大国であり続けることが予想されます。 そもそも、過去の中国においても給料は平等ではないです。 ただ、お給料の出し方がちょっと特殊でした。たとえば農村部では まず、村長さん(あるいは書記さん)が仕事の分配を決めます。 おじいさんなら楽な仕事。若い男なら肉体労働などなど。 就職先はその日ごとに村長さんが決めます。 次に村長さんは、その結果に応じて点数(公数、と呼ばれます) をつけていきます。この点数で物やお金と交換するというポイント制です。 この時、お金は確かにもらうことが出来るのですが、全体から見れば わずかなもの。基本的にはお米や野菜などの食べ物の現物支給です。 つまりは、お金を貯めさせないようにしたんですね。 実はお金は正しく投資をすればどんどん増やせるものなのですが お米では食べるしかないですし、天候によって不作の年もあります。 現物支給のみでは発展しようが無いんです。 最低限、外部との『交換』が出来ないと経済が成り立ちません。 村ごとのポイント制では、それも難しいのです。 さらにこれは極めて汚職の発生しやすいシステムでもあります。 国から派遣された書記さんが一応見張っているのですが、書記さんが 不正をしたら・・・・ つまり、この給料の形態こそがまさしく 経済理論としての共産主義の失敗でありました。

noname#98658
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありあがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>中国はいつから資本主義になったのですか?  1978年の「改革開放」政策以降からです  しかし完全な資本主義ではなく、市場経済原理による資本主義体制を大幅に取り入れた共産主義です。  ですので基本は共産主義です   例として、実際に中国の国土は個人及び法人の所有を認めておらず、国家が貸し出すという形になってます >共産主義というものは、どのように働いても給料が同じというものでした。  少し違います  共産主義とは財産の共有を目指す思想です。  前述のように例えば中国のように土地は個人・法人の所有を認めておらず全て国家が所有・管理しています(つまり土地の共有) >つまり国が仕事をさせるから自分で仕事を探さなくてもいいということですよね?  違います。就職は国家が斡旋(職安:ハローワ的なもの)する場合もありますし、個人が選択する場合もあります。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました。完全な資本主義ではないんですね。 なるほど、土地は国家が所有・管理しているんですか。 だから大規模な建設ができるんですね。

関連するQ&A

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 何故中国は共産主義を続けるんですか?

    何故中国は共産主義を続けるんですか? 競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが… 共産主義で儲けてる人がいて変えさせないようにしているんですか? 一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?

  • 共産主義国と呼ばれる国について

    資本主義は「資本のあるものが労働者を雇ってもうける」という意味で名前が付けられていますが、共産主義でも労働者を雇って利益をえるという意味では同じだと考えています。 違いは、実力があるものが多く給料がもらえるのが資本主義ですが実際は中国でも共産主義といわれますが格差はかなりあります。 つまり、資本主義と言ってもいいのでは。 共産主義は名目で実際にそういう国はあるのでしょうか? 共産主義国と呼ばれるのはなぜだか分からない次第であります。 たぶん、国が支配しているところは共産主義国となるのでしょうか? ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

  • もし、中国が資本主義になったら?

    みなさま、始めまして。 もし、中国が資本主義になったら、政治の世界・経済の世界は どうなるのでしょうか?。 考えられる情勢等を教えて下さい。

  • 自由経済の共産主義の資本主義との違いは?

    一昔前までは、共産主義=みなで資産を共有 といったイメージでしたが、いまでは、ほとんどの共産主義国は自由経済になってきています。 それでは、いったい、自由経済の共産主義国と我々、資本主義国との違いはなんなんでしょうか? 私の感覚では、政治の責任者が独裁党のなかから選ばれてる(中国とか)とか、そのような点しか思い浮かばないのですが、だとすると、ミャンマーはどうなるのか、たぶん共産主義じゃないですし。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国共産党と資本主義について

    中国の社会主義はどこへ行った?と思わず聞きたくなるほど市場経済化が進んでいますが、共産党が市場経済を取ることもあるのですか?

  • 中国で  共産主義とは~じゃなかったの?

    無知です。 ふと思ったのですが、たしか共産主義とは、 資本主義→共産主義 ではなかったのですか? 中国は今さら資本主義を導入して矛盾するんじゃないでしょうか? 中国共産党のせいでどうだとかいう話になるのでしょうか… 共産主義の洗脳的教育を受けていると思われる国民はこの矛盾をどうとらえているのですか? 共産主義否定にはならなくとも、少なくとも政府(中国共産党)批判に繋がるはずなのですが。